※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむママ0407
家事・料理

旦那が風邪を引いてしまいました…。熱はないのですが咳がすごくて見てて…

旦那が風邪を引いてしまいました…。
熱はないのですが咳がすごくて見てて辛いです。また私は明後日から予定帝王切開で入院になる為余計心配というか…。

家にいる間に料理でサポートしたいのですが、できたらみなさんが普段行っている咳や喉にいいものをと思い投稿しました!

おかゆ?
しょうが?
ねぎ?
はちみつ?
果物は何がいい?
寝る時はマスク?
お風呂は?

ちなみに今日の晩ごはんのメニューも悩んでいるので、これいいょ!というものがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

結ママ

体を温めるために、おかゆに根菜を入れるのはどうですか?私はいつもそうします。
果物はりんごやイチゴがビタミンがあっていいのでは?お風呂は熱がなければ湿気が喉にいいので、入ってもいいと思います♫
寝るときのマスクもいいですね!

病院に行けなくても市販の薬を飲むのはダメですか?市販のものでも効きますよ!

いずっち

ハチミツとしょうがの絞り汁+お湯で生姜湯はどうでしょ😅?
果物はリンゴとか、ミカン。
私だったら某会社の雑炊の素で、卵を入れて雑炊にして食べます😅。滋養を考えて💦…
お風呂は、病院で言われたのですが38℃超えてたら入らないです

真凛ちゃん

お粥が好きではない旦那さんであればお粥は避けて普通のメニューを私なら作ります

例えばメインで煮込みうどんとかですかね!(生姜やネギ野菜を沢山入れる)煮込みにする事で体が温まり喉が痛いとの事なのでご飯より食べやすいから
副菜を数品(白和えやごま和えお漬物等)とりあえずバランスよくあっさりした物
それと果物で水分とビタミン等を捕捉

食後飲む用に大根おろしにはちみつをかけてそのまま汁ごと飲む←大根おろしの汁は喉に良いみたいですよ!
お風呂は湯上り冷やさなければ入っても大丈夫だと思います。

♡♡めー♡♡

お腹が下るのならおかゆ。そうでなければ、卵うどんとかとおむすび。
寝るときマスクは、当たり前。そして寝る前に喉のミントスプレー。←青いノズルのが効果が良い。
お風呂は高熱のなければ入っていいけど、洗面タオルも、バスタオルも全て別。
咳は気管支炎もなり兼ねないので、とにかく水分。

*たまちゃん*

はちみつ大根はいいって言いますね(*^^*)

優しいですね(*^^*)
なるべく消化のいいもので刺激物は控え目にして、和食で煮物なんかを作るかな⁇

熱があればお風呂はオススメしませんが、なければ衛生面でも入って体を温めたらいいと思いますし、寝る時にマスクしとくと、乾燥もしにくいですし、いいかもですね(*^^*)
多少息苦しいかもですが>_<

あとは葛根湯なんかも効くみたいですよ〜〜(*^^*)
うちの旦那さんは風邪ひきはじめたら、葛根湯飲んでます(*^^*)

あむママ0407

まとめての返信をご容赦くださいm(_ _)m

コメントありがとうございました。みなさんのを参考にして、晩ごはんはしょうがやネギ、大根を入れた鶏だしの煮込みうどんにしました!お粥が嫌いなのでちっちゃいおにぎりも作ろうと思います。あと果物をということだったのでりんごとバナナ(←バナナは自分用でもあります。笑)を買ってきました!!これらの中から食べられそうなものを食べてくれればいいかなって感じです(*ˊˋ*)

ありがとうございました!!