※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の双子の男の子の生活リズムを知りたいです。朝5時半から6時に起床し、朝ごはんやお昼寝の時間が決まっています。朝寝をなくしてお昼寝1回にしたいと悩んでいます。

一歳8ヶ月の双子の男の子育ててます‼️
皆さんの同じくらいの年齢での生活リズムがしりたいです‼️
今の生活リズムは
朝5時半から6時 起床
朝ごはん 7時
朝寝8時半から9時半
昼ごはん 12時
お昼寝 14時から15時半
夜ご飯 17時半から18時
お風呂19時
就寝 20時から20時半
休みの日や出掛けたりすると多少ズレますがだいたいのリズムです‼️
朝寝をなくして、お昼寝の一回にしたいんですが、どのように生活リズム変えればいいか悩んでます(;ω;)
宜しくお願いします(;ω;)

コメント

やまこ

同じ悩みで思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

うちの子も朝寝が卒業できず、その日によって昼寝の時間がバラバラなので悩んでます😭💔
保育園の日は午前中は寝かせてもらえず、お昼ご飯を食べた後にお昼寝タイムみたいで、できるならそのリズムに慣れさせてほしいとお願いされ、頑張ってはいるものの、愚図るとやっぱり寝かしてしまっていて…😖💧

• セリ

セリ

朝寝でこんなに苦労するとなんてと思いました(;ω;)
    でも今眠くないらしく遊んでいるのでこのまま朝寝無しでやってみようと思います‼️‼️
    すごい愚図りそうですが(;ω;)
    保育園のリズムが理想です‼️‼️

• 8月17日
  • やまこ

やまこ

同じくです…😭💔
    1歳を過ぎれば、体力がついておのずと昼寝が1回になると思いきや、こんな状態です😫💦💦

ほんと愚図るの嫌ですよね😖💧
    うちは眠たそうにしたので、布団に連れて行っても寝る様子がなく、また遊び始めました😅✋️11時過ぎには出掛けるのに…😱💔

• 8月17日
  • セリ

セリ

用事がある日に限って寝ないですよね(;ω;)
    暑いのにぐずられると余計に大変ですよね(;ω;)
    みんなに聞くととっくに朝寝はしないと言っていてびっくりしました‼️
    逆に寝てくれて羨ましいと言ってくれたんですがどっちも大変ですよね(;ω;)
    同じ悩みが共感できて嬉しいです😊‼️

• 8月17日
  • やまこ

やまこ

ほんとその通りです🙆‍♀️‼️
    結局、今日は行きの道中の車中で30分くらい寝て、帰りの道中でまた30分くらいで、お昼寝は終わりっぽいです😅✋️夜、早くに眠くなる感じな気がします😫💦💦

すんなり寝てくれるならいいですけど、寝てくれずにぐずられることを考えると大変ですよね😤‼️

• 8月17日
  • セリ

セリ

車だと寝ちゃいますよね(;ω;)
    お疲れ様でした🤗
    寝なくても愚図りがなければいいのになぁって思ってしまいます😂
    うちは今日朝寝無しで行けました‼️
    ただずっと相手して眠られないよぉにしてたので大変でした😂

• 8月17日
ママリ

今の生活リズムは
朝7時起床
朝ごはん8時
子どもルーム9時から11時半
12時昼ごはん
お昼寝13時から15時
おやつ15時
子どもルーム15時から17時
晩御飯18時
お風呂20時
21時半に就寝

こんな感じです。
朝5時半に起きると朝寝しそうですね。
もう少し遅く起きれるのであれば、朝寝なくなりそうな気がします。

• セリ

セリ

お返事ありがとうございます‼️
    凄い理想な生活リズムです(;ω;)
    朝旦那が仕事行くのが早いので起きてしまいます(;ω;)
    今日いつも寝る時間に寝ないのでこのまま朝寝無しでやってみます‼️

• 8月17日
ママこ

こんにちは。
2歳双子を育ててます。
1歳半頃の生活リズムは
6:00起床
6:30朝食
午前はお出かけ
支援センターやショッピングモール
11:00昼食
12:30昼寝
14:30起床
16:00風呂
16:30夕食
18:00就寝
朝寝を1時間くらいさせてましたが、一人しか寝なかったり、朝寝の時間がどんどん遅くなっていったので、午前中は眠くならないようにお出かけして無理やり朝寝をなくしました。
なるべく二人揃って寝てほしかったので、生後6ヶ月でネントレをしてからはタイムスケジュール通りに生活しました。

• セリ

セリ

お返事ありがとうございます‼️
    今そんな感じで朝寝がどんどん遅くズレたのでいっそのこと朝寝を無くそうと今日試してみました‼️
    朝6時起床
    7時朝ごはん
    12時昼ごはん
    12時半昼寝
    14時半起きる
    16時半お風呂
    17時半夜ご飯
    20時半就寝
    になりました(;ω;)
    気付くと寝そうだったのでずっと遊んだりでなんとかもちました(;ω;)
    これからこれで行きたいと思います‼️
    質問なんですけど、お出かけしない日とかは朝寝どうやってしないようにしてますか⁉️(;ω;)

• 8月17日
  • ママこ

ママこ

リズムがつくまでは毎日どこかに行ってました。
    どうしても家にいるときは家事は後回しでひたすら遊び相手になってました。
    子供達は寝室で寝る習慣がついていたのでリビングで寝ることはなかったですが、眠そうでグズグズだったのでご機嫌とりながら昼寝時間まで過ごしました。

• 8月18日