※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜間授乳で寝不足。周りの子供は良く寝るのに、自分の子供だけが起きてしまうことに悩んでいます。断乳すれば改善するか、いつ頃に朝まで寝るようになるのか不安です。旦那さんは忙しく、ワンオペで大変。

1歳5ヶ月になる娘がいます。
今まで朝まで寝たことは一度もなく、今でも夜間授乳をしています。
腰痛持ちのため抱っこであやす事も出来ないため添い乳する事が当たり前になっているのも良くないのだと思います。

周りの友達の子は良い子が多く、朝まで寝てくれるとか夜中は泣かないという子ばかりで なんでうちの子はこんなに寝てくれないんだ。と嫌になります。

今日も2時間おきに起きて、おっぱいをあげてすぐ寝るならまだいいのですが、あげてから1時間起きていて寝ません。。。

やはり断乳をすれば寝るようになるのでしょうか…?
何歳になれば朝まで寝てくれるんでしょうか?

寝不足続きでイライラが募り、頭をかきむしり、こんな自分も嫌だし 逃げ出したくて涙が出てきます。

ちなみに旦那さんは仕事が忙しく出張も多いワンオペです…
寝室は別なので旦那さんは毎日朝まで寝ています。

コメント

ちょみ

毎日お疲れ様です!寝不足は辛いですよね…
上の子が全く同じ感じでした💦添い乳だったので、口寂しくなったら泣いて起きてました。
しかも周りには朝までぐっすりっていう子が多くて…わたしも朝までぐっすり寝たいのに。と何回も思いました…

別室なんですね😭わたしも旦那の仕事が忙しくワンオペです。
私は同室でしたが、息子が夜泣きしても全く起きずにイビキかいてる旦那にほんっとにイライラして、余計に、なんで私だけ?という思いがありました。

息子はおっぱい大好きっ子で添い乳でしか寝れない子でしたが、意を決して断乳しました。何日か泣きましたがもうひたすらトントンで寝かすことで断乳成功しました!
すぐに朝までぐっすりとはなりませんでしたが、だんだん起きることはなくなりました。
今では何しても起きないくらいぐっすり寝てくれてます😂

断乳は泣かれるので心折れますが、、ストレスは解消されます!!!

• しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます!

やはり断乳が朝まで寝てくれることへの近道ですよね…
    乳腺炎になりそうで、それも不安で先延ばしにしていましたが、決心しなくてはと思いました。

ありがとうございました‼️

• 8月17日

大丈夫ですか?お辛いですね😥
うちの子は1歳8ヶ月になりますが同じ状況です。ずっと夜中は2時間おきに起きてます、、今も授乳中です😂一度でいいから朝まで寝たい😭旦那もずっと別室で寝てて、辛さを全然分かってもらえません。。

やはり良く寝る友達はすでに断乳してる子が多いですね。なので私もやらなければと思いながら、おっぱい無しで寝かしつける体力がなく、ズルズル今に至っています😭
うちは保育園行ってないので体力が余ってるみたいで、公園など、お出かけを1日2回した日はすごく良く寝てくれます。夜中起きるの2回とか、、。ただ外連れて行くのも可能な限りですが🙌

あまり参考にならずすいません!状況があまりに同じで辛い気持ちが良くわかるので😣

• しろくま

しろくま

そうなんですよね。。
    断乳するのにも体力が必要だし、先延ばしになっちゃいますよね🤕
    最近子供がよく熱を出して断乳するタイミングを逃しています😣💦

同じように頑張っているママがいることで励まされました。
    ありがとうございます✨

• 8月17日
aina

日々育児お疲れ様です。

周りの友達の子は良い子が多く…って言葉に引っかかりました。
朝まで寝る子は良い子?とは限りませんよー😁
そんな思い詰めないで下さい😉
うちの子は1歳2ヶ月まで産まれてから昼間も夜中もおっぱいが1時間おきでした😭
生後10ヶ月頃から夜間断乳を何回かしても失敗ばかりでした😭
おっぱいを断乳しても夜中何回か起きますがお茶をあげてまた寝るを繰り返してました。
2歳前から自分でお茶を飲んで蓋して置いて寝るってのをやっと勝手にやってくれるようになったので私自身朝まで寝れるようになりましたよ!
朝になるとかなりお茶が減ってるので夜中何回か起きてるんだと思います。
やはり断乳すれば寝るようになりますし、昼間たくさん遊ばせて疲れさせて寝てもらうのも有効だと思います!
大丈夫です!一生続くわけじゃないので。おっぱいあげるのをやめるとなぜか寂しさもあったりするのでもうあと1週間でおっぱいともバイバイだよーって毎日言い聞かせててあげて二人で乗り越えて行って下さい😁

• しろくま

しろくま

自分で起きて飲んで寝てくれるなんてすごいですね✨😳

最近暑くて外で歩いたり遊ぶのが出来ないので体力が余っているのもあるのだと思います…

断乳、頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 8月17日
りく

うちの上の子も、2時間おきとかではなかったですが、同じくらいの月齢まで朝まで一度も起きなかったこと無かったです💦

夜間断乳ではなく、最初の寝かしつけだけ添い乳をやめていたんですが効果はなく、
どうしたものかと思っていたのですが、ある日突然朝まで寝てるようになりました。
私が何かを変えた訳じゃなく、本当に突然のことでした。
寝かしつけの添い乳をやめてからは1ヶ月後くらいのことだったと思います。

うちは旦那が同じ部屋で寝ていたので、旦那が起きないようにしなきゃ、とか、いやでもこんなに子供が泣いてるのになんで起きないんだ、とか泣かしたら近所に迷惑なんじゃないか…
いろんな物がごちゃごちゃに混ざっちゃって。
結果的に限界がきて、寝ている旦那を蹴っ飛ばして、少しは起きろ!と文句を言ったことがあります。笑

アドバイスとかできなくて、私の場合の体験談くらいにしかならず歯がゆいですが、添い乳だったのか、脳の発達?とか個性とかなのか…
でもいつか必ず寝るようになります!
まだまだ暑い日が続くみたいで、より大変かとは思いますが、遠くから応援してます✨✨

• しろくま

しろくま

寝かしつけの添い乳やめたことありますが、私も効果なかったです💦
    ある日突然寝るようになったんですね😳

すごい!!
    それは最高な出来事ですね✨

旦那蹴っ飛ばしたんですねw
    私もよく物に当たったりして怒られます🤭w

ありがとうございます!
    断乳出来たらなぁと思っています。
    優しいお言葉に励まされました💕

• 8月17日
まま♡

うちは断乳してから朝まで寝てくれるようになりました!
もちろん夜泣きはたまにありますが、夜間授乳していた時と比べるとすごく楽です。
初めは大変ですが、もう栄養も食事で摂れていると思うので、辛かったら断乳してみるのも一つの手段かと思います💡

• しろくま

しろくま

そうですよね😢
    やはり対策は断乳ですよね、、‼️
    頑張ってみます、、!
    ありがとうございました😣✨

• 8月17日
すいか好き

私も同じです。今日も朝の2時起きで泣き始め、おっぱいを探し始めて。麦茶はいつも用意してて、飲んでは少し寝てまた起きての繰り返しで。
うちはまだ夜間断乳だけなのですが、朝までは難しく、日が出始めたらokにしようと決めてあげています。自分の体力がもたないので。
こどもの方からすんなりやめてくれたら、どれだけ楽かと思いながら、私もいつ断乳に踏み切ろうか考え中です。
体と心が疲れないようにしてくださいね。

• しろくま

しろくま

麦茶飲んでくれるんですね!
    泣いてる時におっぱい以外のものを口に入れようとすると激怒します…😣

夜間断乳だけでもすごいです!
    私も夜間から始めてみようかな…

ありがとうございます✨😺

• 8月18日