※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

吐き出させてください。最近、旦那とすぐ喧嘩になってしまいます。原因…

吐き出させてください。

最近、旦那とすぐ喧嘩になってしまいます。
原因は私にあると旦那は思っていると思います。

理由は
息子くんのお粥さんを今日作ったので1食分だけ冷蔵庫に残しておいたんです。
お昼過ぎに息子くんがお昼寝をして16時前に目覚めて遊んでましたが、旦那は寝室で爆睡。
17時ごろに起きてきて、旦那にお粥さんとおかずあげてください。と言ったところ、冷凍のご飯じゃないのに800wの40秒にセットしてたので、これだと熱くなり過ぎてすぐに食べられないから10秒か20秒くらいで見ててと言ったら、旦那「そんな口出しするなら自分でやれよ」と言ったあと、私のことは無視。
息子くんにご飯はあげてくれてるけど、いただきます。もごちそうさま。も声掛けもせず口に入れてご飯終わり。
その後、息子くんも私も無視されたまま今現在。
お風呂も1人で入れて、2日分の洗濯物畳んで、息子くんの相手しながらキッチンに出しっぱ、使いっぱのものを片付け…その間旦那はスマホに集中。
20時半頃、旦那は何も言わずにスマホ片手に寝室にこもってます。
たしかに、わたしも口出し過ぎたかもしれないけど口出さなかったら出さないで教えてくれないと分からないという。
ミルクも何時に作ってご飯は何時にあげて、大体このくらいにあげればいっかー!みたいな感じで私だって分かんないながらやってるのに教えてもらわないと分からないとか、普段どんだけやってないのよ。
オムツも替えるタイミングがわからないから放置。
だから、私がオムツ触ると大体おしっこぱんぱん。
うんちもすぐには替えず、だらだらしてるから余計にイライラして…今日は流石に私も疲れて旦那を無視。
謝る気もないです。
旦那からしたら、たまにご飯作ってあげてる。
洗濯物もたまに干してくれてる(畳みはしないし仕舞いもしない)。
息子くんの面倒だってちゃんと見てる。
友達の前でイクメンぶる。
家事もやってますアピール。食器しまわないくせに。
せっかくの御盆休みなのに休む日をくれないのか!!

年末義実家に帰りたそうな雰囲気を10月くらいに出してきそうだけど、息子くんの相手も時間管理もできない人と義実家行きたくない。
絶対イクメンぶってずっと抱っこしたりするはず。
義母もあまり好きじゃないから本当にいやだ。

言わないと動かないやってくれない。
何回も同じこと言ってるのに。
初めから大きな声でゆーっくり話しかけたら理解してくれるのかしら…。
すみません…もうなんだか疲れました。

コメント

ゆめ

わかった!20秒にする!で済む話なのにって感じです😢伝え方って難しいですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• しろくま

しろくま

本当に。
    伝え方が私が下手すぎるのかもしれません💦
    ありがとうございます。

• 8月17日
あや

うちの旦那そっくりです💦
ムカつきますよね!
なんもしないくせに外じゃイクメンぶるしうざいw

• しろくま

しろくま

ムカつきました!
    イクメンぶるのほんとにうざいですよね😂
    ありがとうございます。

• 8月17日
ままりん

やってとお願いしたなら私はは口出ししません🤔
男の人って1~10まで全て説明しないとやらないですよね。
うちは洗濯物取り込んで。と言ったら本当に取り込むだけ。タオルとか床に散らばってるし。
洗濯物取り込んで畳んで片付けてね。まで言わないとできないみたいです。
めんどくさいですよね😅

• しろくま

しろくま

やっぱりお願いしたら失敗してでも最後まで口出ししないほうがいいのかな?
    たしかに!!
    私たちの普通を押し付けちゃいけないと思いつつ、やってないといらいらしちゃってました。
    男って1つのことしかできないのか!って言いたくなるくらい、周りが見えてないですね。ありがとうございます。

• 8月17日
ひか

謝らなくていいと思います。
上から目線なのが腹立ちますね!うちの旦那もそうです。
なぜ言わないとできない、やらないのか、、
2人で作った子どもなんだから、2人で育児していかなきゃいけないんだよと言いたくなりますね

オムツ替えるタイミングわからないとか!!匂い嗅いだり触ればわかるだろ!笑

• しろくま

しろくま

上から目線ほんと腹たちますよね。
    私も旦那もパパママ初心者なのにお前は出来て当たり前、俺はまだわからないとか言葉の節々で感じます😭

ですよね!
    匂いや触り心地でわかるのにやらないのは、めんどくさいからですよ。
    本当に産まれてからどんだけ経ったんだ!って言いたいです。
    ありがとうございます。

• 8月17日

私も一回お願いしたら口出ししないようにしてます😅口出しちゃった方が早いですけどね…

でも、育児し始めた頃に隣で姑に細かく言われたら正しい意見でも素直にありがたく聞けないかもなーと思ったことがあって、今では頼むなら頼む!としてます🙆‍♀️

イクメンぶるの分かります笑!うちだけじゃないんだ😅育児やらないとカッコ悪いって心の底では分かってるのかなーって、ちょっと面白いですよね笑

• しろくま

しろくま

そうなんですよね。
    口出した方が早いから言っちゃって喧嘩になるから、これからは頼む時は頼む!で、やっていこうと思います😊
    姑がいたら私も素直に聞き入れられないなと思ってしまいました😅

どの家庭でもあるんですね😂
    パパの心理って単純でたまに呆れます笑
    ありがとうございます!

• 8月17日
いくみ

私もしょっちゅう、その手のケンカしてました。イラつきますよね。

この場合ですと、お粥を10秒か20秒チンしてから食べさせてくれる?と、最初からレンジの秒数まではっきり伝えてから、お願いした方がよかったかもしれませんね。

• しろくま

しろくま

最近こんな喧嘩ばかりでイラついてました。

そうゆう言い方をしてれば当たり障りなかったかもしれませんね💦
    これから気を付けて行こうと思います!
    ありがとうございます。

• 8月17日
コア

ホントにイラつきますね。うちの人と同じです。『教えてくれないから分からない』。私が動きやすいようにフォローするなり勝手にオムツかえるなりすれば良いことじゃないかって思う。
会社でそんなこと言えるのか?っていつも思います。会社なら先輩の仕事を見ながら真似するでしょ?家でも同じだよ!って言いたい😭
ママも忙しいのにさらにパパに教えるって大変な労力じゃないかな?大好きな息子くんと子育てだけしてたくないですか?私は家の事も仕事もせずに子供とずーっと一緒にいたいです😅

• しろくま

しろくま

同じように思ってくださって嬉しいです😢
    会社では下の人たちに指示したり、残業時間のペース配分考えて仕事したりしてるのに、これは出来ないとか本当にふざけるな!って思います。
    教える時間あるなら息子くんとの時間を優先させたいですね😭
    ありがとうございます。

• 8月17日
チョコベビー♡

私は喧嘩疲れより育児疲れのほうがいいので旦那を頼るのをほとんどやめてしまいましたね😅

• しろくま

しろくま

わかる気がします😅
    喧嘩すると旦那と子供のことで余計にイライラして疲れてしまいますね。

育児疲れの方がなにかといいのかな?
    旦那は頼らないと頼らないでぐちぐち言うので本当めんどくさいです😅
    でも、頼るのをやめてしまう方がいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 8月17日

うちも同じです〜。言い方悪いけど、スイッチ入れないと動かないロボットみたい。旦那あるあるなんですかね。笑

• しろくま

しろくま

動かないロボット!
    本当その通りです笑

ついさっき、一言も話さず着替えてどこかに行ってしまいました。
    なんか私がいても居なくても同じだなぁーって思って悲しくなっちゃいました。

• 8月17日