※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

旧姓で印鑑登録は可能か不明。車購入で旧姓の実印が必要とのこと。ディーラーに確認中。名義変更の必要性も検討中。連絡待ちで不安。

旧姓で印鑑登録って出来るんでしょうか?😅

今乗っている車を下取りに出して新しく車を買うことになりました。

旦那名義で購入しますが、今乗っているのは独身時代に私が購入したままで旧姓の私名義です。

ディーラーの方によると、委任状?のようなものに私の実印が必要だと言われました。

私は印鑑登録をしていないのでそこからです。
(車を買った時は軽自動車だったので実印はいりませんでした。)

旧姓の実印なのか、今の苗字でいいのか…
ディーラーの方も曖昧で

旧姓の方が確実ですけどね。上司に確認しますね〜
また連絡します
と言われて連絡待ちですが…
旧姓じゃないとダメって言われた場合、旧姓で登録出来るのか?と疑問に思いました。

できない場合は車の名義変更をして、今の苗字の実印をもってディーラーに行けばいいんですかね…

ディーラーさんから連絡が来ればわかることですが、
3日も待たされていてモヤモヤしてしまい…

名義変更すぐにちゃんとしておけば良かった…

コメント

はじめてのママリ🔰

今の実印で、旧姓から今の名字に変わったのが分かる戸籍を出してくれって言われると思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

戸籍謄本等も用意しておいた方がいいと思いますと言われました!
    今の実印で良さそうですね💦

担当の方が曖昧で、質問しても上司に確認し後日また連絡します、といい連絡は遅いのに契約には何日までにご来店下さいって言われていて焦って質問しました💦

回答ありがとうございます!

• 8月17日
チシャ猫

旧姓でも登録出来ると思いますが、るんさんの名前だけの判子を作った方がのちに使えます。
その場合籍が変わったという証明に戸籍表がいります

• ちーちゃん

ちーちゃん

名前だけでも登録できるのですね!

戸籍謄本?は用意しておいた方がいいと言われました💦

• 8月17日

印鑑登録できるハンコは今の名字か、下の名前、または今のフルネームです。

今回、印鑑証明書の提出は不要なのでしょうか?
印鑑証明書の提出が必要な場合は、下の名前のハンコで登録しても、印鑑証明書の氏名欄に記載されるのは今の氏名(旧姓は記載できない)ですので、
ディーラーに今の氏名が記載された印鑑証明書で良いのか確認したほうが良いと思います。
ダメなら今の名字と旧姓が記載されている戸籍謄本等を付けるか、車の名義変更をするといった対応になるのではないでしょうか。

• ちーちゃん

ちーちゃん

多分印鑑証明、戸籍謄本、住民票が必要になるだろうと言われました。

必要書類について担当の方がなんだか曖昧な回答が多くて…こちらが質問しても上司に確認してまた後日…と言われてしまい、なのに契約はいつまでにご来店下さいと期間を決められていて…

戸籍謄本等も提出するので今の苗字のものでも大丈夫そうですね💦

• 8月17日
510928

下取りに出すのは軽自動車ですか?🧐
だとしたらそもそも印鑑証明要らないと思いますよ?😅
軽自動車の下取りなら旧姓が載ってる住民票が取れれば大丈夫なはずです。
余計なお金かかるので担当者がハッキリ「コレが必要」と言ってくるまで動かない方がいいです。
普通車だと今の氏名の印鑑証明と旧姓旧住所が載った住民票が必要になりますけど…

• ちーちゃん

ちーちゃん

軽自動車です!

下取りに出すのが私名義じゃなくて旦那名義になるので、その委任状に印鑑証明が必要らしいです。

契約時から曖昧な回答だったのでハッキリするまで待ちます💦

コメントありがとうございました!

• 8月16日
  • 510928

510928

多分その営業担当者全く分かってないですね😅
    軽自動車なら委任状に必要な印鑑はるんさんの旧姓の三文判だけです。あとは新しい車の登録用に旦那さんの印鑑証明とその印鑑ですね。

• 8月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!?😅

お店で話を聞いた時は
    認印でいいか聞いておきます!
    と言われて、後日旦那に
    奥さんの実印、印鑑証明も必要です
    と連絡があったそうです。
    旦那名義の軽自動車なら下取りに実印必要ないけど、奥様名義なので必要になります
    と言われたそうです💦

改めて連絡してみます…

• 8月17日
  • 510928

510928

私、元ディーラー勤めなんですがお客様にそんな意味不明な説明する営業がいたら何年仕事してんだって説教します笑🤣
    新しい車は旦那様名義、それはそれです。
    下取りの奥様名義の軽自動車は奥様の旧姓名義のまま抹消なり、ディーラー名に名義変更なりできますし、登録に印鑑証明が必要ない軽自動車ならその後の処理に住民票が必要になる事はあっても印鑑証明が必要になる事はあり得ません😅

• 8月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

元ディーラーさんだから詳しいのですね😊

ディーラー名義に変更して下取りの手続きをするような話をしていました!
    なので何故わたしから直接ディーラー名義変更せずに旦那を経由?するんだろう…とは思ってました💦

その方の名刺には主任とか書いてあったのでてっきりベテランさんかと思ってましたが、契約時に何度も色々なことで上司に確認しますって席を立たれてたので途中から担当変えたい…とおもってました(笑)

• 8月17日