※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動に不安がありますか?発達障害の可能性や健康について心配しています。同じ経験をした方がいるか教えてください。

近距離、抱っこや膝に乗せてあやす時
ほぼ目が合いません。遠くからなら
合いますし目で追います!
発達障害などの可能性は高いでしょうか?

その他、ずり這いはしますが、後追いなし
近寄ってこない
おもちゃにはずり這いで取りに行く
1人にしても泣かないでいられる
一人遊びが得意
3ヶ月頃から抱っこ嫌いで横抱き反り返り
顔を赤くして泣く、抱っこを求めない
首が座り縦抱きなら嫌がる事は少なくなったけど
ミルクの時は途中で横抱き嫌で反り返り怒る
ミルクの飲みが悪い
寝かしつけも要らない時が多い
私をママだと思ってないか不安です。
喃語も少ないです。
朝起きても私や旦那が寝てるところに来ないで
遠くや、ドア、コンセントなどをいじって遊んだりしてます。
最近になって、うつ伏せが嫌でオムツ替えの時は泣いたり、おもちゃでは無いもので遊んでいる時、取ると怒り癇癪が出てきました!自我が芽生えてきたようです。
笑わせて、ツボに入ると声を出して笑ってくれます。
楽でいいねって周りに言われるけど
自閉症など不安があります。
こんな赤ちゃんだったけど、診断されず月日がたって
ママー!と泣くようになったり
後追いが始まったなど、健康に障害なく育った方いますか?とても不安な毎日です。

コメント

さゆ

後追いってまだ先かと!!7ヶ月だとそーとー早い方では??
どれにおいてもいたってごく普通のあかちゃんだと思います。

• よ

そうなんですね!
    よく部屋に1人にしたりしても全然泣かずにいれるというと、みんな、ママを探さないの?とかすごいね!って言われるし、他にも色々回りと違い抱っこを求めない、反り返りがすごくて、置くと泣き止むの繰り返しだったので…(/ _ ; )

• 8月16日
  • さゆ

さゆ

まさに上の子が抱っこ嫌々でした(笑)もー今になって大きくなってから抱っこ抱っこで、今じゃないやろ!て感じです(笑)
    2人とも9ヶ月過ぎてからでしたよー!
    周りと違うことはもうめちゃくちゃあります!みんな違う人間だし!

• 8月16日
  • よ

いつ頃から抱っこ求めてきましたか?
    9ヶ月までは1人にしても泣かない感じだったんですか?
    色んな友達に、1人遊び得意だね!静かでいないみたいだね!ママって感じで抱っことか、いないと泣かないの?といわれ余計辛くなりました。
    そうなんですよね、一人一人違うし性格や個性もあると思いますが、この子は将来近所の子とちゃんと同じ小学校へ行ったり遊んだり出来るのか?生きにくさを感じないか、ママって分かってくれるのか、不安になってしまってます(;_;)

• 8月16日
kamishim

どの行動を取ってもなんの心配もないごくごく当たり前の赤ちゃんですね(^。^)
後追いはまだまだ先ですよ〜
心配しすぎです♡
どうしてそんなに心配になっちゃったんですか?

• よ

そうなんですね(;_;)
    心配になったきっかけが、3ヶ月からいきなり横抱きを反り返るようになった事です。反って泣いて抱っこできず、置くと泣き止み機嫌が良く、子供がいる友達が何人か抱っこしにきてくれた時も抱けなくてなんでだろうね?反り返りが凄いね!と言われたし私も色んな赤ちゃんを抱っこしてきてこんなに反りが酷いのは初めてで、調べたら自閉症の子は反り返りが酷く抱っこだと毎回で置くと泣き止む、などあったので、全くそうなのでそれから疑うようになりました。縦抱きが出来るようになり、横抱きが嫌いだったのかな?と思いましたが、1.2ヶ月の頃から気になってたゲップの時、顔をつけないであげてしまうのですが、それは寝てる時に夜のミルク後ゲップの姿勢をしたら、反り返り泣いて嫌がるし、1人にしても泣かない。抱っこや近距離で目が合わない、抱っこしてておめめパッチリだったのに、ベッドやチャイルドシートに置いて数秒で寝るなど、なんだか変わってるし、周りの赤ちゃんがママを求めて行ったり抱っこを求めて泣いてるのをみて、また不安になってしまいました( ;_; )

• 8月16日
  • kamishim

kamishim

なるほど!それで心配になっちゃったんですね。
    横抱きで反り返る子、反りが強くて抱きにくい子なんですが、実は結構いますよ。私の周りでも2人います。でもみんな普通に大きくなってますよ〜(^.^)
    泣いてるから抱いてるのに、布団に置いたら遊び出す〜とかお兄ちゃんのとき多々ありました。はー!なんやねん!ですよ笑
    近距離だとうちの子も目が合わないですよ。ピントが合いづらいのと、ママなんかより周りの風景の方に興味津々です!
    1人にしたら泣いたりママを追うのはまだまだ先だし、個人差あります。お兄ちゃんは一歳前まで児童館でトイレに行きたくて1人にしても夢中で一人で遊んでました。ママの半径1メートル以内にいて、ママがいないと泣く赤ちゃんを見て羨ましいなー私は息子と信頼関係ができてないのかなーなんて悩みましたが、何のことはない一歳超えたらママママになりました!
    よさんの娘さんはなんの問題もなくて、むしろ自我も芽生えて順調に成長してる赤ちゃんですよ〜!好奇心旺盛ガールです(^-^)
    どうしても心配なら沢山の赤ちゃんを見てきてる支援センターとか児童館のスタッフさん、それか保健師さんに相談してみたらいいと思いますよ!

• 8月16日
  • よ

お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️💦
    そうなんですね、私の周りに抱っこで反り返る子がいなくて、みんな大人しく抱かれてるし、1人にしたらすぐ泣くから大変〜とか、ママに向かってズリバイやハイハイで来るって話を聞いて、うちはオモチャにしか行かないし、むしろ、人が居ない方へ行ってしまって近寄ってもくれないので不安いっぱいになりました。ミルクの飲みも悪く途中で泣いて反り返るのでバウンサーであげたり、来てくれた!て思ったら洋服のプリントを触って、ママの所に来てくれたわけではないんです。これから、ママって分かってくれて、来てくれるようになったり、後追い、1人にしたら泣いてくれるようになるのを毎日願ってます😢
    1歳超えたらママママになったと言う事なので、うちもそうなるといいなぁ😢待ちわびてた妊娠で楽しみばかりだったのに、みんなと違う所が多くて悲しみと不安に押しつぶされてしまいました。授かれただけで幸せと思わないと思っているのですが…😢

• 8月21日
くりん

すごく分かります。うちも同じです。

• よ

そうなんですね!
    ここは心配ないかな?と思う点はありますか?

• 8月23日
  • くりん

くりん

うちもまだ9ヶ月なのでなんとも言えませんが、大体一緒です笑
    うちは抱っこは大好きなので泣けばすぐ抱っこです。でも、寝かしつけも楽だし側にいれば結構1人で遊んでられます。7ヶ月の時はあたしを求めることはあまりなかったように思います。最近になって後追いなのかキッチンに入ってきて足元で泣いて抱っこを求めたりはします。うちはまだおすわりも不安定で身体的遅れもあるようで心配です。首の座りも遅かったですし。。他の方に楽でいいねって言われるの嬉しくないですよね笑つまり他の子とは違うの?ってどんどんマイナスに考えちゃうし。うちはなんとなくなんかあるのかもなって考えてはいます。でもやっぱり可愛いんですよね、我が子は。ほぼ同じような境遇なのでたまに自分の中にある毒一緒に吐き出しましょう!

• 8月23日
  • よ

抱っこ好き羨ましい!側にいなくても一人遊びしますし、台所にいても全然来ません😭7ヶ月でもしっかりおすわりしてる子もいるし、ハイハイもしてるのに、うちはズリバイして1ヶ月ですが、ハイハイになりません😅首すわり遅かったんですね!そしたら、お座りも少し遅めかもですね!
    ママと求めて泣いてくれるのは、成長過程ですごくいい事だと思います!ほんとうに、私からしたらそれが羨ましいですもん!寝かしつけはどんな感じなんですか?周りに楽って言われてもほんと全然嬉しくないですよね!分かります。同じくうちも何かある…と思ってしまいます。後追いや、抱っこ!と求めてくれるようになれば、解消されるんですが…それもなくずぅと一人遊びしてるので不安しかないです。早く成長して求めてくれるようになって!お願い!と毎日思ってます😢ありがとうございます!同じ気持ちで分かってくれる方がいると心が少し楽になります!お互い吐き出して少しでもスッキリしましょう😭!

• 8月25日
  • くりん

くりん

そーなんですよ、首すわりも遅く腰もまだしっかりしない。。。7ヶ月でズリバイなんてすごいじゃないですか!きっともう少ししたら後追いしてきますよー!うちもズリバイで家中動き回れるようになったら毎回ではないですがくっついてくるようになりましたし。でも、来月の10ヶ月検診はおそらく引っかかると覚悟しています😵寝かしつけはぐずることもありますが眠くないとうつ伏せで遊び出すので寝る部屋を暗くして抱っこして子守唄?的なものを歌うと大抵すぐ落ちます笑
    よさんのところはどんな感じなんですか?

• 8月25日
  • よ

そうなんですね😭ほんとうちも後追いしてくれー!て感じです😢ママの存在に気づいて欲しいです😅
    10ヶ月検診ドキドキですね😣‼︎なるほど!うちも似てる感じで寝グズで長く泣いてるってことは無くて、眠いそぶりしてきたら、おいとけば勝手に寝るし抱っこでユラユラして寝てくれる時もありますが、だいたい抱っこユラユラだと、反り返って泣いて嫌がるので置いた途端にスッと寝ちゃう事が多いです😢
    かなしー😭

• 8月25日
  • くりん

くりん

1人で遊んでくれるのは助かりますけどね〜でも結局一人が飽きるとぐずって抱っこになるのでだったら後追いもどんどんしておいで!とか思っちゃいます〜
    寝かすのが楽みたいな話すると大抵いい子〜とか言われるけどそーゆーの全然いらないですよね笑
    無い物ねだりなんだろうけど🤣

• 8月25日
  • よ

うちなんて、飽きてグズって抱っこになる事なんて一度もないですよ😭永遠に1人遊びで疲れたら寝ちゃうしゴロゴロ違う所へ行き、遊んでます😂悲しすぎるー😢最近はダメと分かっていても、こっちも放置してしまいがちです…もっとママと求めてくれたら、今も充分かわいいけど、もっと、かわいいのになー…とか申し訳ない事思ってしまいます😢💦寝る時も抱っこで反るから置くとすんなり寝るから悲しさと、なんとも言えない気持ちになります(;_;)

• 8月26日
  • くりん

くりん

分かります〜1人で遊んでくれるならと放って置いちゃうことあたしもあります!!なのに1人遊びして欲しい時に泣いてぐずったり。。。
    お互いママー!と呼んでもらえる日が来るといいですよね😣😣😣

• 8月27日
  • よ

そうですよね!今日はじーじが遊びきて、私が隣にいるのに、じーがトイレに行く時に泣いてドアの方までずり這いしてってて、悲しかったです😢誰が誰って区別付いてないじゃん!?て思いました😭

• 8月27日
くりん

おじいちゃんっ子!?
普段からいるママはいるのが当たり前になっちゃってるんですかね?一番あなたのこと想ってるんだよ!って感じですね😭

• よ

週一で会ってるからですかね?今日はよく構ってたし…
    でも、悲しいです😭いつも色々やってるし1番想ってるのになんでー😭て感じでしたほんと😱

• 8月27日
  • くりん

くりん

なんか間違えて返信になってなかったですね。すみません!
    ほんとですねぇ。じーじーは喜んじゃいますね笑
    というか、全然質問の答えになってなくて申し訳ないです😣

• 8月27日
  • よ

返信きてましたよ😊私が遅れてしまっただけだと思います💦
    かなり喜んでました😑笑
    大丈夫ですよ!話聞いてくれてありがとうございます😊

• 8月27日
  • くりん

くりん

今度お一人でお出かけしてみてはいかがですか?そしたら行くとき泣き出すかも!それか帰ってきたらすごく喜ぶとか!あるかもしれませんよ😊

• 8月27日
  • よ

そうですね🤔今度色々試してみます😂

• 8月28日
そう

こんにちは!今3ヶ月の息子がいますが、同じく近距離で目が合いません💦
そして抱っこ嫌いです…
実親、親戚、支援センターの人2名に、抱っこしにくいと言われたので間違いないと思います。
そして滅多に泣きません…1人にしても泣かないどころか勝手に寝てます。
まだ3ヶ月ですが、親を求めてる感じが薄いので、後追いとか絶対しないと思います。
よさんのお子さんは、今どのような感じですか?
毎日毎日子供を観察してはネットサーフィンして落ち込み…ノイローゼになりそうです。

• よ

こんにちは!スマホを変えたのでお返事送れました💦今はもう前のような心配はほぼなくなりました!気になる点も残ってるけど、ちゃんと保育園へも通って集団行動、友達と遊ぶなど出来です!
    お子さんはまだ心配ですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然失礼します、
    4ヶ月になる娘が同じように
    悩んでおります
    その後のお子様の様子を
    教えて頂けたら幸いです😖

• 3月9日
  • そう

そう

こんにちは!
    うちの子は一歳半になりましたが、テレビを見て踊り、大好きな車を見てはパ!と言いながら指さし、アンパンマンパンとアンパンマンパンのジュースが好きでアンパン…アンパン…!!とおねだりをする一歳半児になりました。
    落ち着きはあんまりありませんが、支援センターなどでは先生が話してるときや歌ってるときはちゃんと聞けるし、今はあんまり心配していません。
    相変わらず抱っこはあまり好きじゃないみたいで、抱っこで寝かしつけようとするとめちゃくちゃ嫌がりますし、抱っこで歩いていても、おろせ!歩く!!と言わんばかりに暴れてきます。でもこれは、周りのお母さんたちもよく言ってるしあるあるなのかな?と思います。
    ただ、人見知りや場所見知りは割とある子なので、そういうドキドキする場面では飛びついてきます。(慣れると下ろせー!ですが^^;)
    相変わらず、抱っこで見つめ合う、みたいなことはない気がします。
    ただ、こっちがジーーッと見つめると、目をそらしたままエヘヘェ…っと笑うので、興味がないわけではないのかなぁと思います。もちろん、他に興味あるものがあって全然見てくれないときもあります。

この質問を書いたときは確かマックス病んでた時で、3ヶ月検診のとき、看護師さんの前で大泣きしてしまいました💦
    かかりつけの小児科はたまたま発達の専門医だったのですが、そういうこともあってか、フォローの対象になって、定期的に発達を見てもらいに(だったのか、私の様子を見てもらいにだったのかはよくわかりません)行っていました。
    10ヶ月頃は模倣が出てなかったり、まだまだ心配していましたが、11ヶ月になる前くらいから出始めたし、1歳2ヶ月くらいからは、歩きはじめたり指差しが出たり言葉が出たり、何より言葉の理解が進んだりと、メキメキ成長を感じるようになりました。
    一歳半の今は、単語は数えてないけど20は出てると思います。こちらの言っていることをかなり理解し、ジェスチャー(うなずくか、首をふるか)してくれるのでなんとなく会話ができとても楽になりました。

1歳3ヶ月のとき、先生から「今の所心配ないからおしまいにしようか、もしこれから先なにか心配事が出てきたらまた相談して」と言われ、発達フォローは終わりました。

今の私が、過去の私の質問を見て率直に思うのは、生後3ヶ月でこんな心配してバカらしいな…😂です。(言葉悪くてすみません。自分へなので許してくださいね!)
    1歳3ヶ月でも「今の所」の話しかできないんです。3ヶ月なんて何もわからないよー!!と言ってあげたいです。
    今も全く心配してないと言ったら嘘になるけど、まぁ今心配してもどうしようもないか!と思えるようになりました。

はじめてのママリさん、悩みすぎたらしんどいですよね😭
    誰か相談できる人はいますか?
    相談できなくても、支援センターとかでたわいない話をするだけでもだいぶ気分が楽になりますよ🌸
    コロナが心配なら、これからの季節はお散歩はどうですか?
    話さなくても、外に出るだけでだいぶ気分が変わります!!

はじめてのママリさんの心配を取り除いてあげることはできないけど、自分の子どもを心配する一人の母親仲間として、とても気持ちはわかります。
    お互い、心配は尽きないですね😭✨
    お互い、一日一日なんとか気持ちをやり過ごしながらやっていきましょう😭!

長々書いた上にわけわかんなくてすみません😂
    私で良ければ相談乗りますのでいつでも返信ください✨ 特になければ返信不要ですので、お気遣いなく♡

• 3月10日
  • そう

そう

私もスマホを変えていて返信に気が付きませんでした!
    ご返事くださっていたんですね✨ありがとうございました!
    娘さん、集団行動やお友達と遊んだりもできるんですね!すごい✨
    うちも4月から保育園なので、どうなるかドキドキです💦

うちも、心配ごとはなくはないですが、この質問をしたときよりはだいぶマシになりました(私のメンタル的に)
    ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にご返信
    本当にありがとうございます😢
    そしてお子様の成長の様子
    聞かせていただきありがとうございます😖
    近くに両親がいて
    発達についての不安を伝えると
    「目は前から合いにくい」と言われ
    やっぱりそうだよな..と余計不安に思ってしまって😔
    旦那も育児に積極的ですが
    私の不安?を煽らないようにしてるのか(元々適当な部分もある)か
    わからないですが
    「そんなもんじゃない?」といつも流されてしまいます..😔

うちも至近距離での
    目の合わなさがとても気になってて
    横にしてたりバウンサーで
    一定の距離
    (だいたい30〜50センチ)離れるとあってるかな?て感じです。
    あとは2.3メートル離れてると
    じっとこっちを見てます。

それ以外では
    縦抱っこや膝に乗せたてり
    至近距離での手遊びでは
    キョロキョロして見ないというより
    近くに私が見えてないような素振りで、見たとしても一瞬チラ見する程度です。
    なので全体的に目が合いにくくて😢
    手遊びしてあやしてあげても
    口元や生え際ばっかり見てて
    全然目なんか見てくれなくて。

そう様のお子様が
    低月齢の時の至近距離の目の合わなさはキョロキョロしてて
    合わない感じでしたか?😢

コロナで支援センターに行くのも
    怖いですし
    出かけても同じくらいの赤ちゃんを
    見てはアイコンタクトしてるって
    思うと余計に辛くなって..
    基本、日中は私が娘を見てるので
    娘が寝てる間に検索魔になって
    また不安になってのループです、、
    ダメだとわかっていても
    ついつい見てしまいダメな母親です😔

• 3月10日
  • そう

そう

横にしてたりバウンサーで一定の距離離れると合ってるかな?というのはとても良くわかります!!うちも完全に一緒でした!✨

どんな感じの目のあいにくさだったか、詳しくはすみません、あんまり覚えてません💦
    ただ、3ヶ月だとまだあんまりキョロキョロしたりできなかったような気がするので…キョロキョロというよりは、フィッと目をそらすような感じだったと思います。
    多分色々検索されてるからご存知だと思いますが、3ヶ月って目がはっきり見えてないってことはご存じですよね?
    まだボヤーっとした視界の中で、動く口元や色が変わる生え際(多分まだ色もあんまり見えてないんでしょうけど、生え際くらいわかりやすければみえるんじゃないかな?という素人な考えです^^;)など、分かりやすいものに目が行くのでは🤔?

失礼ですがご両親は、医療関係者とか、3ヶ月の赤ちゃんとたくさん接してこられた方ですか?
    大人や、なんなら1歳児くらいの子とばかり接してから3ヶ月くらいの子と会うと、当然目が合いにくいというか焦点が合わない感じがするので、ご両親がちゃんと3ヶ月の赤ちゃんと比較してるのかな?と気になりました。
    ご両親を疑うようなこと言ってすみません💦

もし機会があれば、小児科や保健所の保健師さんに相談に乗ってもらったりするのはどうですか?
    支援センターはコロナ怖いのはたしかにそうですよね💦
    電話育児相談ができるところもうちの近くはあったりするんですが、そちらはどうでしょうか?

日中娘さんが寝てる間に検索魔になるっていうの、本当に私と同じ過ぎて💦
    つらいですよねー😭それはしんどいはずですよー!!
    一度思い切ってお散歩に出てみたり、食料品のお買い物に外に出てみるのはどうですか?
    都会だと、それもコロナ心配かなあ…うちは田舎なのでそのへんの感じがよくわからず💦すみません💦

私はあの頃、毎日息子と二人っきりで家にいて、一日中ほとんど動けず、世界に二人だけみたいな気がしてました。どんどん視野が狭くなって、ほんとにしんどかったです。
    散歩に行っても、すれ違う人にこの子おかしいって思われるんじゃないかとか考えてしまってました💦
    それでも、家にずっと二人でいるよりは気持ち的に良かったですよ!
    少しの間だけでもネットから離れられますしね💦

あ、あと、ユーチューブはご覧になりますか?
    お子さんが13人!いる助産師のyoutuberの方がいらっしゃって、その方が、低月齢の赤ちゃんが目を合わさないことについて動画を上げておられます✨よかったら見てみてください😍https://youtu.be/13GvKQXjFEM

• 3月10日
  • そう

そう

リンク飛べないですね💦
    助産師ひさこ 目が合いにくい
    とかでyoutube検索すると出てきます!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました😔

うちの親は小さい子は
    近くにいないのですが
    孫ができてから
    買い物や色々行って小さい子が
    目に入るみたいで..
    また私の幼少期、従兄弟とかと
    とても仲が良くうちに遊びにきてました(6人くらい)
    だから小さい子はたくさん
    見てるつもりになってるみたいです😔

もう4ヶ月すぎ、
    そろそろ5ヶ月になるのに
    人見知りの気配もないし
    ジーッと見ることも少ないですが
    そう様の話が聞けて
    少し落ち着けました
    ありがとうございます😖
    そして
    YouTubeのリンクも丁寧に
    ありがとうございました😖
    ゆっくり見せてもらいました
    この人も明るいそうな方ですね
    私も少し明るく娘に
    接したいと思いました🥺

• 3月11日
  • そう

そう

目に入ったよその子は月齢もわからないし、あんまり比較にならない気がしました💦
    4,5ヶ月だとまだ人見知りはないかもしれませんが、もっと大きくなるとよその人は物珍しいからじっと見る、ということもあると思うし…
    いとこさん達にしても、だんだん大きくなるにつれて記憶が更新されてる可能性もあるし…ご両親の言うことは大変失礼ですがあまり気にされなくていいんじゃないかと思います。(ごめんなさい)

ちなみに私も半年先に生まれた姪っ子がいて、その子がホントに、一ヶ月くらいの頃からアイコンタクトすごくてニコニコ☺な子だったのでとても比べてしまっていた事を思い出しました💦
    私の母(保育士)もビックリするくらいだったので、いまでは姪っ子の方が特別愛嬌のある子だったんだなぁと思えるのですが、当時はうちの子がおかしいんだ…!と思いこんでしまってました😭
    そういうときって、できてる子のほうが目につくんですよねぇ。。

ちなみに人見知りはまだ5ヶ月では早いんでは…?
    早い子で6ヶ月くらいなイメージでした。
    ちなみに周りにいる一歳半くらいの子供の中には、人見知り、後追いなかった子まぁまぁいましたよ!
    特に、人見知りしないって子は結構みました。

はじめてのママリさんにとって、少しでも気晴らしになれたら嬉しいです☀
    私は明るくない性格でウジウジ考えてしまうので、明るくなりたいなぁといつも思っています💦
    でも、難しいですよね😭ほぼ諦めてます(笑)
    お互い、無理せずいきましょ💦
    またしんどくなったら気軽に連絡くださいね✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

初めまして、今8ヶ月になる娘がとっても似ていて不安になりました。
その後どうですか?

• よ

こんにちは!携帯を変えてしまい、前の携帯なのであまり電源をつけずなので送れました💦
    1歳になりまだ不安はありますか?
    うちは2歳半になりましたが、前の心配はだいぶ減りました!普通の子と同じように会話したり遊んだりします☺️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します、、
    うちの娘も4ヶ月なのですが
    近距離で目が合わないや
    足の上であやす時に目が合わないのですが、、よ様のお子様は低月齢のときから目が会いづらかった感じですか?😖

• 2月24日