※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

生後10ヶ月後半の赤ちゃんについて、離乳食後期で母乳をあげる間隔について悩んでいます。授乳のタイミングに関して栄養士のアドバイスと、子供の健康リスクについて気にしています。

生後10ヶ月後半で、
3回食です。
授乳は保育園ではミルクで
家では母乳です。

離乳食の間隔は4時間以上は
空けているのですが、
離乳食後期である今は
母乳も3〜4時間空けた方が
いいのでしょうか?

というのも、1回食の時に
区の栄養士さんから
「授乳は最低でも3時間は空けるように!」と
口を酸っぱくするほど言われました。
3時間空けないと唾液の分泌がされず
むし歯になりやすいことと、
身体のリズムが崩れるからだそうです。

しかし今はもう離乳食後期だし
母乳ももうそんなに栄養ないだろうし、
水分補給として母乳を1〜2時間ごとにあげる方が
麦茶を用意するより楽なんですよね💧

母乳を1〜2時間ごとにあげると
今の時期でも子供のむし歯のリスクになり得て、
かつ身体のリズムに影響してしまうのでしょうか?

コメント

smile

保育園で栄養士をしています!

離乳食後期となると、
もう食べ物から栄養を摂取する方へ重点を置く方がいいと思います。
なのでできるだけ、母乳は減らしていく、時間をあけれるだけあげる方が断乳へと繋がると思います。

おっぱいならささっとで、
楽なの良くわかります!
でも、断乳が大変だったので自然に、自然に減らしていけると
お子さんもお母さんもストレスがなくよい断乳へ繋がると思います^_^

みさき

虫歯や体のリズムのことはわかりませんが、赤ちゃんがおっぱい大好きで、どうしてもおっぱいじゃなきゃ泣き叫んじゃうなら、まだまだおっぱいでもいいと思います🙆‍♂️赤ちゃんが求めてないのに、楽だからというのは今後の事を考えるとどうなのかな?と少し思っちゃいました💦

麦茶が面倒ならお水でいいと思いますよ!私は粉の麦茶を湯冷ましで溶かして作ってましたが、食事のたびにマグの中に食べかすやらが逆流しては作り直すのが面倒だったので、今はもう湯冷ましのみにしてしまいました!