※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休の取得期間や延長、復帰時期について相談中です。2歳まで自宅で子供を見るべきか悩んでいます。

みなさん育休はどのくらいとってますか??
市役所にいったら育休延長希望だせば不承諾通知を送れるとのことだったので、申請しました!
仕事復帰を1歳半にするか2歳にするか迷ってます。しょっちゅう病気もすると思うので、2歳まで自宅で見てたほうが赤字にならないでしょうか??

コメント

K

2歳だと、保育園に入れない可能性は無いですか??
4月に合わせて入れる方が、良いと思います(><)💦
仕事を減らしてもらう等できれば、2歳まではそれでやっていくのもありかと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れなかった場合は育休がそこまでになるので退職も視野にはいれていたんです💕
    仕事減らしてしまうと、お給料と保育料がかわらずになってしまうかな?と思って考えてました😭いまも、時間差でみんな具合わるくなるので月10日いければいいほうなのかなとも考えてます^^

• 8月16日
  • K

K

そうなのですね😭
    たしかに、家族の収入があると、保育料はたかくなりますもんね〜…。
    わたしもそこだけネックで、もし変わらないのであればそのまま辞めてしまおうか悩んでいます😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!一人目のときはプラスになったので続けてましたが、今回は、子どもに負担のない時間でって考えると悩ましいです。
    Kさん3人目うまれるんですね😍😍先輩ママ❤︎

• 8月16日
  • K

K

なかなか、子育てしながらの仕事は考えること多くて大変ですよね🤢
    人数だけで経験値低めです😢💭

• 8月16日
U子

うちの職場は3年まで育休取得出来ます✨
ですが、手当が出るのが一歳までなので、家計のことを考えて一歳5ヶ月(保育園にキリのいい4月に入れたい)までにしようかなと考えてます😣💦💦

ほんとは3歳まで一緒にいたいんですけどねー😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年まで育休とれるなんて羨ましいです!!😭
    手当てが1年なんですね?😭私のところは2年手当て出るので、復帰するより給付金もらって自宅でみるほうが生活も苦しくない気がして。
    元の勤務時間だと難しいなぁと育休中感じるようになり悩んじゃいました😭

• 8月16日
  • U子

U子

手当てが2年出るのいいですねー🥺✨‼️
    それなら私だったら2年一緒にいると思います😆✨

旦那の弟のとこの子どもは5ヶ月から保育園行ってますけど、
    やっぱり保育園で病気を度々もらってきては義母が迎えに行ってて…💦

よく旦那がグチに付き合わされるそうです😖💦💦

その反面全然人見知りせずにニコニコしてて可愛い男の子なので😊✨
    保育園で早くからいろんなこと学んでもらうのも必要なのかなーとか考えてます🤔💦

私の周りは一歳で保育園に行く子が多いので😅💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知が1歳のときと1歳半のときに会社に提出できれば、手当てが2年まで出ると言われました^^保育園は育休延長希望と窓口で伝えればおちた通知が郵送されると案内受けたので1歳のときはそうしたんです!☺️

そうだったんですね!人見知りせずニコニコって保育園楽しんでくれたならよかったですよね、病気しちゃっても本人が楽しければ^^
    上の子と下の子で性格も違うので、楽しんでくれれば安心して預けられるのになぁ😭❤︎

• 8月16日
はじめてのママリン

保育園は休んでも休まなくても保育料は変わりません。
お仕事がパートのように働いた分しかでない場合、保育料と稼ぎがトントンであれば赤字になることはあるかもです。正社員ならば赤字になることはほぼないと思います。
お住いの場所が保育園激戦区とかでなければいつでもいいと思いますが、激戦区であれば早めに入れた方がトータルではお金は入ってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤字になりますよね、派遣なんです!
    コメントありがとうございます👌🏻

• 8月16日
ありさ

あたしは3年取れるので3年もらってます😊2人目もあるので延長になりそうですが💦
赤字かどうかは分かりませんが、どうしても保育所に行くと病気ももらいやすいって聞きますし、周りに迷惑をかけてしまうのが嫌なのと、一緒にいる方が成長がたくさん見れるので2歳まで出来るなら2歳までの方がいいかなと個人的には思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目おめでとうございます。お身体に気をつけてくださいね!

そうですよね...
    ほんとまわりに迷惑かかりそうです。
    上の子からかならずうつるのでまだ小さいと7〜10日は治るのに時間かかったりするので、毎月二週間くらい休むことになるとなぁ😭と。。

• 8月16日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます😊

治った頃にはまた別の病気が〜とかもありますしねー💦
    あたしの友達ところは1歳で入って入園して3日で風邪をもらって2週間休んで、また行ったと思ったら熱が出ての繰り返しで結局休みすぎて入れた意味ないって言ってる人も居てました💦
    その子によるかもですが、難しいですよねー😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も弱いんですよ〜😭こればっかりは、家庭ごとにどうしたいかって違うから難しいですよね。
    あと2ヶ月くらい考える時間があるので、みなさんの経験踏まえて考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日

職場の育休制度後、保育園にスムーズに入れたので子どもが1歳過ぎて復帰しました。
やはり、1歳は大変でしたね💦あまり風邪をひかない子でしたがそれでも、保育園でもらった風邪から中耳炎にかかり1年以上耳鼻科に週2回は行ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2歳くらいまではすぐもらっちゃったり、時間かかりますよね😭
    周りの方からの話をきくとのばしたほうがいいのかなと思いが強くなりました。
    心配事あげたしたらキリがないですけど、いれてよかったなっていうメリットはありますか?

• 8月16日

退会ユーザー

手当が出るなら伸ばすのもありだと思います!うちの職場は比較的育休延長しない人が多くて子どもが3人いて2つの保育園に預けてる人とかいます💦
    言葉や歌を自然と覚えて帰ってくることと、近くに友達がいないので友達が出来たことは良かったですね(^^)あと恥ずかしがることはありますが、人見知りもしなくなりました。それに、私がゆっくりお昼ご飯を食べられた時は久々に感動しました🤣笑

• 8月16日
ままり

赤字になるかは人によるかなって思います!手当は今まで貰ったお給料の何パーセントで計算されますし🧮

保育園も所得や認可、無認可で保育料変わりますし、しょっちゅう休むかもぶっちゃけその子によります。
しょっちゅう風邪ひいちゃう子もいれば、全く風邪引かない子は引かないですし💦

私の場合はですが、正社員でしたが、給料安かったし、残業代でそれなりの給料なってたのでぶっちゃけ復帰しても育休でも対して変わらないので育休取ってた方が体力的にも気持ち的にも楽だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今で2ヶ月おきに一週間以上は風邪ひいてるので、預けたら更に怖くてm(._.)m
    いまも手足口病になり病気ばかりだなぁとm(__)m

たしかにその子次第ですよね^^

• 8月16日