※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
お金・保険

オリックス生命のドル建て終身保険に加入しようと思っています。子どもの教育費について知りたいです。500万円の貯金があり、双子の子どもがいるため出費が心配です。保険選択に悩んでいます。

オリックス生命の、ドル建ての終身保険に加入しようと思います😊
幼稚園など、保育料など無償化になりますよね?
そうなると、今までは子どもを育てるのに1千万円かかると言われていたところはどれぐらいに減るのでしょうか…
習い事とかそういうものは考えずに、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の教育費を知りたいです😣

幼稚園は私立(近くに公立がないので)
小、中、高は公立
大学(国公立)
ざっくりしすぎていますが、これなら大体いくらぐらいかかるでしょうか😣

あともうひとつ質問なのですが、今ある貯金は500万ぐらいで、子どもが生まれてからあまり貯金出来ていません。
ドル建ての終身保険にして大丈夫なのかな…と心配しています💦
自身がこのような状況なら、ドル建ての終身保険を選びますか?😣
双子なので出費が2倍というところもあり、もし保険からおろさないといけなかったら損するかもしれないし…と悩んでいます。
学費として使う前提なら、ドル建てではない他の保険の方がいいのでは…と思っています😢

コメント

そこまで詳しくないのですが、保育士バンクという
ネットで調べたところ、

保育所の場合0.1.2歳児は
生活保護を受けている家庭や、
前年度年収の申告により
「住民税非課税世帯」である
場合は、0歳から無償化が
適用されます。

と書いてありました。🤔

そのため、3歳児から
無償化になるのかな?
という印象でした。
あと、保育時期だけでいうと、教材費や入園日、
またバス代や給食費は
かかってくるのかな!?と
思ったのですが
どうなのでしょう✨😊

この前保険の見直しを
した時は小学生時期が
一番お金を貯めやすいと
言われました。

私たちは保険では貯めずに、
IDECOや、NISAなどで
運用してます!!🌟

• すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます!☺️
    運用されてるんですね!!
    ソニー生命と、アクサの変額のものはすすめられたのですが、為替のことなどよく分からずに加入するのはちょっと、、、と思い、そちらはためらっています😣
    説明では、かなり貯まるようでしたが😭

• 8月16日
ゆい

私も調べたりしてますが、上のムギさんの仰る通り、住民税非課税世帯の方は0歳から無償ですが(生活保護を受けてたりする人ですね)、基本的には無償は3歳からですよー😭
幼稚園は私立も公立も金額一緒だったような気がします🤔( 違ってたらごめんなさい汗)

ムギさんの仰るように私立だとお遊戯会とか別のことにお金がかかりそうですよね😭

ドル建て終身保険は私も契約していますが、払込期間が10年とかなので、それ以降に解約しても返戻率は100パーセントを超えますよというものですので、払込期間が終了していれば基本的には損しない形がとれます。ただし、外貨ですので為替リスクはあります。(ドル建ての場合月々の払込ですのでその時の払込の為替もバラバラになることは理解しておいた方がいいと思いますよ)

• すーちゃん

すーちゃん

そうですよね😣💦
    一応3歳からいれようと思っているので対象かなとは思っていますが、他のお金も結構かかりますよね😭
    10年払込で、毎月いくらのものに加入されていますか??💦
    もし良ければ教えてください!

• 8月16日
  • ゆい

ゆい

3歳からならみんな対象ですね✨話によると保育料は無償でも、給食?とかその他諸々のお金は自己負担みたいで、割とお金かかると聞きました_(:3」z)_

14000円くらい払ってたような…10年で5万ドル(為替が100円としたら500万円ですね)のものに加入しました!途中で死んでしまったら5万ドル出るということと、例えば10年以降健在で解約もできます。損であればしばらく保有できますし、持てば持つほど返戻率は高くなります!18年くらいで130パーセントとかになってたように思います!今ちょっと手元にないので大体で申し訳ないです😭💦

• 8月16日
  • すーちゃん

すーちゃん

遅くなってすみません💦💦
    詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!!✨
    参考にさせて頂きます!😍💓

• 8月20日
ママリ

子供育てるのに一千万なら、そのうち200万くらい安くなる試算かな?と個人的に思います!
ただ将来的には物価が上がっていくので800万で足りるかは分かりません💦

ドル建て終身も悪くはないと思いますが、もしお金が必要なときに円高ドル安だと元本割れするかもしれないので、掛けても少額で、あとはつみたてNISAをしたりと分散させてる方が良いと思います!

ドルでない円建ての保険は今金利が低すぎてインフレ(物価上昇)に負けるので、やめた方が良いと思います。

• すーちゃん

すーちゃん

遅くなりすみません💦💦
    回答ありがとうございます!😍💓
    なるほど…!
    物価は上がりますもんね🤔
    つみたてNISAがやはり人気なのですね😭
    ソニー生命でもアクサでも?そういう感じの商品をすすめられたのですが、ちゃんと出来るのか不安で💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

保険会社がすすめる変額入るなら、自分でつみたてNISAするほうが利益率いいですよ!
    それは気をつけてくださいね!

• 8月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなのですね!😭
    NISA勉強してみます!✨
    ありがとうございます❗

• 8月20日