※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

義実家の秋田に帰省しています。(普段は東京)生後4ヶ月の息子を連れてま…

義実家の秋田に帰省しています。(普段は東京)
生後4ヶ月の息子を連れてます。
旦那にもやもやしっぱなしです。。
どう整理つけていいのか分からず旦那にも小言をチクチク漏らしてしまう自分も嫌なので、ここに吐き出させてください😢

行きの新幹線4時間ほぼ私抱っこ。
旦那は横で本読んだり寝たり。
乗り物って眠くなるねーっていわれたけど、赤ちゃん膝に乗せてたら緊張して眠くならないし😅
ムカつくから、そろそろ限界!って言って強引に渡して最後は交換してもらったけど。(言われるまで自分の仕事だと思わない)

旦那は好きな時間まで夜更かしして好きな時間に起きる。
さいきんの子供のサイクルが21時睡眠5時起きくらいでなので、私は早めに寝て子供と合わせているが、旦那はしない。
まあこれは普段もなのですが↑
今回は夜私も完ミにしはじめだったので義両親にお酒を勧められ、一年ぶりにお酒を飲んでたけど、あまり飲みすぎると夜中子供が起きた時起きれないかも…と思ってたら、「俺が見るから、たまには休んで飲んで!☺️」と言ってくれたのに、結局旦那は夜更かしして起きれず、私が見ることに。。
「やっぱお母さんが好きなんだと思う。俺じゃなんか泣いちゃうんだよね」←おい😅

どこか車で出かける時も、子供がうんちしたら
「あ〜オムツ持ってくればよかった💦」って
持ってきてるし😅あんたが煙草吸ってる間にこっちは用意してるんだよ…。ベビーカー引いてたら「大変だからかわるよ!」って、ならミルク用水筒二本はいったこのカバン持ってくれよ…。

と、優しさがトンチンカンすぎて
もやもやイライラ…。

旦那が急に帰ること決めたからチケット取れず一週間帰省なので、あと4日もあるのツラすぎるーー
義両親はとてもいい人達で居心地も良いのですが、やっぱり気を使うので部屋にこもってしまう…。
旦那はクーラー苦手だからとクーラーない部屋で一人でマンガ読んでるし、、

はやく帰りたいような、旦那にイライラしてるから帰ってもあまり変わらないような、、、。

ながくなりすみませんm(_ _)m
どう気持ち切り替えていけばいいんでしょーか。

コメント

あか

分かりますー。
気を遣っているようだけど、そこじゃないんだよなぁって残念な感じですよね。
義実家だったら、食事の支度したり旦那自体の世話をしなくて良いので、それだけマシだと思って耐えるか…(してたらスミマセン)

• めい

めい

わかりますか😭嬉しいです。
    ホントそこじゃないとゆーか、それを訂正するにも疲れます…。なんか根本的にズレてるんですよね。そこにムカッときます、同じ親なのにもっと主体的に考えて…と。
    義実家最高で、なんも家事はしてません!!甘えさせてもらってます。そうですね、そこに感謝して耐えます!
    ちょっとスッキリしました😌ありがとうございます☆

• 8月16日
よしゆみ

うちも同じです。
自分の都合のいい時だけ子供の相手をして都合悪くなると
やっぱりママの抱っこが1番だよね~!とか言って渡してきます。
朝早くから夜遅くまで仕事頑張ってくれてるけど
仕事行く時まだ子供が寝てるのにドアはバタンバタン気使う事なく開け閉めされて
その音で子供起きたりします。旦那は好きなだけゆっくりお風呂に入り、上がるとのぼせた~とか言って1人でベット占領してYouTubeみてます…。
居ると思うとイライラしちゃうので居ないと思って子供と2人の時間を楽しむようにしてます😅
本当は親子3人で楽しく笑いながら子育て出来るのが1番なんですけどね😰

ちなみに私も来週秋田帰省します🚅💨子供と2人なので1人でずっと抱っこが心配です💦

• めい

めい

ほんと!!それですーー!!
    自分の都合いいとき(主に日中、息子が機嫌いい時もしくはちょっとぐずり始めた時)だけで、ホントに代わってほしいのは、夜中、明け方に子供の声で起こされる時なんですけどね。。

ドアの開け閉めも、旦那が長風呂なのも分かりすぎます……泣😇😇全く一緒です。
    「のぼせちゃった〜」って言われた瞬間、それがどれだけ幸せなことがわかってますか?!っと脳内で毒づいてます。笑
    イライラしないためにも、いないと思って過ごすのが一番ですよね😅でも今義実家でそれやってて、話し相手いなくなり私が孤立状態です苦笑

なんと、来週秋田帰られるんですね!☺️私のとこは基本ご機嫌だったのですが、それでもお尻ヤラレました😅よしゆみさんも頑張ってください💦

• 8月16日
  • よしゆみ

よしゆみ

こんにちは。
    私がこの前旦那さんが居る時にお風呂入ってくるね~って言ったら早くしてね!と…。
    え!?って思わず言いました。私はゆっくり入っちゃダメなんですね😅
    いまだにオムツ替えもしてくれた事ないです。
    自分からやってみようという気持ちはないんですね。
    可愛い可愛い言ってるだけじゃ子育てとは言えないですよね。
    独身生活と変わらない気持ちなんですかね😰

義実家で孤立状態辛いですね😞ただでさえ義実家は気使って疲れちゃうのに。

新幹線の長旅🚅お尻と腰が心配ですが頑張ります😁✊‼

• 8月16日