※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がビクッとなり、寝不足で心配です。病気か、寝かせ方が大丈夫か相談したいです。揺さぶられ症候群はどうなるでしょうか?

生後1ヶ月半の息子がいます!
最近気づいたのですが、
ビクッとなることがありますよね?
寝てる時にビクッとなって目をぱっちり開けて
息が荒くなって鼻がなるんですよね。
それって病気なんですか?
それと最近あまり寝てくれません。
縦抱きでスクワットして寝たら一時私の上でうつ伏せの状態で寝かせてます。
大丈夫ですかね?

あと、揺さぶられ症候群は両脇に手をやって抱き上げてもなりますか?スクワットしててもなりますか?
子供が動く時にグラッとよくなります。

質問ばかりですみません。

コメント

すーまま

ビクッとなるのはよくうちの子もなっていました!手が出てるとなんかよくなる?と聞いたことがあります🤔タオルケットを手にかけてあげたりすると軽減される…らしいです🙌

揺さぶられ症候群はもっとがくんがくん揺らさない限り大丈夫だそうですよ!

  • くまさん

    くまさん

    ビクッとなって息が荒くなるのも普通ですかね?
    ミトンしてます。。

    そーなんですね!!

    • 8月16日
  • すーまま

    すーまま

    ふーっふーっみたいになって落ち着きますよね?🤔

    😃❤️

    • 8月16日
  • くまさん

    くまさん

    んー、いや一時息が荒くなります。それで落ち着きます。

    • 8月16日
  • すーまま

    すーまま

    落ち着くのであれば大丈夫だと思いますよ🙌息ができないとかではないですもんね!

    • 8月16日
  • くまさん

    くまさん

    見てる感じ苦しいのかなと
    思ってしまい。。
    初めてのことだったので心配で。

    • 8月16日
hana

モロー反射ですかね?
赤ちゃんには一般的にあります。
原始反射なので自分の意志とは関係なく体が動いてしまい、それにびっくりして泣いてしまうことが多いです。
うつぶせも、あーくんママさんがきちんと起きていて口が塞がらないよう気をつけてみていれば問題ないですが、そのまま一緒に寝ちゃったりしたら窒息の危険性があります。
ゆさぶられっこ症候群は、前後に頭が激しくガクガク揺れるような状態でなります。 
それとは別に、首が座るまでは首がガクンとならないように抱っこしてあけてください。

  • くまさん

    くまさん

    モロー反射だと思うのですが息が荒く鼻が鳴るので心配で。
    ビックリしてそーなってるのか息がしにくくてそーなってるのかが分からなくて。。

    そーなんですね!!
    わかりました!!

    • 8月16日
りー

うちもなってましたよ~モロー反射しすぎて心配なくらい!私
そういえば最近もうあんまやらなくなりましたね♡
赤ちゃん特有のモロー反射ほんとかわいいですよね♡

  • くまさん

    くまさん

    その時豚鼻みたいになってました?

    • 8月16日
deleted user

珍しいことじゃないと思いますし、気にしなくていいと思います。ラッコ抱きも窒息しないようにちゃんと見てあげることとあーくんママさんが寝てしまって、お子さんをコロンと落としてしまわなければ大丈夫です!

揺さぶられるのもそのくらいなら問題ないですよ!

  • くまさん

    くまさん

    ほんとですか?
    安心しました!

    ありがとーございます

    • 8月16日
あ

お腹の上にうつ伏せで乗せてトントンするとすぐ寝てくれるので うつ伏せにさせてます!
私が寝る時は布団に仰向けに寝かせてから寝てます😊

  • くまさん

    くまさん

    私もそーしてます!!

    • 8月16日
しーまま

モロー反射ですよね😊
眠りが浅いとなりますよ💡
それに本人がビックリして泣いたりもしてました😅

揺さぶられっ子症候群は、頭がガクンとなるような揺らし方だと危険です💦
ただそれは生後半年とかの話で、まだ生後1ヶ月なら首すわり完全じゃないと思うので、両脇に手を入れてのスクワットはやめたほうがいいと思います😭
そもそも首すわりまだなら首を支えないでの抱っこは危ないかなと💦
抱えるようにして首の後ろに手を当てた状態でスクワットはどうですか?
ラッコ抱きでの寝かしつけは、ママが寝ない自信があるならいいと思います💡
眠りが深くなるので、SIDSの原因にはなります💦

それとチラッとコメントで見ましたが、ミトンは何のためにつけてるんですか?

  • くまさん

    くまさん


    みなさんなるんですね!

    あ、いや両脇に手を入れてスクワットしてるわけではないです!

    夜だけミトンしてます。
    ひっかき防止です。

    • 8月16日
  • しーまま

    しーまま

    抱き上げる時に両脇に手を入れることがあるとかですか?🤔
    その程度なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

    ひっかき防止なら仕方ないですね💦
    手や腕ごとおひな巻きとかしたら、モロー反射少し落ち着くかもしれないです😊
    起きて困るとかじゃないなら気にしなくて大丈夫ですが😁

    ビクってなるタイミングでフゴってなって、息荒くなってピクピクしながら白目気味になるとかありましたよ😂
    夢見てるんだなーって思ってました😁

    • 8月16日
  • くまさん

    くまさん

    私は、首とおしりに手をあてて抱き上げてるのですが身内が両脇に手を入れて抱き上げてるので。。

    そーなんでよね。
    あんまりミトンは、したくないんですが。。

    あ、そーなんですか?
    安心しました!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちもモロー反射で鼻息荒くなります!!(笑)

このまま呼吸困難になるんじゃ?!って心配になるくらいです😂

  • くまさん

    くまさん

    ですよね!私もそー昨日思いました

    • 8月16日