※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

義実家で同居をしていてストレスが溜まりに溜まってきます。向こうは旦…

義実家で同居をしていてストレスが溜まりに溜まってきます。
向こうは旦那経由で伝えてきますが
私は誰にも言えずたまっていく一方です。

お義父さんのセクハラ発言に始まり
赤ちゃんがいるのにタバコを吸う
エアコンをどんなに暑くても15時からしかつけてもらえない
家の家事は全て私
家の中は虫だらけ(蟻、蚊、ダンゴムシ、蛾、蜘蛛などなど)

向こうの言い分は
もっと早く朝起きて家事をして欲しい。との事でした。

ミルクの関係もあり9~11時頃に起きます。
12時までにはほぼ全ての家事を終わらせています。

お昼寝もできません。
産後2日目から家事をしています。

家に居るんだから。
といつも言われますが、ストレスでしかありません。

コメント

◎

赤ちゃん脱水症状なっちゃいますよ:;(∩´﹏`∩);:

• ももか

ももか

出来るだけこまめに水分補給と保冷剤をタオルで巻いて体を冷やしてます😭あ

• 8月16日
  • ◎

水分飲んでくれますか?💧
    タバコもですがこれから動き回るのに
    虫とか食べちゃったら恐怖でしかないです

• 8月16日
  • ももか

ももか

3時間おきのミルクなのでその間の1時間半に麦茶50程度を飲ませてます!

タバコもほんとに嫌すぎますし虫はほんとに怖いです。
    自分も虫嫌いなので日々気が狂いそうです。🙃

• 8月16日
  • ◎

なぜ子供にとっての環境が悪いのに旦那さんは家を出ることをしないのでしょうか💧
    もっと真剣に取り扱ってもらわないと命の危険があります!

• 8月16日
  • ももか

ももか

クーラーを赤ちゃんの頃から付けるとクーラー病になるとか謎の事を言われます。

• 8月16日
  • ◎

クーラー病とはどういうもので治るのか治らないのか知ってるんでしょうかね。
    今からの未来はどこにでもクーラーある時代ですし令和に何言ってんだか恥ずかしいですよ〜て感じです😅

• 8月16日
  • ももか

ももか

早くからつけてると熱中症になりやすくなる!とかゆったりで。
    その前に赤ちゃんの時点で熱中症になりそうなんですが…て感じで。
    つけて欲しい。とゆってもだめ!と言われて勝手につけても消されます。

• 8月16日
  • ◎

熱中症って水分採らなかったり炎天下の中長時間いたりしたらなるもので普段クーラーの中にいても熱中症になるっていう根拠ないですよね笑
    他の方のコメント見ましたが汗疹になるって相当ですよ💧

• 8月16日
  • ももか

ももか

首周りと肘周りにぶつぶつが出来て赤くなって可哀想でした。

何を言っても昔の頑固頭なので聞く耳を持ってもらえないです😭

• 8月16日
  • ◎

旦那さん説得して早く家出るしかないですね!
    痕になったら可哀想ですしももかさんの
    ストレスや体も心配です💧
    産後は本当に休んで欲しいです。

• 8月16日
ゆあ

あり得ない!
産後2日から家事って💦
あまりに非協力すぎだし
ももかさんは家政婦じゃないんだから…。
先が思いやられますね

• ももか

ももか

産後大変だからおいで。と言われて行ったのに家事もして昼寝もなし。(寝てたら文句を言われる)でなんか最近ほんとに訳分からなくなってきました。
    まあ、義実家さんからしたら悪いのは全て私なので仕方ないですが…

• 8月16日
  • ゆあ

ゆあ

ももかさんが悪いと言う人は誰1人といないと思いますよ!
    病む前に家を出ることオススメします!

• 8月16日
  • ももか

ももか

今月か来月には家を出たい。と旦那には伝えてます。
    もう既に体調が悪くなってきていて…。
    ふとした事で気持ちが溢れて涙が出てきます。

口に出してなかなか言えなくてこういうとこで吐き出させてもらってすみません。

• 8月16日
  • ゆあ

ゆあ

謝らないでいいんですよ♪
    この場は自由に吐き出せる場だから。
    自分が悪いなんて思わず
    家を出てから幸せ掴んでいきましょ♪

• 8月16日

旦那さん、対応してくれないんですか?😖
1番は家を出ることですが😵

ミント

どれい、飯使いされているのと同じじゃないですか。
実家に帰った方が良いと思います。
ご主人にハッキリ伝えた方が良いですし、義理母にも家事して貰うようにご主人に言って貰えないですか?
主さんお優しい方だから全部しちゃうのかな。
そんな家、出なきゃ駄目だよ。
幸せになれないよ。

• ももか

ももか

お義母さんは一人で4人の子供を抱えながら家事もしてた。と言われて…

最近なんか自分が情けなく感じてきて、疲れました。
    体調も悪くなっていく一方で…。

• 8月16日
りり

それは辛いですね…
私もつい二週間くらい前まで同居していたんですが、それはそれはストレスがたまりました。
ももかさんの義理両親ほど直接的にどうこう言ってくるわけではなかったですが、チクリチクリと、旦那経由で言われていました💦
最初こそ旦那にとっては血を分けた両親やし…と、旦那に愚痴をこぼすのも遠慮してましたが、半年も経つ頃には思いっきり旦那に愚痴を言っていましたし、私も遠回しに応戦していました😂
まずは旦那を改心させるところから始めて、「私よりおかあさんの方が大事なん??」と涙ながらに何度も訴え、私の味方につけたあと、嫌なことや、変えて欲しい事があると、旦那が感じたテイで伝えてもらっていました!
それでも腹立つ時は、絶対介護してやらんからな!!覚えとけよ!!!って思ってやり過ごしてました笑

産後一ヶ月で9時から11時に起きるのなんて遅くないですよ!!
まだ産まれて間もないのに、寝れるときに寝ないと。の時期なのに、家事も全てさせられるなんて…
床上げって言葉知らないんですかね??
クーラーの事も、起きる時間の事も、家事の事も、旦那さんに言ってもらう事はできないですか?

• ももか

ももか

りりさんのコメントを見て涙が出てきました。
    旦那経由でも言われます。
    所詮他人なので、合わないところもありますが、向こうは旦那に言えますがこっちは誰にも言えなくて。
    県も違うので文化も、言葉も土地勘もわからなくて…
    友達も1人もいません。
    旦那は一応味方で居てくれてます。

朝起きたら昼寝もさせて貰えません。
    寝てると怒られます。

旦那にもゆっているんですが、改善はされないですね。

最近目眩と片耳の耳鳴りと何も無いのに急に右腕だけ鳥肌が1日に1~2回の頻度で出たりでストレスなのかな。と思ったりしてます。

• 8月16日
  • りり

りり

合わないというより、赤ちゃんと、産婦さんに対して、少しの歩み寄りもしようとしていないですよね…
    私も、実家から片道五時間の所に引っ越してきて、土地勘も友達もいなくて、本当に周りがみんな敵に見えていました💦
    辛いですよね…

おかしいですよ!夜もぐっすり寝れるわけでもないのに昼寝もダメなんて、自分の産後はどれだけシャキシャキしてたんだろう。
    別居のこと、真剣に旦那さんに考えてもらわないとですね。

ストレスか、疲労じゃないですかね??
    私も同居中、蕁麻疹と、耳鳴りめまい立ちくらみがすごくて、皮膚科と耳鼻科にかかったのですが、自律神経の乱れと言われて、授乳中は薬も飲めないので、ストレスを溜めないようにして、規則正しい生活をする事しか改善はできないとお医者さんに言われました💦
    でもどちらも無理だったので、結局同居中はずっと悩まされてました😢
    一度お医者さんにかかって、ちょっと大げさに旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

• 8月16日
るい

よく頑張ってますね。。そんな状態を今まで耐えてえらい。。
しんどいですよね😢
質問も他の方への返信も読ませてもらってたらなんだか辛くなってしまいました。。
そして自分って我慢足らないのかなとも思わされました😓
私はそんな状態ならもうとっくに同居から逃げ出してると思います。
他人と暮らすだけでも大変だし、気遣ってくれる義両親だとしてもやりづらかったりはあるはずなのにその状況😥
いろんな家庭があるので比べる事は出来ないけど、時代が変わったんだからって最近やはり思ってしまいます。
そんなに我慢しなくてもいいんじゃないか、古い人間だからって言っていいことと悪いことがあるし、今じゃ昔のことは当たり前じゃないですからね!
旦那さんとの話し合い必要ですね、、
正直自分たちより年上の出来上がってしまってる義両親さんたちが変わることはないと思うので早く家を出られてそのストレスから解放されることを祈ります😭

• ももか

ももか

私は甘えている。と言われ続けていたので涙が溢れてきます。
    吐き出すところがほんとになくて1人で耐えれなくなったらめそめそ泣いてるだけでした。

何かあれば昔のことを語られて、あなたも同じようにしなさいと言われ続けていたので発狂しそうで辛かったです。

• 8月16日
ももかな

赤ちゃんの為にも、自分の為にも旦那さんと相談たほうがいいと思います。家に居たとしても産後の体は労らないと(´・ω・`; )