※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理姉夫妻の行動に疑問を感じています。自分の不妊治療との関連性や、子どもを授かることの意味について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

初めて投稿します。ずっと誰にも話せず、もやもやしていることがあります。長文すみません。

私は不妊治療を経て体外受精で第一子を出産、子育て中です。
主人には姉がおり、その義理姉夫妻のことでどうしても受け入れられないことがあります。

義理姉は10年以上前に授かり婚し、現在では4人の子どもがいます。
4人目の妊娠がわかった時、私と主人は婚約中でした。義理姉が妊娠したことを主人から聞き、私も喜んだのですがその時に主人から以下のことを聞きました。
・本当は5人目で3番目と妊娠中の子の間にもう一人いた
・その妊娠がわかった時には3番目がまだ小さく、体力的にも経済的にも無理と判断して堕した

それを聞いたときかなりショックで婚約破棄も頭をよぎるほどだったのですが、破棄までの決断には至らずその事実をあまり考えないようにして結婚しました。

義理姉の出産後、妊娠中安定期にたばこを吸っていたことを知り、尚更理解しがたい人だと思うようになったのですが、それ以外は普通の人だし、交友関係も広くみんなに慕われる人だし、何より義理姉なので簡単に関係を切ることもできないので一人もやもやしていました。

その後、自分が不妊治療することになり義理姉への不信感を募らせてしまいました。とはいえこれからも付き合わなければいけないし、いろんな角度から理解しようと努めました。
100歩譲って、上の3人のために4人目を堕したことは受け入れられても、その後に5人目を妊娠していることがどうしても受け入れられないんです。
堕した子が不憫でなりません。授かり婚なので少なくとも1人目と堕した4人目は無計画にできた子だし、堕した後に計画的に5人目を妊娠するとは考えにくいので、合計3人を無計画に妊娠していると思うと信じられないし、もはや2、3番目も無計画なんじゃないかと思ってしまい、あまりにも無責任だと思ってしまいます。

義理姉は堕したことを私が知っていると知りません。普段は普通にいい人なのですが、ふとした時にこの人は自分の子を殺したんだと思ってしまいます。(あえて正直にきつい言い方してます。不快な思いをした方いると思います、すみません。堕ろすことが100%悪いとは思っておらず、↑のように無計画であることが明らかだからです。)

義理姉夫妻からお古やお祝いをもらっておきながら心の中ではこんなことを思っている自分がいやになったりします。

このようにひどい嫌悪感を持つのは私の心が狭いでしょうか?不妊治療したからなのでしょうか?なんの不自由もなく妊娠する人にとっては子どもを授かることなんて、なんでもないことなのでしょうか?(そんなはずないですよね?)

皆さんがどう思うか、ざっくばらんに感想を聞かせてください。

コメント

全く同じ意見です。
どう言い表したら良いかわからないけど、
生まれてこれなかった子が可哀想すぎます。
不妊治療していたら余計に
下ろすという行為は人殺しと感じてもしょうがないでしょう、
普通に人殺しを見る目で関わっていてもいいと思います。
ただ、生まれてきた子供に罪がないので可哀想ですが😅
子供たちには間違った道に進まないで欲しいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。自分だけが正しいとは思っていないですが、賛同していただけてやっぱり嬉しかったです。姪甥っ子達はかわいいので仲良くやっていきたいと思います。

• 8月16日
ママリ🔰

妊娠は計画してしなきゃいけない,という訳でもないと思います。計画してもうまくいかないのと同じくらい,計画しないでできることも普通にあると思います。なので,2,3番目が無計画だとしてもいいのでは?
ただ,おろしたことが不快なのも分かります。私も不妊治療はしてませんが,中絶するくらいなら計画しろよとは強く思います。
ですが,人のことなのでそこまで気にしてたらきりがないので。自分たち家族の幸せとかを考え,あまり義姉夫婦のことは気にせず(この人たちのことは心からは尊敬したり好いたりはできないなぁ〜価値観が違うんだな〜)くらいでいられるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画しなきゃだめと思ってた訳ではないのですが、そう言われてみて少し軽くなりました。確かに2,3番目のことは何の問題もないですね。ありがとうございました!

• 8月16日
のん

堕胎した子のタイミングはどうしてもダメなタイミングだったんでしょうね。

夫婦で相談して決めた結果だったと思いますし、いまの5人目の子は余裕が出てきた良いタイミングで出来た子だったんでしょう。

水子供養とかしてないなら軽蔑する気持ちもわかりますが、しっかりしてる様子なら私なら気にしません。

まぁ最低限の関わりを持てばいいのではないでしょうか。(お正月とお盆の時や冠婚葬祭の時だけ会うとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。水子供養してるのかはわからないんですよね。供養していることが分かれば、こんなに気にならなかったかもしれません。

• 8月16日
はんな

仕方のないことだと思います。
結局は、夫婦で話し合って決めたことなので、
第3者が口を挟むことではないと思いますよ。

きっと、夫婦間でも
心の中ではおろしてしまった子のことを忘れているわけではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    仕方ないで済ませられればよかったのですが私にはちょっと難しかったです。でも今回ここに書かせていただいて、私も少し楽になったのでよかったです。

• 8月17日
ビビ

こどもを堕ろすなとは言わないし、ちゃんと理由があってなら堕ろすことが悪いことだとは思いませんが、育てられないと分かっていて何故そういう行為をしたのか。そこが許せません。

命を何だと思ってるんですかね。
この世界で1番大切なものなのに。

義姉は計画することを知らないんですかね!何もかも適当な人なのかなと思いました。何の罪もないお子さん達が可哀想です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も堕ろすことが悪だとは思ってないんです。他の方のコメントで避妊していても妊娠しやすく、苦労している家庭もあると聞いて少し納得した部分もあるんですが、やっぱり堕ろすならピル飲むくらいするべきかなって思いました。

• 8月17日
h1r065

私の同級生にも私が1番上の子を妊娠したときに産婦人科で会いましたが、そのときに堕しにきたって聞いて複雑でしたよー。

上に2人男の子いてました。

事故にあったか、何か悪いかとかなんか言ってましたけどね。

うちの子生まれたときも友だちときてくれましたがタバコ吸うんですよねー。外で吸いとですが2歳の子まだ授乳していてでですから別の子にはまずいおっぱいあげんときーとかは言われてましたよ。

うちの2番目が生まれたあとにかで妊娠して産んでますから産める身体ではあったから堕したのはそのときの状況が無理だったのか…とか私も思いましたよー。

予想でしかないんですけど。

その子自体も悪い感じの子ではないけどなんか命のことやら考えてしまうとそこは複雑な気はしますが堕ろすのも身体には負担になるのでしんどい思いはしてるのかなと。

別の友だちはこどもできたけど流産になってとかで望まぬ手術になりとかもきいてるし。

難しいです。

うちは4人授かりの4人産んでます。
2番目と3番目が心臓の疾患ありで生まれてます。
2番目は先生言わないけどダウン症とかもしかしたらあるのかも⁈とかでしたが堕ろす気もなくでした。

事情とかいろいろありますから適度なお付き合いでいいのかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに堕ろすのにも体に負担はかかりますよね。ほしくてもできない人、産めない人もいるなかで、いろいろ難しいですよね。

• 8月17日
ママリ

親密な関係にならず、ただの義姉妹として顔を合わす時だけ仲良くしてたらいいと思いますよ。

義姉さんがお子さんを堕した事は事実でも、体力、経済的以外に何か理由があったのかもしれません。
もしかしたら何か疾患があって堕さないといけなかったのかもしれません。
どんな理由にしろ義姉さんご夫婦が話し合って決めた事なので、他人があーだこーだ言える事ではないですし、義姉さんのした事で婚約破棄まで考えるのは義姉さんの件にのめり込みすぎかなと思いました。
これで破棄されてたらご主人が可哀想だなと思います。
また子供は計画的にできるのが一番というわけでもないかと。
仲の良い夫婦でいつ出来ても構わない状況なら別に計画的に作る必要もないですし。
子供が欲しいから作ろう!って行為をする夫婦もいれば、普通に仲が良く行為をして子供ができる夫婦もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人と義理姉の間には義理兄がおり、重度のダウン症です。義理父母は義理兄をとても大切に、彼中心の生活を何十年もしております。
    それを目の当たりにして育った主人からは結婚前に「俺は両親みたいなことはできないから、もしも子どもができて疾患があることがわかったら堕してほしい。」と言われました。普段はのんびりしている主人からそんなきっぱりきつい言葉がでたのをとてもびっくりしました。なので義理姉が赤ちゃんに理由があって堕したのであれば理解できたんです。計画的にしないとだめとは思っておらず、産めないならきちんと避妊するべきかなって、せっかくコメントいただいたのに思ってしまいます。。

• 8月18日
ゆいにゃん

おろしたことがショック
までは分かります。

でもそれで婚約破棄?旦那さんには関係なくない?と思ってしまいました…
旦那さんが可哀想…

あとは無計画でできたことに関してはその後ちゃんと?育てられてるのであれば問題ないのでは?(おろした子は置いといて。)
未婚の無計画なら嫌なのは分かりますが既婚でそういう覚悟?もあって行為をしているので無責任ではないと思います。分かりませんが堕したことも彼女たちなりに考えて、最大限の責任の取り方だったんじゃないですか?

そこまで感情移入しなくてもいいのかなと思います。義理の姉でしたら毎日、毎週会うわけではないですよね?深く考えず、浅い関係で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずだったようですが、婚約破棄は頭をよぎる程度ですよ。主人からその話を聞いた時、彼も義理姉には否定的な意見だったので結婚しました。彼が義理姉の肩を持つようなことを言っていたら価値観が違うということで破棄してたかもです。
    「覚悟もあって」というのは、子どもができれば堕ろせばいい、という覚悟ですかね?もしそうであれば、むしろ軽蔑してしまいますね。。義理姉がそんな考えでないことを願います。

• 8月18日
ママリ

正直そこまで思い詰めることに理解できませんでした。

婚約破棄まで…??

心の中で個人的に軽蔑するのは人それぞれ自由ですが、家庭の事情もありますしそんなに首を突っ込んで感情的にならなくても、と思ってしまいました。

実際に身内にそう言った人がいないので、自分が同じ立場になったらまた考え方が変わるかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    みなさんのコメントも読んで、私もちょっとこだわりすぎてたかなって思えてきました。
    周りの人には言い辛い内容だったのでこちらで話せて楽になってよかったです。

• 8月18日
パンダ

旦那さんは姉の中絶理由もしらないで否定して、我が子に何かあったら堕ろしてほしいって言うんですよね?
障害なら堕ろしてよくて、それ以外ならダメってことなのかな?と、不思議に思いました。計画的に妊娠して、障害だったら中絶。義姉さんも何かダウン症の兆候がある胎児だったかもしれませんよ?頸部浮腫は妊娠初期にわかります。理由も知らないのに、もしくは知りたくもない義姉のためにそこまで感情移入するのは義姉も迷惑だと思いますよ!
自分たちの赤ちゃんのことだけ考えないと、赤ちゃんもしんどいと思います。他人は他人です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。「障害ならおろしてよい」というよりかは、「育てる責任がもてないからおろさざるをえない」というイメージですかね。主人の場合は兄がダウン症だったのでそういう考え方です。そこも色んな意見があるとは思いますが、当事者でないとわからない辛さがあったと思うので、私は特に不思議には思いませんでした。義理姉には感情移入してないですよ。逆に理解できないんです。
    主人経由ですが、経済的、体力的な理由で堕したと聞いていますので憶測ではないです。実際に障害があって堕していたとしたら、障害を持つ兄弟がいる状況でそれを主人に言わないのはひどいかなと思います。
    私は義理姉とも子どもたちとも普段は問題なくやっていますので何がかわいそうかちょっとわかりませんでした。(八つ当たりみたいな文面もありますが…)アフターピルや避妊リングでも妊娠する方がいるんですね。100%ではないので当然ですが、それも大変ですよね。

• 9月9日
パンダ

補足
中絶理由を周りにきちんと言う人ってそんなにいないと思います。結婚もしてない弟にいちいち理由を話しますかね?これから不安にさせないために、当たり障りない理由を述べたのではないですか?ダウン症の疑いがあったから中絶したってこれから結婚、妊活しようとする弟に言うのは私なら言いません。不安が募るだけですから。あたなの憶測で無計画と判断してる。その子たちがおばさんからそんな目で見られてること自体可愛そうすぎます。自分の子のいとこですよね?!無計画児はダメなんですか?子供が多いと、ちゃんと避妊してる?とか聞かれますが、ほっといてくれ!って毎回思います。仲良しだからできるだけです。子作りだけのセックスはうちはしてません。愛情表現が故のセックス。妊娠です。今回はアフターピル飲んでも妊娠しました。友達は避妊リング入れてたけど4人目妊娠してます。そして何より、毎回妊娠出産が同じではありません。不安です。恐怖です。なんの不自由もなく妊娠する人にとっては…と、ありますが、そんな気持ちになってるあなたのほうが義姉よりやばく感じてしまいます。ま、私も見ず知らずのあなたにここまで言う筋合いもないですが、義姉の子供さん達が不憫ですね。どうか関わらないであげて下さい。