※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみゆき
妊娠・出産

妊婦の介護士が、体力的には問題なくできるが、赤ちゃんのことを考えて介護の限界がわからず悩んでいます。続けるべきか、他の人に任せるべきか悩んでおり、意見を求めています。

介護の仕事をしている妊婦(3ヶ月)です。
寝たきりの多い病棟で働いており、
患者さんの移乗や体位変換など、
どの程度まで頑張っていいのか分かりません。

重い人で70㌔の患者さんを移乗させたり
することもあります。
体力的には問題なく行えるのですが、
赤ちゃんのことを考えると控えた方が
いいのかとも思います。

出来るなら続けてもいいのか、
大事をとって他の方に任せた方がいいのか
自分の意思で人任せにすることが申し訳ないので
意見を頂き、後押しして頂きたいです。

コメント

chunchun87

私も介護士です!デイサービスとGHでしたが、上司に相談し入浴介助は完全に止めさせて貰いました。異常も私の代わりに周りの職員がやってくれていて、申し訳なくなり妊娠6ヶ月で休職してしまいました😅

• みみゆき

みみゆき

お返事ありがとうございます!
    上司も同僚も気にかけて
    やるよ!って言ってくれるのですが、申し訳なくて…早めに休めるのであれば迷惑がかからなくていいのですが。

• 8月15日
  • chunchun87

chunchun87

職場の方々が気にかけてくれているな甘えいいと思います!私も働いている間はガッツリ甘えていたので😊無理してお腹の子に何かあった時の方が周りも嫌だと思います😅

• 8月15日
まま

看護師で病棟勤務でしたが
オペ後の患者移動とか
車いす移乗とかやめてと言われて
誰か読んでと言われてその都度悪いなと思いながら頼んでました😅
何回も切迫で仕事休んだりしたので無理はせずに頼んだ方が無難かなと思います
たまになんともない人もいますが…

ママリ

私も介護やっておりました。
妊娠してからも職場には言わずに、普通に夜勤もしていたら、妊娠初期で流産をして、泣いて泣いて、涙が出ないほど、泣きました。
そして、仕事も急遽休みました。
また約一年後に今の娘を授かり、すぐに仕事を辞めました。
娘は健康に生まれてきてくれて、今まで熱発も一回だけで、元気に過ごしています。
職場には迷惑を、かけましたが、仕事をやめて、よかったと思っています。
職場に臨月まで働いてた方もいたので、もちろん個人差があるとは思いますが、私のように、後悔はして欲しくないです。
もしも、辞めようかな?と思っているのであれば、辞めるなり、トランスは無しにするなど、検討してもらった方がいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

姉が介護士をしていましたが、早期に破水し超未熟児の赤ちゃんが生まれました。
もちろん、介護士の仕事が原因だと100%ではないですが、、
私なら他の人に任せます。それが気まずいのであれば、辞めます。

さくらんぼ

私も介護福祉士として勤務していました。

線引き本当に難しいですよね...
でも何かあってからでは遅いですし
自分の身体はもちろん赤ちゃんの命を
守れるのも自分しかいないです!!☺

そしてご利用者様の命まで預かっています😢

介護度の高い方の送迎業務、
移乗、トイレ介助は他の方にやってもらえるよう
上の人に相談して共有してもらいましたよ!

何かあって長期で休むようになるよりは
事故もなく安全に出来る事をすれば良いかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

初期が一番大切です!!💦
重たい物を持つこと、全速力で走ることはお腹に負担がかかるので避けた方が安心だと思います💦
私も初期から悪阻がなく、体力的にも大丈夫だろう、と働いていましたが、心拍を確認する前に一度出血してしまいました😥
私の場合は特に問題なかったのですが、何かあった時に絶対後悔すると思います!

赤ちゃんを守れるのは主さんだけです!身体に負担のかかる業務は避けさせてもらえるようにお願いしてみて下さい!

ぽん

特養勤務です。
妊娠報告してから、抱えたりは全くしてません‼️
というか、主治医からは抱えたりはダメと言われ、職場からは絶対抱えちゃダメと言われ、職場的にも恵まれてます😅

今現在してる業務は、たまにトイレ介助、食事介助、あとは雑務ですね‼️

みみゆき

みなさんのあたたかいお返事すごく嬉しくなりました。ありがとうございます!周りが気を使ってくれる分、私も自分の体、赤ちゃんを気遣ってギリギリまで仕事をしたいと思います!ありがとうございました!

えり

特養で働いてました。妊娠5ヶ月までは職場で には黙って夜勤も入ってました😱しばらくしてから上司とフロアーリーダーに報告して夜勤は外してもらい、移乗やお風呂は免除してもらいました。みんなにサポートしていただき報告してよかったと思ってます‼️