※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

旦那のキレポイントがわかりせん。わたしの趣味は株とFXトレードです。…

旦那のキレポイントがわかりせん。。

わたしの趣味は株とFXトレードです。

いつ良いタイミングになるかわからないので、良いタイミングが来たらアラームをかけるようにしています。

以前はずっと携帯を見っぱなしだったので、旦那に怒られました。赤ちゃんを放置して何してるんだ!と。
それはもっともだと思い反省し、今は最低限しか見ていません。

最近、次の2つの出来事が起きました。

①欲しい株の本があったので、旦那と娘と一緒に本屋をはしごして手に入れました。るんるん気分で家に帰ったすぐに本を読もうとしたら、キレられました。
お前が株の本を読むために赤ちゃんの面倒を見てるわけじゃない。と言われました。

②娘が1人遊びしていた時にアラームが鳴ったので、一瞬携帯を開きました。
ほんと、すぐに閉じました。
ただそこを見られてすごく不機嫌になりました。口をきいてもらえません。

何かルールを作れば良いのかなとも思いますが、良いタイミングはコントロールできません。

この趣味を諦めるしかないでしょうか。

普段はとても面倒見もよく、家事も手伝ってくれるのですが、
一度キレると1週間くらい怒ってます。
最終的にわたしがその状況に耐えられなくなり、泣いて許してくださいと言って仲直りします。

ちなみに、、、腕前としてはまだ勉強中でして、1日に1,000円くらいプラスになっています。

コメント

🧸

単純にあおいさんの趣味のためにやることやらなかったり自分の時間を割くのが嫌なんじゃないですか?😣
食器洗いや洗濯などの家事は終わりがわかりやすいから終わったら趣味をするって言うの目に見えてわかりますが赤ちゃんのお世話って終わりないのであおいさんは今は赤ちゃんのお世話しなくていいと思っていても旦那さんからすると放置してるって見えるんでしょうね😭💦
でもあおいさんも趣味なくなるとしんどいと思いますし私なら旦那のご機嫌とりのために自分の趣味はやめません!実際旦那さんは何か困ってることあるんでしょうか?八つ当たりな気がします😣

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    わたしの考えを汲んでいただいてありがとうございます。
    たしかに旦那は今会社の研修課題に追われていてあまり寝られていません。。
    その疲れもあるんだと思いました。
    労ってあげようと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月15日
aya

ほぉ〜これはなかなか…と思いながら読みました。

私はご主人タイプだと思います。買ってきた本は、寝かしつけ後に読むことはできないのでしょうか?お子さんの面倒をご主人がみてくれているときにルンルンで本を読もうとしたわけですよね。だったら一言聞いてから読むとか。
ご主人はベースとして、株、FXに夢中になっているあおいさんに不満をもっているようなので、そこから少しでもイラッとポイントがあれば不満が溢れ出すのだと思いますよ。

一緒にするのは申し訳ないですが、私は普段とても面倒見の良い夫がチラッとゲームをしただけでも「子ども放っておいて何してんだよ。そんなの今じゃなきゃダメなのか。優先順位考えろ」って思っています。依存症だと思ってますね。

で、ご質問の回答ですが、
1、逆の立場になってもわかりませんか?
2、諦められるのであれば、お子さんが小さいうちだけ我慢したら良いと思います。

• あおい

あおい

①につきまして、たしかに旦那はイラッとするようなことをしません。意識的にしていない、と前に言っていたことを思い出しました。
    わたしにはもったいない旦那ですね…

②FXは場数だと思うので、できればずっと勉強していきたいと思っていました。
    ただ、今はそういうのは諦めるべき時期なのかなとも思いました。

前の方の回答にも書いたのですが、わたしが出産直前まで昼夜問わず働いていたので、何か社会と繋がっていることをしていないと不安になります。マルチタスクをこなすことに自信があったので、子育てとFXを両立しようとしているのに、旦那に邪魔されている。
    という感覚でした。

ただ、その感覚が少しズレているんですね。。

逆の立場になって、、
    考えてみます。

ありがとうございます。

• 8月15日
  • aya

aya

冷静に自己分析できて、頭の良い方なんだな、お仕事出来る方なんだなと思いました。

ご自分では「趣味」とおっしゃっていますが、仕事的な感覚なのかな?とお見受けしました。逆に、ご主人の方が「趣味」というように捉えていますよね。この状況を理解し合いたいのであれば、ご自分では「子育ての隙間時間に、趣味程度に…」と考えるようにし、ご主人には「仕事の1つだとおもって頑張っている。でもやり方は見直すね」と、株FXは暇つぶしではないということを理解してもらうのが良いかなと思います。

しかし、ひとつだけ言っておきたいことがあります。自分はチラッと携帯を見ていただけのつもりでも、子どもって親のことをよく見ているんですよね。親のことばかり見ているんです。チラッとだけが何度も繰り返されると、携帯ばっかり見てるな…今私を見てほしいな…となってくるのではないかな、と思います。

あおいさんはお仕事大好き人間ですか?私はそうです。外で働くと気持ち良いですよ。職場では仕事に専念、家では子育てに専念、がわたしには合っていると思う今日この頃です😅家にいながら仕事と育児は難しいですね。

• 8月15日
  • あおい

あおい

返信ありがとうございます!
    確かに仕事感覚だったかもしれません。
    そもそもの動機として、
    家にいながら稼げる。
    これが軌道に乗れば、ずっとこの子の側に居られる。
    と思っていましたが、ayaさんの言葉で気づきました。
    逆に寂しい思いをさせてしまうことになりかねない。
    本末転倒だと。
    メリハリをつけるために外で働く、というのも忘れていた概念でした。

今回の件は、子どもの前では取引も勉強もしない。子どもが寝ている時にのみ、体力と相談しながら続けていく。ということを旦那に相談してみようと思います。
    今の自分にとっての腑に落ちる落とし所だと思います。

いただいた返信にわたしが思い至らなかった核心が多くあったので、ベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございます。

• 8月16日
えいこ

一回嫌だなと思ったことって、その後目につきやすくなってしまうので、あおいさんからしたらほんの少しの時間なのかもしれませんが、旦那さまからしたら「またかよ💢」って感じなのでしょうね。①は何が質問なのかよくわかりませんが、②については旦那と話し合いますね。やめてほしいというのならやめるかもしれません。
私は子ども産まれてからいつ何時も子ども最優先でやってきたので、あおいさんのお気持ちは理解できませんが、旦那さまが理解してくれるならせっかくの趣味を諦める必要もないんじゃないでしょうか。

• あおい

あおい

おっしゃる通り、1度目につくと目に付きますよね。。

わたしが出産直前まで広告代理店で昼夜問わず働いていたので、マルチタスクで作業することに慣れているというか、やっていないと不安、、ってのもあるかもしれないと、気づきました。
    社会と何か繋がってたいな、
    というのもあったかもしれません。
    でも、そのあたりの考え方を一旦リセットしなければいけないと思いました。

なので、いつ何時も子ども最優先でやってきたと断言できるえいこさんを本当に本当に尊敬します。

長々とすみません。。
    コメントありがとうございます。

• 8月15日
あちゃん

① 帰宅してから娘さんと遊んだり身の回りの事してからとか寝かしつけしてから読めば良かったのではないですかね?
うちならお出かけして帰宅してすぐ旦那が本読もうとしたらはぁ?とはなります😓

②不機嫌になる程度ならやめないけど
この先つかまり立ちや歩いたりした時に
絶対大丈夫なんてないんだし
ほんの少しだけ目離して怪我したら?とか思うと
手がかからなくなってからまた始めるかな😓

• あおい

あおい

①は、そこまでして読みたかった本なのだと理解してくれてる、と甘えていたと思います。。。反省ですね。。

②について、たしかに絶対大丈夫なんてないですね。ハイハイも高速になってきましたし、思い当たる節がとてもあります。

気持ちを改める参考になりました。
    ありがとうございます。

• 8月15日
蓮華

趣味ということですので、必要にかられてしている訳ではないと判断すると、旦那さんからみたら、株などは、
漫画や、ゲームをしているのと変わらないんではないですかね。
うちの旦那さんが、毎回趣味で集めている漫画が発売されて、帰ってすぐ読み始めたらイライラしますよ。
子供が寝てから読め(怒`Д´怒)と。
子供より優先すべきことでしょうか?
もう少し大きくなるまで、趣味は横によけれませんか。
社会と繋がっていたい気持ちはわかりますが、保育園に預けて働きにいったら社会とは繋がれると思いますが。
家事と仕事の両立はしんどいですが。

• あおい

あおい

この趣味は家族に貢献できるものだと思っていたので、漫画やゲームと同じと思われるという発想がありませんでした。
    保育園前の時期は今しかない。FX株はいつでもできる。ということを肝に銘じたいと思います。

ありがとうございます。

• 8月16日
ママリ

申し訳ないのですが旦那様のお気持ちが分かる気がします💦
私の場合逆パターンで、妊娠中fxを勝手に始められその事で嘘を吐かれたりして大喧嘩しました、加えて私がfxや投資に対して良いイメージを全く持っていなくて、、旦那が24時間携帯を気にしつつ過ごしてるのも見ててとても苛々しました。
途中から見る時は一緒に見るって決まりを作って、私の携帯で管理出来るようにしました、そこからは気持ちも落ち着いて過ごせてましたが今年の初めに300万溶けて無くなりました。笑
やってる人は確実に損するって訳では無いですがこうゆうケースも確かに存在するって事を身をもって知りました😂
旦那様はそういった心配もしてるのではないでしょうか?

①妊娠中でしたがfxばっかって時は腹立ちましたよ、普段どんなに労ってくれてても1日に何十回もいじってる時はお腹の子が成長する大切な期間なのにそんな事して、、って思っちゃってました。私のfxに対する偏見が凄まじかったので💦

まず旦那様が何故そこまで不機嫌なのかって事を細かく聞いて諦めるかどうか決めます!