※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
家族・旦那

結婚して2年目の子無しの主婦です。よろしければ皆様のご意見をお聞かせ…

結婚して2年目の子無しの主婦です。
よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さい!

わたしは今、旦那の仕事の都合で
お互いの実家がある東京から離れた場所に住んでいます。
(車で9時間くらいの帰省です…)
年末年始、GW、お盆と毎回帰省をしているのですが
子供もいない為、帰省後はお互いの実家で
お互い自由に過ごしています。
わたしが旦那の家に泊まるのは、帰省した日の夜と
戻る前日の夜が基本で、それ以外にも
朝から2人で出掛けたい場所があったり
義理両親と出掛ける予定があれば
その前日は泊めさせて頂いています。

もう数回これを繰り返しているのですが
義母がそれがどうやら気に入らないらしく
先日わたしの母に、この状況はどうなのか、
と連絡をして来ました。
もっと義理実家にいろ、と言いたいようです。

義理実家にいても、特に何かをしろと言われる訳でも
なく比較的自由にやらせてはもらっていますが、
わたしが猫アレルギーを持っていて.
義理実家には猫がいるのでわたしは出来るだけ自分の家に帰りたいんです…。
アレルギーを持ってることは義父義母両方とも知っています。
目が真っ赤になったりくしゃみなどの症状が
出ているのも実際に目にしています。
(マスク必須、薬も必ず飲んでます…)

その他にも別に義理実家にいたからといって
特にやることもないし(義父義母とも仕事に出ていて夜まで帰って来ません。)
何処かに皆で行く訳でもない。
旦那に何処か行きたいとこある?と聞いても
別にない、の一言です。
なら、わたしは自分の地元に帰って友達と遊びたい、
自分の親と過ごしたい、と思っているのですが
それは嫁の立場としていけないことなのでしょうか。
わたしの両親は帰る度に毎回何処か日帰りでも
何でも連れ出してくれます。
(旦那の予定が空いてたら旦那も行きます。)
お互いやりたいことが別にあるから
2人で話して決めているのに。
子供もいないので、こんなに自由に動けるのは
今だけだろうと思ってお互い自由にやってます。

以前、義父はわたしともっと話したい、仲良くしたいと
こぼしていたようですが、(これは旦那から聞きました。)
それならそうと直接わたしにもう少しいれないか、
と打診すればいいのに、何故わたしの母に言うのか…。
もっとあちらの家にいなさいとでも言って欲しいのか。
その文章からは、わたしと話したいからという様には
一切感じることは出来なかったし、
母自身もこんなこと言われてもどう反応したら
いいかわからないんだけど、と失笑してました。

長文で申し訳ありません。
お読み頂いた方、ありがとうございます!

コメント

個人的には、子無しなら夫婦で納得してたら今は自由に過ごせばいいんじゃ…?口出してくる相手の親御さん面倒くさいな〜と思います😅
でも、今後の付き合いを考えた時に現状不満を持ってる義父母の意見スルーで同じ過ごし方するのも気まずいので、猫アレルギーで長時間の滞在が辛いという理由で何とかお話しするのが無難かなーと思いました😣
その結果、宿泊しなくても良いからもう少し一緒過ごすとなったら、結婚したんだし独身の頃と同じように自由に過ごせないのは仕方ないと納得します💡
私も結婚後2年間子無しで、chisaさんと同じような時期を過ごしてたので気持ちは分かります😭(私は居住地が私の地元、夫実家が遠方なので毎回帰省時は全日一緒に宿泊していました😂)

• chisa

chisa

コメントありがとうございます😊

こういう風に言われた以上次回の帰省の時は何日か泊まらないといけなくなるなあと思ってます😢
    直接私に言ってもらえれば、猫がいようと我慢して、じゃあもう少しお邪魔する時間増やしますと言えるのに…。

全泊ご主人の実家とは…💦
    考えただけでももう😱笑

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

chisaさんは間違っていないと思います、全部その通りかと。
一緒にいてほしいとか仲良くなりたいとか思ってるのに自分で行動しない人私苦手です 笑
人は人、自分は自分、人に変わって欲しいとか何か希望や願望があるなら、人に期待なんかしてないで自分が行動して現状を変えていかないといけないですよね。

• chisa

chisa

コメントありがとうございます☺️

ほんとですよね😑
    肯定してくださって嬉しいです😭
    そう思ってるなら直接私に言え、と。
    言えないならそっちが我慢しろって話です。笑

• 8月15日
riri

別行動したいのはやまやまでしたが、結婚したからにはそれぞれ一緒に帰っていました。
義実家へ行くなら一緒に、実家へ行く時も一緒に。
前半後半と2泊ずつくらいに均等に分けて移動していました。

嫁だからずっと義実家に!とは思いませんが、日中は夫婦で出掛けても夜はリビングに顔を出して世間話をしていました。

でも子供が生まれても友達と会いに行きたければお互いに子供を預けて行っています😊
連休のうち1日くらいなら自由にしています!

義両親はなぜ直接chisaさんに言わないのか…
せめてお母さまではなく旦那さんに言わないのか疑問ですね🤔
お母さまが困るのもごもっともです!
旦那さんから聞いてもらっては?
人伝いばかりでややこしくなりますかね💧

ただ私も猫アレルギーがあるので、猫がいるなら正直行きたくないです😭
猫を飼っている家に泊まると寝れないくらい痒くて発疹が出るので、食事も外食ですませたいくらいです💦
義実家が苦手なら、話し合いはせずに猫ちゃんのせいにして距離を置くのもありかなと思いました😅

• chisa

chisa

コメントありがとうございます🙂!

そうなんですね!
    わたし達もペットを飼っていて(犬猫ではないです!)
    その子達の世話があるのでお互いの家を行き来して
    泊まることが難しくて…😢

そこなんです。せめて旦那に言ってくれ、と。
    むしろ旦那はわたしの家には出掛ける用がないと全く顔を見せないので何で私だけそんなこと言われなきゃいけないのかとさらに謎なんです。笑

猫アレルギー辛いですよね😭
    猫自体は可愛くて大好きなんですけど身体が受け付けてくれない…。笑

• 8月15日

正直子ども居ないと話題が少ないよね。特に義父とは🤔

ウチは義母と仲良しで、距離も2時間くらいだし、義祖母の介護があって、義母が本当に大変なので、結婚当初からよく手伝いに行ってるけど、それが無かったら子ナシ10年、やっぱり自分の時間に使いたいと思ったかも…若いうちは特に💦

ただ、chisaさんの義両親がもっと仲良くしたい、話したいと思ってくれてるのは良い事だとは思うので、それは受け止めてあげて良いのかな😓
まあ、親に電話するのはよくわかんないけど…。若い嫁への接し方がわかんないのかもね。義両親に会った時に「直接言ってくださいよ〜😃」と言ってみたら良いのかと。

この先、子ども産まれるとよほどの理由で絶縁しない限り、お世話にはなるから関係は良いに越した事ないです。

例えば年末年始、GW、お盆、どれかを旅行に当ててその間はずっと義両親とも過ごすのはダメですかね?義実家は猫が居てダメなら旅行なら外だからオッケーでしょ?その間だけ頑張ってなるべくコミュニケーションとってみる。

まあ、その度に猫をペットホテルに預けなきゃいけないだろうからそれでめんどくさくて諦めてくれる可能性もあるけど…。

• chisa

chisa

仲良しなの羨ましいです😭
    介護のお手伝いも…お疲れ様です😢

その気持ちはとても嬉しいんですけどね…。
    嫌われて、来るな!って言われるよりはよっぽどいいので
    ある意味贅沢な悩みだとは思ってます😭
    特に義母は女の子が欲しかったけど、病気で2人目を産む事が出来なかったと聞いてるので尚更だとは思うのですが…
    元々良くしてもらってるとは感じているので、関係が拗れるのだけは避けたいんです😢

旅行も出来たらいいのですが
    義父が自営業をしていて
    仕事を休みたくない、といって…
    自ら休みを取るのは元旦くらいの人で💦
    その元旦も義実家に親戚がみんな集まるので出掛けるなんてもっての他で😢

• 8月15日

退会ユーザー

なるほど、義父さん自営業なんですね🤔旅行は難しいですね。

せめてchisaさんが滞在する時に猫を他に預けてもらえると良いですね。旦那さんを通してでも義両親さんと一度話せるといいのかなぁ。旦那さんには味方して欲しいですよね。

義母さんはきっと娘だと思ってくれてるんですね。苦しいところです💦
    それぞれ自由にという過ごし方より、絵に描いたような家族団欒をしてみたいのかもしれませんね。

因みに上のコメント読ませて頂きましたが、ウチの義両親は大事な事に限って息子である旦那には言いません😑私が旦那抜きで義実家に滞在する事が多い事もあり、何か揉めたりするのが嫌なのか、息子に遠慮してるのか…むしろ嫁の私に言ってくるので、時々めんどくさいですwが、成人した息子にベッタリな親よりよほど良いとは思っています。

もしかしたら、chisaさんの義両親もそんな役割を期待してるのかもしれないです💦

• 8月16日
  • chisa

chisa

旦那は我関せずなタイプなのでどうだか…
    あんまり期待はせずに話してみようと思います。笑

いい加減子離れしてくれよって😱
    未だに旦那の携帯には、義母から❤️が付いたLINEがよく入っててほんと勘弁してくれって思ってます。笑

何をわたしに期待してるのか…わかりませんがこっちは面倒くさがらずじっくり本質を見分けていきたいと思います😢

• 8月16日
さとぽよ。

車で9時間大変ですね。
年3回も帰省していて親孝行なご夫婦だなぁと思います😄
しかし、お義母さまはなぜお母さんに言うのか😥
意味わからないですよね😓所謂苦情ですもんね😵

うちの主人の実家は、飛行機の距離だし、仕事柄長期休みがなく、結婚して2年に1回とかでした。子供ができて、年1になった感じです。
義実家に1、2泊しかしたことがなく、去年初めて4泊させてもらった感じです。その中で距離感が縮まった感じがします。
今は頻繁にLINEしている感じです✨

猫アレルギーがあるのを知っているならそんな無茶な事言わないでいただきたいですよね。
もしお子さま出来たら、私なら行きたくないです。室内でペット飼ってるお宅には。
旦那様から言っていただいてもダメな感じですか?

• chisa

chisa

コメントありがとうございます☺️

遊ぶ場所がないから東京にとりあえず帰ろう、みたいな感じです。笑
    お願いなんでしょうけど、伝え方間違えるとただの文句ですよね。笑

やっぱり時間をかければその分仲良くなれますよね😢
    私ももちろん仲良くはしたいので素直にそう出来ればいいのですがこんな風に言われると…🤥

私が猫アレルギーだから、空気清浄機まで買ってくれたのですが、買った時以来、今はコンセントさえささってません。笑
    旦那にはまだこういう話があった、と伝えていないので明日会うときにどうしたらいい?とは相談してみようかと思っています🤥

• 8月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私は母を他界していて結婚して義母ができて嬉しかったのですが中々会えないし、子供はまだ?みたいな感じで最近やっと距離感が縮まった感じです✨
    家が苦痛なら外食しに行くと仲良くなれそうですよね🎵
    お店たくさんありますし😊
    いい方向にいきますように😋

• 8月15日
  • chisa

chisa

時間をかけてじっくり、ですね😢
    ありがとうございます!😊
    頑張ります😤!

• 8月16日
あいうえお

自分の息子に言うのが先ではないのでしょうか?それを親に言うっていう時点でアウトですね😓
しかしアレルギーあるなら猫をゲージに入れ、部屋を掃除、換気して受け入れ態勢を整えてくれているなら百歩譲って泊まりますが、そのような対策もしてくれないような家にはとまりません。
そして私なら旅費を出し義家族と旅行しますね笑

• chisa

chisa

本当小さい子じゃないんだから…って話ですよね。🤣
    猫も可愛いし好きなんですけどね😢
    対策どころか、むしろ結婚してから猫が1匹増えましたよ😱笑

• 8月16日