※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏海
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子の血管腫について治療法や心配事があり、幼稚園入園前に治療すべきか悩んでいます。治療のタイミングや他の子供たちからのからかいについてのご意見を求めています。

いつもお世話になってます!

生後3ヶ月の息子の頭と腕にはいちご状血管腫があります。

病院からは「小学生位までにはなくなるから」と言われました。

腕のはそんなに大きくないのですが、頭のは少し大きめで、この写真以上に膨らむ時もあります。

髪に隠れているし治ると言われましたがあまりにも大きいので、着替えの時、頭を洗う時、ミルクを飲ませる時など間違って押してしまいそうになります(´∀`;)

幼稚園や小学校に入った時にも他の子達にからかわれてしまうのではないのかと少し心配です。

治療法としてはレーザーやステロイド剤を使ったものもある様です。

幼稚園に上がる前に治療すべきか迷っています。

皆さんからのご意見をお聞きしたくカキコミさせていただきましたm(_ _ )m

コメント

deleted user

うちの息子もこめかみの少し上のほうにありました。直径2cmくらいはあったと思います。髪の毛が生えるまでは気になりましたが1歳過ぎてフサフサになると目立たなくなりました。
3歳までには凹んで色も薄くなりました。今では少し茶色いかなぁくらいです。全然わかりませんよ。

  • 夏海

    夏海

    ウチの子はこの位なんですが大丈夫そうですか?

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょっと大きいですけど、髪の毛さえ生えてくれば大丈夫だと思います。
    今は目立ちますけど必ず薄くなるので!
    私も大きい形成外科に行ってレーザーしなくてもいいと言われました!

    • 4月3日
  • 夏海

    夏海


    そうですかぁ〜!
    ご意見参考にさせて頂きます!
    ありがとうございましたm(_ _ )m

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはこれくらいでした!

    • 4月4日
  • 夏海

    夏海


    痛々しく見えちゃいますよね(´;ω;`)

    • 4月4日
mm.7

うちの上の子も頭にありました。
いろんな病院や、健診にいくたびに聞いてましたが、みんなにレーザーしたほうがいい!といわれました💦
痛い思いさせるのもかわいそうで、自分がためらっていましたが、レーザー始めるなら6ヶ月までに始めないと意味がないと言われ、悩んでいる暇もなく、レーザーするなら早いうち、小さいうちがいいって言うし、いずれは消えますが、うちのは盛り上がりもあって、そうすると残る可能性もあると言われました。

なので5ヶ月~レーザーはじめ、全7回やりました。
治療するときこのくらいでした。

  • 夏海

    夏海


    写真まで付けていただきありがとうございます!

    治療した現在はどの様になっていますか?
    完全にきえましたか?

    • 4月4日
  • mm.7

    mm.7



    全治療を終えたときは(1歳のとき)少し残ってましたが、今はこんな感じでほとんどわからなくなりました(*¨*)♡

    • 4月4日
  • 夏海

    夏海


    わぁ♡凄い綺麗♡
    これならレーザーやる価値ありますね!

    • 4月4日
  • mm.7

    mm.7


    頭なのでハゲる可能性もあると言われましたが、幸いハゲずにすみました❀.(*´▽`*)❀.

    今はもう小さい頃レーザーして痛い思いしたなんても覚えてないし、その時はかわいそうですが、やってよかったですね( ´罒`*)✧

    • 4月4日
  • 夏海

    夏海


    そぅですね!
    次の予防接種の時にでも先生に聞いてみます!
    本当にありがとうございました!

    • 4月4日
なつママちゃん✩

私の親戚の子も目の下(ほっぺに)に小指の先くらいのものがありましたが、今は(小学4年)全然わかりませんよ!!
赤ちゃんのときの写真みて初めて知ったくらいです。
目立たなくなると良いですね…
なんのアドバイスにもならず、すみません

  • 夏海

    夏海


    ご意見ありがとうございます!
    どこまでキレイに消えるか不安ですが…(´∀`;)

    • 4月4日
deleted user

私の子供も、右足の膝上にイチゴ状血管腫あります。大きさは、1㎝ないくらいです。

子供はあと1週間で4ヶ月です。

大学病院で1ヶ月検診の際に血管腫と教えてもらい、3ヶ月の時に形成外科に回してもらいました。

その結果として、
5歳で消えている確率は半々。
消えると断言はできない。
自然に消えていったと皮膚に跡が残る。
月齢が小さく少しでも皮膚の柔らかいうちにレーザーを当てた方が消えやすい。
様子を見るとしても1ヶ月に一回診察に来て欲しい。
とのことでした。

レーザーするにしても月一回大学病院に通わなければいけないし、痛みが少しでもわからないうちにレーザーをしてあげようと決めました。

保険適用になるのでお金もかからないし、一度きちんと診察を受けられた方がお母さんの気持ち的に安心できるのではないでしょうか?

私は予防接種を受けた近所の小児科で、1歳までに消えるけど1㎝越えたらもう一回相談して!って言われただけだったので不安で仕方なくて産まれた病院で診てもらうことにしました。

  • 夏海

    夏海


    確かに恐怖とか痛みが分からないうちに治療した方がいいかもしれませんねぇ。
    薄くなるとはいえ完全に消える保証はないですしね。
    次の予防接種の時にでも先生に聞いてみます!

    ご意見ありがとうございましたm(_ _ )m

    • 4月4日