※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
妊娠・出産

28週の双子妊娠で、37週の帝王切開予定。医者から安静に過ごすよう指示あり。料理に悩みあり。他に頼れる人がいないため、食事の手配方法を知りたい。

現在双子妊娠28週です。37週で計画帝王切開を予定しています。

妊娠後期に入り、検診時医者から37週までもたない可能性も高く、なるべくお腹にいてほしいので、自宅安静でなるべく横になりながら過ごしてと言われました。

専業主婦にて家事や買い物以外、特に無理はしていないつもりでしたが、胎動による張りは多いと思いますし、疲れると張る感覚があるのでなるべく安静にしたいと思います。

そうすると、料理は栄養も考えたいのでなんとか自分でやれたらと思ってましたが、立ち時間も長いので制限されてくるのはやむを得ないけど、どうするか悩んでます💦
旦那はやるよ!って言ってくれますが、料理するというより弁当とか買ってきてくれるのだと思います。本とかクックパッドとか見てやるのは性に合わないみたいで、作れるものは牛丼、炒飯。
美味しいので好きなんですが、やはり栄養を赤ちゃんに届けたいのでそればかりや弁当ばかりもどうかなと思ってしまいます。
実家も遠く、義両親も高齢にて頼れません。

自宅安静のとき、皆さんはどうやって食事を手配されていたか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

km14

同じく、実家には頼れず、義両親は遠いので私は自宅安静中、テーブルに卓上のIHを置いて座ってご飯作ったりしてました。けどお腹が張りました…なのでお弁当を買ってきてもらったり、旦那さんがお休みの日は作ってもらったりしていました。
むくさんの言われるように栄養を考えたらって思ってしまいますよね。
私も安静にしてたつもりですが、入院になってしまいましたので、ご無理せずにゆっくり過ごしてくださいね。元気な双子ちゃんがうまれることを願っています((( *´꒳`* )))

• むく

むく

座りながら料理されてたんですね!でもお腹が張って入院にもなられたんですね。。💦💦
    安静ってどこまでできるものなのか難しいですが、赤ちゃんの為に旦那に頼ってお弁当とかも取り入れながら残り2カ月無事に過ごしたいです✨
    ありがとうございます😊

• 8月15日

長時間台所に立つのしんどいですよね。
野菜切るのも手間だったりるので、冷凍の根菜ミックス使って煮物作ったり、カット野菜買ってきて使ったり…割高ですけどね。だいぶ楽になりましたよ!
体調良いときに野菜カットしておく、とかもたまにしてましたがやっぱり疲れちゃうので…上記のようなモノを買ってきて調理するのが良かったです^^お惣菜だと味がすごく濃かったりするので。
たまにはお惣菜でもいいんですけど毎日はね💦
最近では義母がおかずを多めに作ったからーと届けてくれることもありとてもありがたいです^^

• むく

むく

つい途中で休憩するのとか忘れて、区切りまでやっちゃうと疲れちゃったりしてます💦
    たしかに野菜って冷蔵庫の下だから出し入れも切るのも一苦労。カット野菜は助けになりますね!
    お義母様助かりますね✨おかず一品でも嬉しいですよね〜

• 8月15日
マーちゃん

つわりのときは上の子のご飯を用意しなきゃだったので、有機の冷凍カット野菜をストックしてチンして味付けして用意してました。

つわりが終わってからは、普通にご飯も作ってましたし、お散歩とかも普通にしてました笑

ただ座ってるのが息苦しかったので、ほぼ横になって目の前に上の子を座らせて遊ばせてました。

家事は洗濯とゴミ出し(まとめるのは私)と買い物は旦那がしてくれてました。
家族は健在ですが遠いため自分たちで今もやってます⑅◡̈*

• むく

むく

上にお子さんがいるとますます大変ですよね!世のママたちはすごいです✨
    有機野菜の冷凍とかもあるんですね!

旦那様とても協力的で素敵です๑˃̵ᴗ˂̵うちはも買い物はこれからは一緒かお願いできたらいいなあと思います^_^

• 8月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

ビオフロレスタ?だったかな?
    有機のものばかりを扱ってる通販で購入してました!

買い物はいるものを全部してテレビ電話しながら買ってもらってました٩(ˊᗜˋ*)و

もう少しで会えますので、無理せずに過ごしてください♡

• 8月15日
  • むく

むく

ビオフロレスタ初めて聞きました!いろいろな通販があるんですね。有機のものばかりって良いですね✨調べてみます!

ママちゃんさんも双子ママなんですね♡もう少し、、早く会いたいけどまだお腹にいてもらわなきゃなんで、のんびり過ごします😊

• 8月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

クレヨンハウスの通販とかも赤ちゃんが生まれたら便利かもです!

そうですね!
    ゆっくり過ごすのが1番です‼︎

• 8月15日