出産時、臍帯血を希望しなかったが、後悔している。次女がダウン症で、白血病になりやすいと知り、選択が運命に影響するのではと悩んでいる。家族の健康を気遣いつつ、過去の選択を後悔している。
出産時、臍帯血希望しませんでした。
白血病の治療に役立つと聞きましたが、可能性はゼロではないにしろ、確率では高くないですし費用も高額なので夫婦で話し合い、希望しませんでした。
しかし、次女は出産後、ダウンとわかりました。
告知されたとき一番最初にいわれた先生の言葉が頭から離れません。
「白血病や甲状腺の病気になりやすい」
もしかして、あのときの選択が、今後娘の運命を決めてしまうのか?と思うと、とても苦しいです。
なりやすい、というだけで、ならない子もいるのはわかりますし、臍帯血があれば絶対大丈夫というわけでもないのもわかります。
しかし…もしなってしまったら、あのとき保存していたら結果が変わるのかと思うと…わたしたちの選択ひとつでどうにかなってしまうのかと思うと、とても苦しいです😢
もちろんお薬など頑張って完治する子がいるのも知っています。
今後悔したって仕方ないのもわかりますし、どうしようもない…
早期発見できるように気をつけたり、親として一緒にいてあげる、わたしにできることはなんでもしたいです。
そう思っていますが、臍帯血だってわたしにできることだった…と思うと後悔しかありません😭
わたしにしかできなかった、とも思います。
病気にビクビクしているのも違うかな、とも思いますがやはり気になってしまいます。
いとこの奥さんが白血病で余命数週間と宣告されました。とても悲しく、ただただ、残された大切な時間を家族と幸せに過ごしてほしい…と毎日祈っています。
どんな病気も他人事ではない。
障がいがあってもなくても、他人事ではない。
ただ、ダウンといわれ白血病になりやすいと先生にいわれ、あのときわたしにもできたことがあったのに。。と思うと胸が張り裂けそうです。
一人言失礼しました🙇♀️
聞いてくださってありがとうございます。
不快な思いさせてしまった方がいたら、申し訳ありません。
- ちーた(5歳9ヶ月, 6歳)
コメント
ゴルゴンゾーラ
夫の友人の子どもが白血病になり、うちでも臍帯血どうするかという話をしていました。
病院によっては公的な寄付のもの、自分たちのためにバンクに置いておく民間のものとあり、私が予約している産院は後者の民間のもので、費用的な面から希望しませんでした。
産院によっては臍帯血バンク自体ないところも多いですよね。
公的な寄付のものは血液疾患に使われ、民間のものは細胞医療などに使われると聞きました。
娘さんのことはショックでしたね…
ですが、公的な臍帯血バンクでも必要な時にきっとまわってきます!
夫の友人のお子さんも、待っていてようやく順番が回ってきたと。今は療養中みたいです。
私もちーたさんのお話聞いて、私もやれば良かったかな…と思ったりします😭
その時は後々どうなるかなんてわかりませんしね💦
ままガール
気付きがあっただけでも良しとしましょう☺️
私も障がいがありますが、当事者にならないと中々意識できない事かと思います。
当たり前にある目や足や手が動く事、命がある事、当たり前じゃない事に気付いた時に世界は動き出すのかなと思います!出産時、臍帯血は2人ともしました。
誰かのお役に立てればと。
脳死の時も臓器提供する事に同意しています。
今、救える命があるならば喜んで差し上げます!
-
ちーた
コメントありがとうございます。
本当に、そう思います!
当たり前が、当たり前じゃないことに気づくと、世界は動き出しました。
次女出産してまだ5ヶ月ですが、わたしの人生の中でも一番苦しく、一番命の尊さや普通ってなんだろう?と考え、そしてなにより子供に対してありがとうと感謝する時間でした☺️
障がいについて考え、新しい出会いがあり、この子のおかげで今があると思えます。
一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいです☺️
ありがとうございます。- 8月15日
ちーた
コメントありがとうございます。
そうですよね、バンクもまわってきてほしいです…
出産後こそ絶望でしたが、時間が経つにつれてとてもかわいく娘2人がいないとわたしの生活も回りません。
そう思えば思うほど、あのとき…と思ってしまいます😭
費用もうちょっと安いといいですよね😢
ご友人のお子さん、早く元気になられること祈っています🙏
ナツさん、元気な赤ちゃんに会えますように☺️