旦那さんが産後うつになった方いませんか…?2歳半の娘がいます。2歳前後…
旦那さんが産後うつになった方いませんか…?
2歳半の娘がいます。
2歳前後からイヤイヤ期が苛烈、最近になってかなり落ち着いてきましたがそのあたりから夫が不調を訴えることが多くなり仕事も休みがちになりました。
幸い両実家からの助けも有り、なんとか生活出来ていますがこのままでは良くないとここ半年何度も話し合ってますが本人は「まだ大丈夫」「仕事は本当は行きたい」「ダメになってしまうかもしれないから」と受診やカウンセリングを勧めても断られます。
ここ数日娘に対して怒りすぎてしまう、予期せぬ事が起きるとパンクしてしまい娘を抱きしめながら大泣きしてしまったと話してくれました。(怒りすぎてしまった時は本人にも謝ったそうです)
私自身もほぼフルタイムで仕事はしてますが(パート)、育児家事ともに9割担ってる状態です。
夫自体かなり淡白な性格であまり感情的になるタイプではないのでさらに困惑してる部分もあるようです。
家族でこういう対応しました、こうしたら受診等してくれました等なにかあればアドバイスほしいです。
- はじめてのママリ🔰(2歳7ヶ月)
ゆー
まだ大丈夫→この言葉が出た時点ですぐに行ったほうがいいです。
うちの精神科では、本人が最初に受診しなくても家族が相談に行ってから本人をどう説得するかなど話し合って病院につなげてます。そういう精神科とかないですか?( ; ; )
コメント