※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんが産後うつの兆候を見せており、受診を拒否しています。家族の対応やアドバイスが必要です。

旦那さんが産後うつになった方いませんか…?

2歳半の娘がいます。
2歳前後からイヤイヤ期が苛烈、最近になってかなり落ち着いてきましたがそのあたりから夫が不調を訴えることが多くなり仕事も休みがちになりました。
幸い両実家からの助けも有り、なんとか生活出来ていますがこのままでは良くないとここ半年何度も話し合ってますが本人は「まだ大丈夫」「仕事は本当は行きたい」「ダメになってしまうかもしれないから」と受診やカウンセリングを勧めても断られます。
ここ数日娘に対して怒りすぎてしまう、予期せぬ事が起きるとパンクしてしまい娘を抱きしめながら大泣きしてしまったと話してくれました。(怒りすぎてしまった時は本人にも謝ったそうです)
私自身もほぼフルタイムで仕事はしてますが(パート)、育児家事ともに9割担ってる状態です。

夫自体かなり淡白な性格であまり感情的になるタイプではないのでさらに困惑してる部分もあるようです。

家族でこういう対応しました、こうしたら受診等してくれました等なにかあればアドバイスほしいです。

コメント

ゆー

まだ大丈夫→この言葉が出た時点ですぐに行ったほうがいいです。
うちの精神科では、本人が最初に受診しなくても家族が相談に行ってから本人をどう説得するかなど話し合って病院につなげてます。そういう精神科とかないですか?( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科にお勤めの方でしょうか?
    私もその言葉が怖いとずっとおもっていて、本人にも「完全に潰れてしまう前に行くんだよ」「ダメになったりしない」と再三伝えてるのですが聞く耳を持ってくれません🥲
    本人じゃなく、家族からの相談でも受けてくれる病院があるのですね…!初めて知りました、少し探してみます。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

仕事休みがちな時点で、全然大丈夫じゃないと思います。
心療内科ってそんな悪いとこらじゃないし、敷居も高くないですよ。
過去何度か言ってますが、私の場合、
家族以外で、こんなことがあって、こんなふうになってるみたいなことを話しただけで、心が軽くなりましたし。
軽く眠れるお薬とかもらうくらいで、軽症ならなおると思います。
私はそもそもいざという時頼れるところがある。薬があると思うだけで心強かったです。(私は軽症だったのでもらった薬もお守りがわりにしただけで飲みませんでした)
大人の男が大泣きしてるのもあんまり大丈夫ではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思い、何度も伝えてるのですが本人の中のイメージが悪いのか聞く耳を持ってくれず…
    私自身、障害福祉に携わる仕事をしてるのですがそうじゃないと伝えても本人が受診やカウンセリングに後ろ向きで…

    • 2月10日