※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

性器のヘルペス感染の不安と口のヘルペス感染による子供への心配について教えてください。

口と性器のヘルペスについて!知識・経験あられる方教えてください!
①性器のヘルペスは感染しても、気づかない事もあるそうです!自分は実は感染してるのではと、怖くてたまりません。少なくとも子供をしてから(結婚期間5年)は、まず旦那以外と体の関係はありません。
しかし 若い頃 お付き合いしていた人は 女性関係が激しい人で その時(彼)から もらってないか怖いです(。>д<)
自分は大丈夫 感染なし!と安心したいのですが、方法はありますか。ちなみに子供は 逆子で帝王切開でした。
②口のヘルペスが 親と姉に出来ます!怖いものと知らず、症状がでてるときに 息子と合わせ数時間過ごしてしまいました。
数日後 子供が 珍しく熱をだし、小児科では ヘルパンギーナ(口の中 喉に水泡がみえる)だろうと言われました!
今になって思うのは、、、、
症状があるときが感染力が強いと聞きました!明らかに"ヘルペスできて、痛いと"言って、見た目も痛そうでした、、
息子はその 口のヘルペスの菌がうつった(感染した)のでしょうか!?

教えてください(。>д<)

コメント

マーマレード🍋

性器ヘルペスは感染初期に激痛を伴うので感染していないと思います。
おっしゃる通りヘルペスに感染していても症状が出ていない時は感染しません。症状が出てる時は感染力が強いので触れると感染する確率は大です💦
触れたのであればうつったかもしれませんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

性器ヘルペスは大丈夫そうという感じですねありがとうございます(。>д<)

ただ、口の方は
    息子はうつったかもということで。。
    一度 菌?をもらうと
    一生持ちつつけるのですよね?
    わたしが 知識を持ってれば
    接触?(感染)を、防げたのに
    無知だった為
    数日後 ご飯が食べれなくなるほど 喉を痛めさせ 熱に苦しめ
    あげく一生ものの菌子供に
    もたせてしまったということですよね?(。>д<)

なんで今頃
    気づいたんでしょう。。
    一般常識?てきに
    みなさんは 知ってらっしゃるレベルのことなんでしょうか?悔しいです。。

• 8月15日
ママリ

性器ヘルペスについては分からないんですが、私自身が唇ヘルペスを持ってます。
ヘルパンギーナとヘルペスは別の菌なので、小児科でヘルパンギーナと言われたのならヘルペスではないと思うのですが…。
また、ヘルペスは飛沫感染ではなく接触感染なので、同じ空間にいるから感染るものではありません。キスやお箸やタオルの共有に気をつければ大丈夫ですよ。

しましま

口唇ヘルペスについてしかわかりませんが、私は出産時に発症していたので病院に申告し、マスクと手荒い消毒を徹底していましたが、それでも心配はありました。新生児ヘルペスは怖いです。死の接吻なんて言われるほどですから。以前はいつのまにか感染して大人の保菌者は高確率になっていたそうですが、今は低下してきているみたいですね。

乳児の感染は怖いですが、私は高校生くらいで母子感染し(母に感染について知識がほとんどありませんでした)当時はまったく症状は出ませんでした。

私は口を酸っぱくして症状が出ているときは感染しないように自分でも気を付けてと、夫にも義妹にも言っているのですが、いまいち真剣に取り合ってくれません。

ヘルパンギーナと口唇ヘルペスって違うウィルスじゃなかったですか?