※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやます
妊娠・出産

明日の入園式について、つわりで不安な気持ち。経験者のアドバイスを求めています。

明日は上の子の入園式です。1歳から今までは託児所に預けていたので、預けるのは初めてではありませんが、保育園入園となるとまた新たなスタートという感じです。入園式までにはつわりが良くなることを望んでいたのですが、少し良くなったと思えばガクッとまた悪くなりの繰り返しで、正直明日出席できるか不安です。上の子にとっては一度しかないことだから、なんとか気合いで乗り切りたいけど、特に午前中はいつも調子が悪いので不安で…。なんか情けなくて涙が出てきます。
つわりで辛かったけど入園式などの行事出席された方、または出席できなかった方、いらっしゃったらお話聞けたらと思い投稿させていただきました。

コメント

★みーママ★

保育士してます🎵
同じくらいの週数なので、ついコメントしちゃいました(*´∇`*)❤
みやますさんとは逆の立場ですが、参考になれば…✴

うちは1日に職場の入園式がありました☀
その2週間前には卒園式…。

つわりがつらい時期の大きな行事…つらかったです(;´д`)

保育園の入園式は、子どもの年齢層も幅があるので、小学校のように堅苦しい感じではないので、もし途中でつらくなったら遠慮せず外に出て大丈夫ですよ(*´∇`*)❤

赤ちゃん連れのお母さんたちも、赤ちゃんが式に飽きたら抱っこで外に連れ出したりしていますし、小さい子どももトイレ行きたがったりとかいろいろあるので…☺

もし体調が心配なようでしたら、担任の保育士だけでも、妊娠中でつわりがあること伝えておくといいかもしれません❤

• みやます

みやます

コメントありがとうございました(⑅˃◡˂⑅)

保育士さんなんですね♫
    つわりの時期に大勢の子どもを相手にするお仕事も大変ですよね(*>ω<*)💦
    私はつわり中自分の子一人相手にするのも大変です⤵︎⤵︎

今朝、★みーママ★さんのコメント読ませていただいてから
    頑張って入園式行ってきました‼︎
    アドバイスを元に担任の先生にお話ししたら
    一番後ろの席にして下さり気持ちが楽になり、安心して式の間過ごせました(✿´ ꒳ ` )
    未満児の子たちだけでなく、入園する年少さんたちも大騒ぎで
    シーンとした堅苦しい感じでなかったせいか気も紛れました♫

行くまでは不安で不安で仕方なかったですが、★みーママ★さんのおかげで乗り切ることができました°˖✧◝(*´ `*)◜✧˖°
    病院以外引きこもり生活してましたが、今日入園式に出席できたことでなんか何とかなりそうな気がしてきました‼︎
    と言っても帰ってきて早速寝てますが(^^;;

★みーママ★さん
    これからお腹大きくなってくると
    さらに大変なお仕事かと思います。
    1歳から我が子を預けてますが、保育士さんには本当に感謝感謝ですので、尊敬します(o´罒`o)♡
    お身体大事になさってくださいね‼︎
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月4日
  • ★みーママ★

★みーママ★

入園式お疲れ様でした~😆
    無事に参列できて良かったです😆🎵🎵

きっとこれからの行事や、赤ちゃんが生まれたあとの上の子のメンタル面での支援も、まわりの保育士がサポートしていくので、妊娠中の悩みだけでなく、なんでも遠慮なく園の保育士に相談してくださいね✨

私自身、まわりの保育士にサポートしていただきながら、お仕事してます(笑)
    みやますさんも、あまり無理せずツライときはツライと割り切り、お互いに楽しいマタニティライフを過ごしましょ~✌😃

少しでもお役に立てて良かったです(*´∇`*)❤

• 4月4日
  • みやます

みやます

ありがとうございます(o´罒`o)‼︎

担任の先生も、他の先生も優しそうな方が多く、色々と相談しやすい雰囲気に感じたので、これから色々と頼りにしていきたいと思います‼︎

お互い無理せず、楽しんでやっていけるといいですね♪( ´▽`)
    またよろしくお願いします♫

• 4月4日