※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
家族・旦那

自分の生き方に後悔はしたくないけど旦那の些細な一言に傷ついて自信無…

自分の生き方に後悔はしたくないけど
旦那の些細な一言に傷ついて自信無くしてます·····

↓旦那の言葉
・娘は女の子だから調理の専門学校とかもいいよね!料理は出来るに越したことないもんね😁
→私は料理が苦手です。

・将来ちゃんとした就職先に就いて欲しいね!
→私は新卒ブラック企業からの派遣からの専業主婦。

・俺の会社の先輩の社内恋愛の夫婦めっちゃお金持ってるよな〜。(奥さんは産休育休からの時短勤務中)
→私は育休産休も無ければ復帰出来る職場もない。


旦那はそんなつもりないとは思うけど
私は自分を否定されてるように感じてなりません。
もし私がちゃんとした企業で働いてて育休産休取れて復帰出来る状況だったら·····。
もしくは資格を持っててすぐ就職先見つけられる状況だったら·····。
料理上手だったら·····。

別に学生時代何もしてなかった訳ではありません。
小1から大学生までずっとスポーツしてました。
高校大学は推薦で入れるレベルまで部活に打ち込んでました。
でも部活で得た結果はただの過去の栄光。
今の自分には何も残ってない。

今はなんの取り柄もない、ただのダメな主婦。

専業主婦の方、自信の持ち方というか
モチベーションというか
教えてください·····。

※それなりにへこんでるので、厳しい言葉とかのコメントは控えて頂けると助かります·····。

コメント

deleted user

旦那さんはきっと傷つけようとして言ったわけではないと思いますよ😊
女の子に限らず男の子もそうですが料理ができて悪いことはありませんし、ちゃんとした就職先に就いてほしいと願うのはどの親も同じですよ‼️
お金持ってるよな〜。は、ただお金があっていいな〜!みたいな軽い気持ちで言ってるんだと思います😂

資格がなくても働き口はたくさんありますし、料理が下手でもレシピを見れば作れるとかその程度でも全然大丈夫ですよ!私も下手くそでいっつも同じようなメニューです😊
専業主婦は立派な仕事だと思ってます!24時間365日休み無しですよ!家計のやりくりも家事育児もそれなりにされてたらそれだけでじゅうぶん立派だと思います!
もしまだ時間に余裕があるのであれば資格取得など考えてみてもいいかもしれませんね😊

みり

たまに何もしてないなーと思うときもありますが、よくよく考えたら24時間娘の命を守って、プラス家事もしているので良いかなと思ってます🙇
もちろん更にお仕事もしている人もいるので、それは尊敬です☺️

旦那さんは悪気があって言っているわけではなさそう🤔
娘さんに幸せになって欲しいんだろうなと思いました😌

私は元々家のことしてなかったので、料理だけでなく家事すべて手探りで困りました😂
娘には困ってほしくないので、教えるつもりです!

おっちんママさんは毎日頑張ってますよ✨
お互い家事育児手抜きしながらいきましょう😌

ハル

私からしたらおっちんママさんすごいですよ💖
でも私の周り、塾通って良い高校入ったり専門学校や大学卒業しても結局夜の商売に走る人沢山いましたよ💧そして中卒の私や他の中卒の友達の方が稼げてたし自営業までしました。私はお店を売って今は結婚していますが、専業主婦でもやりくりできるほど収入ある人と結婚できてます。というか、収入に見合った生活したら良いだけの話なのですが💧(相手は普通に出会った方です。)服飾の専門学校卒業しても活かせずに30過ぎても未だに夜の商売している友達もいます💧結局は本人次第なんですよね。おっちんさんも今は何の取り柄もないって思ってるかもしれませんが、スポーツを通して身につけた忍耐強さや、団体でするスポーツでしたら協調性も培ってると思うし仲間もできてると思います。無駄なことってないと思うんですよね。逆を言えば、あなた(旦那)が年収2000万あったらなぁ〜…って感じですよね。それと一緒な気がします。私は商売だけは頑張りましたが青春時代は遊び呆けてました。そんな私ですが今は幸せです♬めっちゃお金持ってでも幸せを感じない人もいれば、貧乏でも幸せで楽しんでる人もいますよね。
今まで時給の良いバイトか歩合制か自営業しかしてなかった私なので、いわゆる普通の仕事はできるのか…と思ってましたが、今パートに出ていて意外とできてます。
ちなみに、調理の専門学校卒業した子は、夜の小料理屋に勤めてましたが系列のお店でホステスもしてましたよ。それがダメ と言うわけではないけど、中卒の私でも働けて何の保証もないホステス…ちなみにその子は若くしてバツイチでもありましたね。でも、本人は幸せそう、楽しそうでした。
私も料理は嫌いですが、誰だってできるに越したことはないです。←旦那さんにも言える事。
誰だってちゃんとした就職についたら安心・安定なので良いですよね。お金もないよりかはあるほうがいい。←旦那さんにも言える事。
誰にでも当てはまる事を復唱しているだけです。
育休産休とれても嫌味言われたり気を遣って結局退職する…なんて話もよく載ってますよね。
結果論を言っても仕方ない!!

私はパニック症で地元でも就職率の高い第一志望だった高校を中退してしまったので、そこだけは本当にひっかかっていますが…後悔しても仕方ないし、神は二物を与えずって言葉もあるし……今、大好きな息子と普通の生活送れてるだけで幸せです🙂

なぁこ

旦那さまは単にデリカシーに欠けるだけかと思いますよ💦うちの夫も私には思ったことをすぐに口走るので😅

質問者さんは長いことスポーツに打ち込んでらしたようですが、今になって後悔されているのですか?
目に見えない沢山のことを学び成長の糧にされてきたそれらは、決して無駄なんかではありません。きちんと今に生きているハズです。今のあなたを司っているのは、紛れもない過去のあなた自身なのですから。どうか自信を持ってくださいね😊
その上で現状を突破されたいのなら、新たなことにチャレンジしてみるのも、また一つの選択かも知れません🎵

はじめてのママリ

私も専業ですので、気持ちはわかります。でも、何も残ってないなんてことはないと思います。
スポーツを続けてらっしゃったのなら、継続力を培ったのでしょうし、努力の仕方を知っていますよね。今家事や育児で頑張れてるのはそれのおかげもあるのかもしれません。身体も運動してこなかった人よりも丈夫でしょうし。
働いたことがあるのであれば、働くってことの大変さとか働くことがどんな感じなのかは知っているということになりますし。

私もそこそこいい大学をでて、いい就職先に就職して、で今は専業です。
親には結構お金をかけてもらって、でもその分稼げてないよなーと思うこともあります。
自分には何もないと思うことも。なので、こどもの手が少し離れたら何かしらやってみようかなとは思っています。
今はまだこどもが小さいのでたいしたことはできませんが、ダンスをやっていたので、こどもと一緒のダンスをしてみたりしています。

おっちんママさんもすこーしだけ何かに挑戦してみるとかすると気持ちが少し上向きになるかもしれません。
料理のことが気になるなら少し基礎を勉強してみるとか、今まで作ったことのない料理に挑戦してみるとか。
こどもが少し大きくなってきたら一緒に作れるように一緒にできる料理を見つけて練習として作ってみるとか。
何かのきっかけで目覚めることもあるかもしれませんし。
資格についても今できそうならしてみてもいいですし、難しそうならこどもの手が離れてきた時のために少し調べてみるとか。

働いていると他人から評価される機会が多いですが、専業は家族からの感謝くらいしかないのでモチベーション保つのは難しいですよね。
何かしら自分でできたって思えるように自分なりの目標を立てて達成してみたり、外部の評価が欲しいなら例えばブログやSNSで何か発信してみるとか、そうやってきっと皆さん試行錯誤してるのかなと思っています。

私も落ち込んだりするので偉そうなことは言えないのですが、本当は子育てしてるだけでも充分に役割は果たしてるはずだと思います。
世代を次につなげるという人という人種にとって一番大切なことをなしてるんですからね。

なんだかとりとめもなく長くなってすみません💦
少しでも気持ちが晴れるとよいのですが。