※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の睡眠サイクルや家事の両立について相談しています。他の子の睡眠時間や背中スイッチが敏感な子を育てる方の経験を知りたいです。

生後1ヶ月半(生後50日)の娘を育てています😊

①同じくらいの月齢の子の1日の睡眠時間・睡眠サイクルが知りたいです✨
ちなみにうちの子の直近の睡眠は画像の通りです!
最近少しずつ夜のまとまって寝る時間が増えて来たかなー?という感じです!(新生児期は2時間置き授乳、授乳後寝付くまでに1時間以上かかる状況でした😭)
ぴよログ等記録をつけていらっしゃる方が居れば、画像を貼って頂けると嬉しいです💓

②お昼寝の際背中スイッチが入ってしまう為、最近はラッコ抱きで寝ています。が、その間家事が何も出来なくなってしまい困っています💦
同じ様に背中スイッチが敏感な子を育てている方、ラッコ抱きじゃなきゃダメな子を育てている方、日中の家事はどの様にして行っていますか?😅

コメント

えたん

生後48日です!
だいたい朝6時半~7時半に起きて、夜は19時ごろ最終授乳で0時~1時までまとまって寝ます🤗
日中はだいたい2時間半~3時間置きに授乳で、授乳後1時間~1時間半は起きててその後1時間~1時間半寝るって感じです!
たまに30分しか昼間寝ない時間帯もあります!

ぴよログつけてますが睡眠時間はめんどくさくて記録してません…😂笑

• あらま

あらま

細かく教えてくださってありがとうございます😊
    19時から5〜6時間ほど寝てるって凄いですね!😳羨ましい🤣💓(笑)
    うちの子は長くて3時間半が限界です😂

昼寝もリズムが出来ててすごいです!
    意識的にリズムを作ってあげたんですか?😳✨

• 8月14日
  • えたん

えたん

退院してきてから朝は6時半から7時半の間にカーテン開けて日光浴
    沐浴は18時~19時
    19時以降の授乳は暗くした寝室
    って感じでだいたいのリズムは作ってました🤗!

5~6時間寝るようになったのはほんと最近で、寝かしつけ方変えたら抱っこしなくても寝るようになりました🤣笑

• 8月14日
  • あらま

あらま

なるほど😳✨うちは起床が8時〜9時で、寝室行くのが21時〜22時ってのだけはなんとなく固定されてるんですけど、完全に寝付く時間は日によってバラバラなんですよね😂💦
    リズム作ってあげるのも中々難しいですね💦💦

寝かし付け方!どの様に変えたんですかー?😭💓是非知りたいです!!

• 8月14日
  • えたん

えたん

3ヶ月ぐらいまではその子のリズムでいいみたいですが、後からリズム作るなら最初から作ってしまえー!って感じで新生児のころから作ってました😀笑
    寝付くのも毎日、お風呂→暗い部屋で授乳→寝かしつけをしてたらだいたい同じ時間に寝るようになりました!

寝かしつけは
    暗い部屋で授乳、ゲップさせたらベッドに横にする
    泣いてなければそのまま隣で横になって放置!笑
    ヘンヘンしたり泣き出したら抱っこしてトントン
    泣き止んだらまたベッドにおろして放置!
    を繰り返してやってました!
    最初は泣いて抱っこ下ろすを6回ぐらい繰り返してましたが、今日は2回で寝ました!
    やり始めたのは10日ぐらいからです🤔
    背中スイッチが敏感で、抱っこで寝かせちゃうと下ろすの大変だったので泣いてないならいいやー!って放置し始めたら寝ました😴笑
    ただ、昼間は抱っこで寝かせちゃってます🤗💕
    夜頑張ってくれているので…笑

• 8月14日
  • あらま

あらま

新生児から!😳早いですねー✨
    私は新生児期は毎日必死過ぎて、睡眠のリズムとか考えられなかったです😂
    やっぱり毎日の積み重ねが大事なんですね🥺💓

なるほどー!!またまた細かく教えてくださりありがとうございます💓
    今、真似してみてますがうちの子大興奮でお喋りしててまだまだ寝そうにないみたいです…(笑)
    未だにこの子に合う方法が見つからなくて…寝かし付け本当に難しいです😭

• 8月14日
  • えたん

えたん

いろいろ試して合う方法見つけてください😀!
    なんか親が寝かせてあげるより、赤ちゃんが自分からうまく睡眠に入れるようにサポートしてあげるのがいいそうです😆
    お互い育児頑張りましょう❤️

• 8月14日
  • わっき

わっき

昼間は抱っこで寝ても
    夜はセルフネンネしてくれるんですね!
    昼間授乳後起きとくのが難しいです。
    起きてる間はどんな風に過ごしてますか?

• 8月25日
  • えたん

えたん

昼間は絶対抱っこです😭
    布団に下ろすと10分で起きます…😂笑
    メリー見せたり、歌歌ったり、手足持って動かしてあげたりしてます😗

• 8月25日
  • わっき

わっき

なるほどー
    ずっとつきっきりですか?
    放置して家事したりしますか?もしされるのであればその間泣かせてますか??

• 8月25日
  • えたん

えたん

ご機嫌なときは放置して家事やっちゃいます!
    泣いたら家事一旦やめて抱っこしますが、あと少しで家事が終わりそうならちょっと泣かせちゃいます😗!

• 8月25日
  • わっき

わっき

おっぱいですか?ミルクですか?ミルクであればどのくらいあげてますか??

• 8月25日
  • えたん

えたん

ほぼ完母で外出時ミルクです🙌
    外出時は120~140あげてます!

• 8月25日