※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子の発達について相談です。奇声や人見知りがあり、自閉症の可能性も心配。検索して不安になっています。

1歳0ヶ月の女の子を育てています。
発達が気になり相談させてください。

最近まま、わんわん、ばーば
等言うようになり ちょーだい、どーぞして
ままどこかな?パパどこかな?
等反応はあります。
名前を呼んでも振り向きます。
あやしてもよく笑います。

ただ奇声と人見知りがあります。
楽しい時や悲しい時 ほとんど奇声です。
人見知りは義実家に行ったり、家の外に出ると目の前に人が来てじっと見られると目を逸らします。ですが、逆に人が見てないとその人をじっと見たりしています。
親とは目が合うし、慣れた人にもとても懐いており目が合います。
それがとても気がかりです。

たまに上をみてにへへっと笑ったり、赤ちゃんってこんなに変な行動ばかりなのでしょうか?
色々検索すると自閉症等書いてあります。それから不安になって暇があるとそればかり調べています。

私の方に病気があるんじゃないかと思うくらいです…。

コメント

久しぶりのママリ

保育士をしています✨

人見知りはうちもちょうど一歳の時にありました!

奇声については嬉しくてとか感情表現してるときもありますよ!

まだ一歳で発達障害は見分けられないので娘さんに寄り添いながら気にせずに生活する方がいいかと思います♪それでも気になるようでしたら
一歳半検診で聞いてみるのもいいかと思います❣️

• naco

naco

ありがとうございます🙏保育士さんからのお返事とても嬉しいです!

人見知りも人と目を合わせない人見知りってあるの?って不安になっています😔
    でも少しずつ言葉も出てきてるし、言葉の理解もしているから大丈夫だよね。と言い聞かせている自分もいます。

気になるのは性格上仕方ないのかもしれません。でも明るく育児をしたいと思います!💕
    ありがとうございます!

• 8月14日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

我が子もとにかく人を見るとなくのでいつもみているのはわたしのみでした😂極度の人見知りで今はだいぶおさまってます!

その通りです✨言葉も少しずつ理解して発語も増えてればそんなに心配する必要はないかと思いますよ😊

わたし自身もかなり気にするタイプでしたがある程度大きくなると割りきれるというか、こういう子もいるな、、って感じで受け流して…どうしてもって時はかかりつけの小児科で相談しています😊

• 8月14日
  • naco

naco

2歳くらいになると落ち着くんですね👏🏻😮✨
    今日はパプリカの歌を歌うと両手を上げて踊ってくれました🥰💕こんなに芸達者な子が発達が遅れてるわけない!と思えました🥺💕

そうですよね!母親も大きくなるにつれ成長しますよね!🙏🏻本当にありがとうございます!!

• 8月14日
ゆう

保育士してます。
言い切ることはできませんが、
文章を読む中では
いたって普通の成長過程のように思います。
奇声をあげてしまうのは、よくあることですし、人見知りだって大人もあるくらいなのでまだ1歳の子が人見知りがあっても当然だと思います。
こちらの言葉を理解していて、発語もある、目も合うのなら、心配はいらない思います。
まだ1歳ですし、かんたんに言い切れるものではありませんが、心配だとしてもまだまだ様子見ていい時期だと思いますよ!

• naco

naco

ありがとうございます🥺!そうですよね、言葉もまだわからない赤ちゃんに何を求めてるんでしょうね…!私は…!

一歳半検診が怖くて仕方ありません…!💦発語も基本あー!まま、ぱぱ、ばかりで、他の子を見てるとなんか違うのかな?って不安になってました!

回答ありがとうございます💕

• 8月14日
ya_daka

うちの子も今1歳0ヶ月で、全く同じような成長過程ですよ(^^)
人見知りで大泣きするくせに、じーっと見つめて、見られたら目を反らして嫌そうな顔します!笑
自ら見てるのに、、
めちゃくちゃ可愛い反応だなーって思ってます(^^)
まだまだわからないですが、上の子達も同じように成長してきたので全然気になりません(^^)

• naco

naco

同じ方がおられると安心します…🥺 こんなに可愛い子なのに何を疑っていたんだろう?と思いました…!
    あまのじゃくなのか、恥ずかしがり屋さんなのか…🥰💕
    可愛いですね♡

回答ありがとうございました!🍒

• 8月14日