※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

夫が生活費を出さず、子供を無視している。離婚したいが夫は拒否。話し合いも難航し、ストレスで死にそう。どうすればいいか悩んでいる。

離婚したくて別居中です。
半年になります。
お金がないんだからしょうがないだろとの理由で生活費もくれない子供のことも顔も忘れたー!知らん!というのであまりにも怒りが込み上げてきて死にそうです。
毎回お金がないのにどうやって払えるわけ?払えないんだからしょうがなくない?をひたすら連呼。
しつこくお願いするとないんだからしょうがねーだろ!と逆ギレ。
いや、こっちもないんだよ。。
なんでわたしが悪いみたいになるの?
そのあとあ!新しい車買ったんだわ〜!いいだろー!ま、ローンだからお金ないには変わらないからな!と。
こいつのことこの世から抹殺したいと本気で思いました。
そういうことしなければわたし達の生活費少しは渡せるんじゃないの!???
子供の顔を忘れたと言うので半年分の写真何百枚か送ったら邪魔!見ないで消した!と。
調停やら裁判やらでお金や時間や精神的にかなり大変だから話し合いで離婚したいとお願いして、さっきわかった明後日紙を書きに行くと時間まで決めたのに。
折り返しの電話がきて、やっぱり離婚はしない!!!と。
まずわたしが半年間離婚をお願いしてきて毎回毎回会話にもならなくて怒り狂うほどおかしくなりそうで今日ようやくうんと言ってもらえたのに、やっぱりなし!???
子供の為にやり直したい、子供がかわいそうだから、次は努力する。
ほんとにこいつバカなのかなって思いました。
だったら…と突っ込みどころがありすぎて案の定返ってきた言葉はごめん。
いつもごめん。
そんな口だけの謝罪なんて聞き飽きた。
一緒にいない方がよっぽど幸せなことどうして分からないのか。
一緒にいたくないと言っててこんなに自分のこと嫌ってるのにどうやったらうまくいくと思ってるのか。
調停しても行かないとか言うし先が見えないしイライラするし不安で泣きそうなのに、呑気に調停すると時間かかるぞ〜!とか笑いながら言われて吐き気しかしません。
一体わたしはどうすればいいのでしょうか?
乱雑乱文で申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけますか、、
はらわた煮え繰り返って吐きそうです、、

コメント

じばっかり

調停しても半年程度で終わりますからもう始めていれば今頃お別れできていたと思います。

自分の時間がもったいないので早く調停を起こすといいでしょうね😢

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうなんですか😰💦
    早急に始めます!!
    ありがとうございます!

• 8月14日
🐻‍❄️

話し合いは出来そうにないのでさっさと調停に移ったほうが賢いかな?と思います💦
私なら生活費は諦めて時間の無駄なので連絡もしません!
住民票などは移してますか?
児童手当の振込先も変えましょ!
すでにしていたらすいません💦

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

児童手当は元からわたしになっています!
    住民票はまだ変えてないので早急に手続きします!
    ありがとうございます!

• 8月14日
退会ユーザー

友達がシンママで養育費無し。子供と会いたいとも言わないクソ元旦那。

私なら貰える物はもらいたいけど💦話の内容からすると調停なるでしょうね。

もう関わりたくないし逆に関わりのない今が一番幸せだと言っていました😂笑

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんとそうですよね…
    わたしも関わりたくなくて😰
    色々むかつきますけどね…
    ありがとうございます!

• 8月14日
シンママ

私の旦那もです💦
私の旦那はモラハラ、精神的DV、性的DV、子供へ虐待の一歩手前などをしてきたので別居し、離婚をお願いしましたが拒否。
その後も家の名義の話など一度了承しても、あとからまた嫌だと始まって振り出しに戻ったり…。
話し合いではらちがかあかず、弁護士に頼んで調停しています。
しかも私の旦那は働くことも嫌になったと子供産まれて3ヶ月で休職し始めました。これも子供がいる生活が嫌で、自分の思い通りにいかない、自分が優先されないことが嫌で頭おかしくなったくせに、10年以上働いた職場の環境を今更悪いと言い出し精神科で適応障害の診断書をもらい病欠にしています。
なのにその傷病手当で遊び歩き、遠出したり、ジムにまで通ったりしています。
そんなことが出来るのに、同じく私と子供には1円も払いません。旦那に入る扶養手当は決まりで私に振り込むようになっているのでそこは素直に渡してきますが、それ以外に多く入れて子供に使ってくれというのは一度もありません。
その間双子の1人が体調崩して入院しましたが、個室対応になったため実費で10万近くかかりましたが、旦那は知らないので仕方ないことではありますが、その時もきっちり扶養手当のみ振り込まれていて本当に腹が立ちました。
自分が一番子供を望んだくせに、いざ生まれれば自分が優先されないことに腹を立て毎日怒鳴り、暴言、無視の繰り返し。そして父親としての責任も一切取らない。
本当に私も言葉は悪いですが、この世から消えろと思いました。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!!
    うちも全く一緒です。
    モラハラDVで自分優先されないと嫌で。
    双子ちゃんなんですね。
    ただでさえ子供一人でも大変なのに双子ちゃんでなおかつ旦那問題…本当にお疲れ様です。
    旦那さんは調停に来ますか?
    無視ですか?

• 8月14日
  • シンママ

シンママ

ありがとうございます😭
    しかもうちの2人はミルクを飲まなかったので完全母乳で…夜もまともに寝れないのに、旦那は寝かしつけも夜泣き対応も一切してくれませんでした。夜中にトイレに起きても、必死に寝かしつけてる私の横を無言で通り過ぎまた寝てました。ほんと最低ですよね。
    のくせに、日中自分のことを少しでも後回しにされるとブチギレ暴言、怒鳴り、物に当たり、子供の近くにも物を投げられました。

旦那は形や体裁をすごく気にする人で外では良い人アピールがすごいので、調停にはしっかりスーツ着て現れてますよ(笑)
    一応私と旦那は会わないようにしてもらってるんですが、調停室がたまたま申立人待合室のすぐそばで入って行く足が見えたんですが、スーツでした(笑)
    調停では、反省してる、もうしない、やり直したいといっていますが、発言が幼稚すぎて調停員も呆れています。

• 8月14日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんとにイライラしますよね。
    うちも夜泣きの時隣で寝てる旦那はうるさいからあっちの部屋行けと雪国の真冬の朝方に言われたり。笑
    何度喧嘩したか。笑
    うちもです!!
    いい歳こいたおっさんなのにほんとにムカつきます。
    お子さんに怪我なくてよかったです。
    うちも外面よくて外では物腰柔らかい人です。
    このまま旦那さんがやり直したいという場合でも何度か調停に来てもらい離婚成立になる流れなのでしょうか?

• 8月14日
  • シンママ

シンママ

わかります!私も雪国です!
    でも旦那は自分が1番なので、寒かろうが関係なく子供を買い物に連れて行き、結果外でも子供の機嫌が悪くなり私が子供をあやしていた事に腹を立て、まわりが気付くくらい怒りをあらわにして帰ると言い出し、帰りの車内で、そんなに機嫌とりたいなら実家帰って好きなだけ機嫌とってろ!お前の金でな!と言われました。。
    こちらもいい歳したおっさんです!(笑)
    歳が私と旦那で一回り以上離れてて、あっちは40歳なのに本当引きました(笑)
    わかりますー!なので調停員には紳士的な夫を演じてますよ(笑)
    調停はあくまでも和解の場なので、お互いの合意の上ならば離婚になります。なので、もし調停で何度か話し合い、それでも離婚に合意が得られなければ裁判となり、そこで裁判官によって婚姻関係の破綻が認められれば法的に離婚が成立されます。
    私は旦那とは話し合いでは合意が得られないと思ったので、2回目の調停で相手方に対し、気持ちが変わらず離婚に応じないならばこちらは裁判に移行しますと伝えました。
    そしたら、相手方の弁護士が、もう一度だけ時間が欲しい、もう一度だけ調停にして欲しい、次回までにもう一度本人と離婚について話し合ってきます、それでも応じなかったら裁判してもらってかまいませんからと言われました。
    おそらく旦那に説得するんだと思います。私の件はもうDVとして扱われるらしく、裁判しても旦那に勝ち目はないようです。なので、相手の弁護士もそれが分かっているので、無駄に裁判をするより調停で終われせたいと見たようで、旦那を次回までに説得するつもりのようです。
    それに対し旦那が応じるかは分かりませんが…。

• 8月14日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

同じですねー!
    うちもです。ちんたらしてんなよとか言われます。
    旦那も俺の金は俺のものタイプなので同じような発言したされました、、
    これまた似ていて旦那は38でわたしと一回り離れてます!笑
    一回り年上のいい歳こいたオッさんがする事じゃないですよね!!!
    なるほどです。
    お互い弁護士つけてるのでしょうか?
    けっこうお金はかかりますか?(/ _ ; )
    あと、DVの証拠はどのくらいありましたか?

• 8月14日
  • シンママ

シンママ

車に携帯忘れただけでもキレられてその後無視されたりしました!(笑)
    去年の私の誕生日もなぜか無視されてて3.4日無視されてました(笑)
    ほんとですよね!いい歳して子供より自分ってクソすぎて(笑)
    お互い弁護士つけてます!
    費用は調停で終われば合計30万ほどです!
    DVの証拠は一応、細かく日記のようにされたこと、暴言内容などを記入したものと、相手からのLINEです。ただ私の旦那は本当に終わってるので、最終的に私の実家で両親の前でもキレたんです(笑)
    なのでそれもかなりの証拠になってます。
    ただ今はまだ調停なので、調停に証拠は必要ないので使うとしたら裁判で使うことになります。だけど、旦那は調停で自分がしたことを認めたので、裁判では負けるとなったようです!

• 8月14日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

無視とかほんとありえないですよね。
    男の人ってそういうの多いですよね!
    わたしも去年は悲惨な誕生日でした…
    息子たちのほうがよっぽど大人ですよ。。
    調停で30万ですか!
    うちは調停では終わらなそうです😭😭
    LINEなどでも大丈夫なのですね!!
    親の前でもキレたんですか、、😰
    その場合は録音でしょうか?
    もうそろそろ決着つくのですね!☺️

• 8月14日
  • シンママ

シンママ

本当にありえないです!
    しかも散々無視して、作ったご飯も食べないでお菓子とか食べたりするくせに、こっちが片付けると、は?ご飯は?とか言ってきて、死ねって思いました(笑)
    ぱんだこぱんださんはお子さんは何人いらっしゃるんですか??
    調停にかかる費用と、弁護士さんにお願いした費用で最初20万かかり、離婚が成立すればあとは成功報酬として10万です!もし旦那に慰謝料や養育費、婚姻費などを請求していれば、もらう額の10%を成功報酬として払うみたいなんですが、私は請求していないので10万といった感じです!
    はい!LINEでの暴言等もいいみたいです。私の旦那は私に対してもですが、LINEで私の家族をクソとか、低脳な奴らなどと言ってきてたので(笑)
    そうです!別居した後に実家に来たのですが、その時も延々と自分の話ばっかしてて、自分が怒るのは気を使いすぎてるからなんて開き直ってたんです。それで帰ってこないのか?と聞かれたので、帰らないと答えたらまたキレて、私の母にも罵声を浴びせ、俺が父親になれないのはお前のせいだ!と言い始めました(笑)
    旦那は精神科にも通ってるんですが、そこで、全てあなたが悪い、考え方もやり方も全て間違っている、あなたがすべてを壊した、夫婦関係を壊したのも全てあなたと言われたらしいです(笑)
    そういうのももしかしたら旦那には不利に働くかもしれませんね。
    録音は残念ながらないんですが、結局第三者の前でそのような行動をとったこと自体、やはり理性が効かない、まず相手の実家で義理親の前でキレてしまう時点で普通とは捉えられないようです(笑)
    なのでその行為そのものが、旦那にとってはかなり不利のようです。
    まだわからないんですけどね!来週また調停なんですけど、本当にクソなのでそれでもやっぱり離婚はしたくないっていう可能性もありますし、もしかしたら離婚はするけど面会とかで条件つけてくるかもしれないですし…。

• 8月14日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

同じ人かと思っちゃいました。笑笑
    うちも全く一緒です😂
    うちは1人です!
    慰謝料、養育費、婚姻費などは請求せずにとにかく離婚できればと思っています。
    うちの旦那は離婚したくないよりを戻したいとずっと言ってるのですが、調停なども来ない人なので説得してますが、昨日も絶対に離婚しない!!と言われました…😓
    LINEでのならたくさんあります!笑
    自分の家族を悪く言う人ってほんとにあり得ないですよね。
    精神科に通ってるんですね。
    あなたは悪くないなんて言われなくてほんとによかったです。
    うちも精神科進めてますが、頑固として行かないと言われて。
    ほんとクソな人ってなにしてくるかわからないですよね。
    散々あげといて落とされたり。笑
    しらたまさんは今は住所は実家に移されてますか?

• 8月15日
  • シンママ

シンママ

本当モラハラする人って似てますよね(笑)
    同じです!私も金銭面は何も請求せず、ただ単に離婚さえしてくれればと思っています。
    そうなんですね。私の旦那もそう言ってました(笑)
    調停に来なければ調停不成立となって裁判になりますね。
    でもそういう人ってこちら側が行動しないと、甘く見て強気に出てきたりしますが、いざ行動に移すと弱気になったりしますよね。
    私の旦那も離婚したいと伝えていた時は頭がおかしいのかそれでも、普通にLINEがきて、また旅行行きたいねとか言ってきて気持ち悪かったです(笑)
    今さら優しくして何言ってんの?って感じでした(笑)
    時すでに遅しとはこのことですね(笑)
    LINEもですし、今からでもやられたこととかを覚えている範囲で日記のように付けておくのもアリですよ!!
    ありえないですよね!しかも旦那の母親こそ失礼ですがクソなのに(笑)
    こうなって散々助けを求めても、じゃあ子供預けて2人で遊びに行けば?とか、あー男の人ってそうだよねとか、親は何もできないからと、見て見ぬ振りされました。
    私は子供預けてまで今は遊びたくないと伝えると、あーしらたまちゃんも本当に子供子供なんだね、と(笑)
    いや、産まれて3ヶ月くらいで置いて遊びに行きたいって方がありえなくない?と思いましたが…。
    本当親も親なら子も子です。
    そんな母親のくせに、人の家族を頭おかしいとか、散々言って、気に食わな時にたまたまうちの家族と会うと挨拶もなしですよ。本当にクソすぎて生きてる価値ない人間です、申し訳ないですが。。
    なんなら里帰りから自宅に帰る時も、荷物運ぶのすら手伝わず自分は車にいたままで、ありがとうございましたも一言も言わず、じゃ、と言って帰る人ですからね。
    思い出すだけで腹立たしいです。
    精神科には最初は嫌だと言っていて、そのこともぐちぐち言ってきていました。ただ、仕事に行かなくなったときに、苦しいとか言い出したので、私にできることはあなたを病院に連れて行くことしかないと言って連れて行きました。多分、精神科に行くことで診断書がもらえて、仕事を休めて、お金ももらえることに味をしめて、通院を続けてるんだと思います。
    それに先生もあなたが悪いとは言いますが、仕事に行かないことに関しては職場の環境って信じてるので、唯一分かってくれるから嬉しいんじゃないですかね?(笑)
    多分先生もうすうすは気付いてると思いますが(笑)
    別居して2ヶ月後くらいに弁護士に頼んだんですが、そのときにもう住所を移してと言われたので移してますよ!
    そのときに児童手当の振込も私に変えたので、旦那とは本当に戸籍のみしかつながってません!(笑)
    児童手当も住所変えて、調停中という書類を出せば口座変更できますよ!

• 8月15日
  • シンママ

シンママ

こちらに返信しますね!

なんでこんなに似るんでしょうね(笑)
    自分のやったことは全て棚に上げて今さらですよね!
    ほんと育った環境って大事だなと私も痛感しました。こっちが大変なときに義母は自分だけ温泉など満喫してましたからねー(笑)
    孫が被害にあっても構わないんでしょうね!
    ほんとこんな奴と一緒にいたら子供に悪影響しかないと思いました(笑)
    それならよかったです!!
    私は実家も同じ管轄だったので、場所に関しては特に何もなくって感じです!

• 8月15日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

すみません!
    先程下に書いてしまいましたね🙇💦
    ほんとですよね!
    かなり矛盾してますよね。
    人のことばっかり攻撃して。
    それも構ってほしいからだと思いますが。。
    なかなか相手の親までは詳しくはわかりませんよね😅
    ほんと孫も関わるのに平然とされているのかなりムカつきます。
    同じ管轄なのですね!!
    通常は調停を申し立てた方(わたし)の管轄なのか、申し立てられた方(旦那)どちらの管轄がご存知だったりしますか?(/ _ ; )

• 8月15日
  • シンママ

シンママ

大丈夫ですよー👌
    そうですね!本当に攻撃がすごいですよね。自分の意に反するとすぐ攻撃して、力で抑えつけて。それで満足感を得て、またこちらが意思を出すと怒る。本当何様だよって感じです!まして子供がいるのに、我が子より自分のことを優先するなんて…そんな奴必要ありません。
    そうですねー💦結婚してからじゃないと見えないことって結構ありますよね。
    ムカつきますよね!口だけ可愛い可愛い言っといて、なんだその行動はってムカつきます。
    たしか、当事者の同意がない限りは原則は相手方の管轄だった気がします。なので、もし旦那さんがぱんだこぱんださんの管轄の方でいいよってなればぱんだこぱんださん側の管轄ですが、それがなければ旦那さん側だった気が…。
    旦那さん側の管轄は遠いですか?

• 8月15日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

しらたまさんの旦那さんは付き合ってるときからこんな感じでしたか?
    うちは付き合ってるときは一度も喧嘩したことがないくらい仲良しだったのですが、子供生まれてから変わりました😰
    自分の親も相手の親も大切にできる人がいいですよね。
    教えていただきありがとうございます!
    同じ県なのですが、遠いのでとわたしに車がなくて💦
    旦那は離婚の話は一切スルーなので同意もしてくれなそうです、、(/ _ ; )

• 8月15日
  • シンママ

シンママ

私の旦那は付き合ってる時や結婚した後は全然こんな感じではなかったです!
    私の家族のことも私より大事にしてくれてたし、全然自分なんかより私を気遣ってくれたり。仕事もいくら体調悪くても行っていました。
    それが生まれた途端に、自分自分になり、気遣いは一切なくなり、仕事も行かなくなりました。
    そうなんですね💦ご実家はお近くですか??誰かに協力を得られるといいのですが…。
    スルーとなるとやはり同意は得られなさそうですよね。。
    でも私はやはりモラハラ夫には弁護士にお願いした方がいいと思います。そうすると、個人的なやりとりは一切なくなり全て弁護士を通してやってもらえるのでそれだけでも精神的に楽だと思います!

• 8月16日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

同じですね。。
    子供生まれた途端。
    ほんとなんなんですかね。
    実家に頼むしかないですよね、、
    うちの人バツ1なのですが、以前も離婚した時裁判だったみたいなのですが、元嫁は弁護士雇ったのに俺から一銭もお金取れなかったと言っていました。
    かなり勉強したらしく、あらゆる手を使ってくると思うのでほんと厄介で、、
    今回も全く同じことになりそうです😔

• 8月16日
  • シンママ

シンママ

私は旦那の精神科の医者には、あなたの旦那さんは大人になれないんだと言われましたよ。見た目だけ大きくなったけど、心はいつまでも子供だから大人になれなくて、自分より優先される子供を受け入れられないんだと。
    この時点で本当クソすぎて言葉も出ませんでしたが(笑)
    私は別居後は実家にいて、車も元々持っていたのでなんとかなっていますが、もし難しいようならばやはり家族に頼むしかないですよね💦
    そうなんですね。。その元嫁さんが請求してるにも関わらず取れなかったんですかね?
    私の旦那は多分私が請求してないことも気づいてないと思います。なのでもしかしたら旦那さんも、請求されてないからお金取られなかったのにそう勘違いしてる可能性もありますよね。。
    ただ、調停や裁判は担当になる調停員にもよりますよ!
    話をわかってくれればこちら側に有利に働きますし、なかなか理解してもらえないと難しかったり。。
    私の場合は調停員がいい人達で理解してくれたので、旦那にとっては不利に進んでます。

• 8月16日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんとその時点で。笑
    返す言葉もないですね。
    対処法?は教えてもらえたりしましたか?
    弁護士つけて請求してたと思います!
    相手が自分の口座など知っていて今更でも請求されたら払わないとだと言っていました。
    お金取られたくなくて仕事辞めたり口座空にしたりしてたみたいなので意図的にです。。
    調停員によるのですね!
    ならいい人に当たれば裁判までいかずに調停で終わる場合もあるのでしょうか?

• 8月16日
  • シンママ

シンママ

ある意味その医者の言葉で、もうどうしようもない、この人が変わることはないと念を押された感じでした(笑)
    対処法ではないですが、もうこの人のことは子供として接するしかないと言われました。思春期の子供として、子供3人いると思うしかないと、、そんなの無理ですよね。まして子供にまで危害を加えといて。。
    そうなんですね!私の知り合いと同じですね。私の知り合いも似た旦那で調停したのですが、そこは離婚には応じるものの養育費等で揉めたんですが、自営業なのをいいことに義家族が家族ぐるみで収入を低くなるように経理でやって、最低限の養育費しか払わずに済むようにされました。
    裁判までいかずに済むかはやはり最終的には相手次第になってしまいますが、結構促してはくれます!
    私の場合ですが、そんな人は無理だよねと分かってくれていたので、あなたはやり直したいと言っても相手はあなたのしたことで精神的にも身体的にもかなり苦しんでます、ストレスから喘息も発症したようですし、あなたとの未来なんて考える前にスタートにも立てないくらい憔悴してますよ?と言ってくれたり、やり直したい、反省してるとはいうけど具体的にどうしようと思ってるの?覚えてないことが多いのに直せるの?と追及してくれたりしました。
    少し関係ない話ですが、ぱんだこぱんださんは離婚が成立したら将来どうして離婚したか息子さんに全て正直に話しますか??
    私は全てを話したらやはり息子たちは傷つくんではないかと思って悩んでいて…。自分のことが邪魔になった父親の話をするのは苦なのかなぁ…と。。

• 8月16日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうなんですね。
    もう期待しても無駄なのですね、、
    無理ですよね😰
    初めての子育てでてんやわんやなのに大きな子どももう一人…
    せめて子供のこと大事にしてくれよ…ですよね。。
    その知り合いの方は最終的に離婚できたのでしょうか?
    ひどいですね、その義家族。
    うちの人頭はいいのか言葉巧みに色々言ってくるのでうまくまとめられそうです、、
    いつも言い返せなくて。
    今日もやり直したい話し合いたいと言われましたが、話し合いたいけど、話がまとまらないのが目に見えてるので時間の無駄だなあとしか思えなくて😓
    離婚できたら、子供のこと受け入れてくれる人がいたら再婚はしたいなと思ってるので子供が聞いてくるようなことがあったら話そうとは思いますが、伝え方はオブラートに包むかもしくは子供が旦那と一生会わないならもういっそのこと死んだことにしようと思ってます😂

• 8月16日
  • シンママ

シンママ

本気で旦那を変えるには、本人がまず自分のことを心から自覚して、間違っている、直したいと本人が自ら思わないとダメみたいです。
    それでもカウセリング等で少しずつ人とのズレを治していくにも数十年はかかると言われました。
    まず旦那は、反省してるなんて口だけで、本心は自分は悪くないと思ってるし、なんならその精神科の先生のことすら時にはバカにしてるので自覚なんてもってのほかだし、あんな人相手に数十年も待ってなんていられないですよね(笑)
    そこですよね。自分たちには多少酷くても子供だけは本当に大事にしてくれてステキな父親になってほしかったですけど、子供にとっても害を与えるならもう話になりません。。
    離婚はしましたよ!元々旦那さんは離婚には応じる姿勢でしたからね。ただ、その知り合いは働いていないですし、子供が3人いたので、やはり金銭的な請求もしたんですが、慰謝料も養育費も婚姻費も全然平均より低くしかもらえなかったみたいです。
    本当に自分良ければそれでいいって感じですよね。我が子のことをなんだと思っているのか…もう情けないです。
    頭が良くて口もうまいとなかなか難しいですよね。
    その点私の旦那は頭は良さそうですが、口はあまりうまくなかったです。ガンガン言ってくるけど、私がキレて言い返すと言葉が出なかったり(笑)
    ただ強気にはくるので、私がわざともう私たち無理なんじゃない?というと、そうだな!って言ってきてました(笑)
    だけど、じゃあ離婚届持ってくるからサインしてというと無言でした(笑)そしたら次の日からもうご機嫌取りです。
    でも、そのご機嫌とりが通用しないとまたキレて暴言です。
    そうですね。。私も何度か離婚について話しましたが、平行線どころか何の話をしてるかもわからなくなるくらいそれたり、意味のわからないことをいわれたり、本当に無駄でした。
    そうなんですね。面会とかも決めなきゃいけないかもしれないですもんね。
    私も許されるならば、旦那に子供を会わせる気はありません。
    私は再婚は考えてないですが、伝えた方って難しいなぁと思っていたので💦

• 8月16日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

うちの旦那も口だけで人のことすぐバカにするので数十年かかりすね、、
    ほんと普通に生活できて普通でよかったのに。
    男のくせに見っともないし男らしくないですよね。
    そんな男には息子はなってほしくないですよね。
    一緒にいたら似てしまうかも。
    強がりタイプですね。笑
    しらたまさんは離婚後も旦那さんにお子さん合わせる感じでしょうか?
    難しいですよね。
    今はまだ父親は認識してるのかはわからないですが、これから気になって聞いてきたりもしますよね。。

• 8月16日
  • シンママ

シンママ

遅くなってすみません!
    ほんとバカにしますよね。そして自分が悪くても、いつでもどこでも悪いのは常に相手なんですよね。
    自分を出来た人間だと思っていたり(笑)
    ほんとにその通りです。すごく女々しいし、呆れるくらいみっともないですね(笑)もはや恥ずかしいです(笑)
    なってほしくないですし、そんな恥ずかしい男をそばになんて置いておけません。
    しかも私の旦那は自分の言うこときく子はいい子という考えで、普通子供なんてお母さんじゃなきゃ嫌って時が必ずあるのに、アホすぎて、俺の子供はいい子だからそんなことはしないとか言ってましたからね(笑)
    それで自分に泣き止まないことに腹立ててました(笑)
    私は離婚後は旦那に会わせる気はありません。それこそ人見知りや、今はもう人の顔を覚えているので、知らない人には泣くんですよね。そうすると、おそらく旦那はまた父親なのに泣かれると腹を立てて何するかわからないので怖いです。。
    そうですね。特に男の子なんで父親という存在を意識し始める事もあると思うので悩みますね。
    モラハラ旦那さんとで、次もまたそういう人だったらどうしようとかは思いますか?

• 8月17日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

全然です!
    いつもありがとうございます!
    ほんとそういう人に限って寂しがり屋で執着心すごくて。
    女々しいのわかりますー😂
    うつの旦那もですよ!!
    俺の子なのになんでかなあ?とか言ってきますし、おまえのしつけが悪いんじゃないの?とか言ってきますし。
    専業主婦なんだからちゃんとしろよが口癖です。
    うちも旦那は泣かれるのが目に見えてます。。
    なにするかわからないの怖いですよね、、
    悩みますよね。
    息子、携帯のフォルダーから旦那の写真をたまに見てるのですでに心苦しいのですが…
    思います!
    とにかく息子を受け入れてくれて息子を一番に考えてくれる人が第一条件ですが、一緒に生活して見極めるのも大事かなぁと思ったりもします。
    あともし再婚した際に相手の親に受け入れてもらえるのかもすごい心配です。。

• 8月17日
  • シンママ

シンママ

こちらこそです!
    ぱんだこぱんださんは今って実家にいらっしゃるんですか?
    そうなんですよね!口ではでかいこと言っといて中身はものすごく弱くて、人に執着して依存して。弱いものを力で制圧してるだけのダサい男です(笑)
    なんでこんなみんな同じなんでしょうね!
    口だけいっちょまえに出してきて自分は何もしないんですよね!
    しかも私の息子たちは2人とも私にそっくりなんですが、そのことも不満だったらしく、自分と似てなさすぎて自分の子供と思えないと何回も言ってました。
    命がけで産んだ女性にいう言葉じゃないですよね。むしろ似てるとか外見じゃないとつながり感じないの?とある意味怖いです(笑)
    そうなんですね…別居されたのは息子さんが1歳2ヶ月ごろですかね?そうだと今はまだなんとなく覚えているんですかね??
    私は息子たちが生後半年くらいで別居したので、父親のことは一切記憶にもないし、いないのが当たり前って感じですね。多分本当に赤の他人です。。
    たしかにそうですね💦特に相手の方が初婚とかだとなかなか受け入れられるのも難しいですよね。
    でも私のいとこは未婚シングルで小学生の子供がいる女性と初婚で結婚し、今はその子含め3人の子供の父親ですよ!

• 8月17日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

今は実家にいて半年経ちますが息子はのびのび暮らしています!笑
    うちの旦那もなんで俺に似てないんだろうな?とか言ってました。
    元嫁との子供は旦那にそっくりなので、いつもその子供と比べてました。
    ほんと、外見だけでしか判断しないなんてどんな脳みそしてるのか謎ですよね。
    男ってほんといいですよね。
    ほっきゃ子供生まれてくるんだから。笑
    それくらいです!
    でもいつも喧嘩ばかりで実家にいたので、まともに3人で生活したのは合算して半年くらいなので覚えてるかは分かりませんが、3人で撮った写真や旦那と自分の動画を見てるときもあります。
    フォルダーには4万枚写真があるので多分わかって見てそうです。。
    うちもいないのが当たり前になってます。
    パパって単語は一切出てこないですよね。笑
    そうなんですね!😊
    ほんと相手次第ですよね。
    一度結婚したことのある人はどうやったらうまくいくのかとかわかる場合もありますよね。
    でも全て人間性なのかなぁと最近思ってます😭
    その人を尊敬できるかとかも大事だなぁと。

• 8月17日
  • シンママ

シンママ

同じです!
    本当にのびのびと楽しそうに過ごしてくれているのでそれが唯一の救いですよね。
    本当そうですよね。外見だけで判断して、しかも自分たちは何もしなくても生まれてきて、産まれてからも嫌になればほっといていいんですからね。
    本当に同じですね。私も4ヶ月くらいからもうほぼ週末は実家にいたので実際一緒に暮らしたのは里帰りから帰ってからの2ヶ月くらいしかありません(笑)
    そうなんですね💦なんとなく何か感じるものがあるんですかね。。
    出てこないですね!多分今すれ違ったとしても当然のように何も反応しないと思います(笑)
    ほんと、その人の性格なんだなって感じですよね。あとは育った環境は大きいかなとは思いますが💦💦
    ぱんだこぱんださんってお仕事は何されてますか??

• 8月18日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんと毎日笑顔が見れるのが唯一の救いです。。
    ほんとむかつきますよね。
    誰の子だと思ってんだよって話です。
    わたしもです。
    里帰りも半年はしていてその後もアパートで暮らしては喧嘩ばかりですすぐ実家に帰ってました。笑
    育った環境はほんとに大きいと思います。。
    今は働いていません!
    そろそろ働けと親に言われます😅
    とりあえず失業手当をもらおうかのとは考えてます。

• 8月18日
  • シンママ

シンママ

遅くなってすみません💦
    実は明日調停なのでドキドキします(笑)
    仕事中も明日で決着つけと願ってました(笑)
    育った環境が大事と分かったからこそ、息子たちをあの場に居させるわけにはいかないって思いましたよね(笑)
    そうなんですね!復帰とかはされないんですか??

• 8月19日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

お疲れ様です😊
    明日が調停なのですね!!
    うまくいくことをわたしも願ってます😢🙏
    息子はそんな環境で育てたくないですよね。
    産休取るつもりだったのですが、辞めてしまったのでそろそろ本気で新しいところ探さないとで(>_<)
    離婚するならなおさらですよね。
    わかってるのにまだ行動できてない自分にも嫌気がさします。。

• 8月19日

第三者から見ても立派なクズ男ですよ、安心して「死ねばいいのに」と思ってください。

法定離婚事由の「悪意の遺棄」に相当すると思うので、相手がどうわめいても法律の力で離婚できると思います。
法テラスは収入・資産によっては3回まで無料相談できます。弁護士の力を借りましょう!
私も今日これから法テラスに離婚相談に行きます。お互い頑張りましょう。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます!!
    法テラスですか!
    わたしも調べてみます!
    働いてないのでお金がないのですが、その無料相談だけでもなんとかなるものなのでしょうか??

• 8月14日

退会ユーザー

無料相談の範囲だけで離婚するのは難しいかもしれません。
    一番
    しかし、法テラスが一旦弁護士費用を立て替えて後から返済できる制度もあるそうです。
    私は無職無収入無貯金なのでその制度を利用すると思います。

• 8月14日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そのような制度あるのですね!!
    わたしもそうなると思いますが、どこような制度か差し支えなければ教えていいただけますか?(/ _ ; )

• 8月14日

退会ユーザー

ごめんなさい、私もまだ詳しくはわからなくて💦
    「法テラス 弁護士費用立替制度」でググると法テラスの公式サイトが出てくるので、そちらをご覧ください。
    参考までに一部だけですが画像を貼ります。

• 8月14日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

いえいえ!
    画像までありがとうございます!!
    ほんとこう関係は難しくて分からないですよね😭💦
    とりあえず法テラスで相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
ぱんだこぱんだ

似てますね😂
うちの場合は絶対に裁判になりますよね。。
裁判は弁護士を付けなくてもできるのでしょうか?
うちもまた旅行行こうって言われました。笑
あとお中元なに持ってこう?とか。笑
どのツラ下げてくんだよ!って感じです😓
今からでも思い出して書いてみます!!
ほんと親も親なんですね…
うちはこうなっても全く連絡もこないし私たちは関係ないって感じです。
でも育った環境ってほんとに大事だなぁと思います。
親に似ますよね子供って。
常識ある人に育ったらまともなのに。笑
児童手当は子供が生まれたとき旦那無職だったのでわたしに入ってます😂
ほんとそれだけが救いです。。
調停のときは自分の実家の管轄の場所でしていますか?