※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

犬アレルギーの可能性がある息子の症状について相談です。犬が舐めた後に発疹が出ることが気になります。急にアレルギーが出たのか、汗と犬の舐められたことが原因か心配です。

犬アレルギーの方いらっしゃいますか?

昨日から、お風呂上がりに息子の脚に発疹が出来ていて、汗疹にしては範囲も広いし、食べ物アレルギーにしても脚にだけ??と疑問に思っていました。今日もお風呂上がりに発疹が出来ていて、考えられる理由としては、飼っている犬が入浴前に脚を舐めていたという事です💦
でも、子どもが産まれる前から飼っている犬で、これまでも舐められる事はあったし、よく肩に乗っかられて遊ばれたりしてます😓
急にアレルギーが出てしまったのでしょうか💦
今の時期、汗をたくさんかくので、汗と犬に舐められたことで反応してしまったとか、そんな事もあるのでしょうか💦目が腫れたり、痒がったりする事はありません。

犬も可愛くて大切な家族で、息子も可愛がっているので、アレルギーだったらどうしよう😥と心配です💦

コメント

mkmama

上の子が犬アレルギーです😅
我が家では飼っていませんが
私の実家で飼っていて
赤ちゃんの頃からよく実家に行って触れ合っていました❣️
最初は何ともなかったのに2歳過ぎて急に
顔や胸に発疹が出てきて病院で検査したら
犬アレルギーでした、、、
なので実家にはあまり行けてません😂😂

• mkmama

mkmama

舐められたりとかはアレルギーがでる前から
    避けてましたが、毛などでも反応が出てしまうので
    うちの子はそれだと思います😅

• 8月13日
  • ゆん

ゆん

やはり急にアレルギー症状が出てしまったんでしょうか😥💦息子も犬もお互い大好きなのでかわいそうです😭💦
    検査してみた方が良いですね😣
    ありがとうございます!!

• 8月13日
H.mam

ウチの子も犬アレルギーが少しあると言われています。
症状は主に目の痒みや鼻詰まり等です💦
飼い犬だとだんだん慣れてくると病院で言われましたが、うちは義実家のみ犬と触れ合う環境です!
しょっ中帰ってるので慣れるの待ってますが、犬好きなので酷くなると可哀想です😭

• ゆん

ゆん

息子も犬のこと大好きで😭💦目の痒みは無さそうですし、毛が触れても何ともないんですが、舐められたのが原因かなと💦
    子どもと犬の事なので、ダメ!と言ってもわかるわけもなく…
    産まれてから一緒にいるので大丈夫だろうと過信してました😓
    調べてもらった方が良いですね💦ありがとうございます!

• 8月13日
ユウ

娘が犬アレルギーでクラス3です。
実家で飼っていて会うのは月1〜2回、元々乳と卵で通院していたので2度目の血液検査で発症恐れのあるもの(実家にいる犬・私の職場である蕎麦・既に疑いがあった杉など)を一緒に調べたところ出ました😅

主治医にはたまに会う程度なら触れ合っても大丈夫、自宅の愛犬となると接触は減らす方がいいと言われました。
実際、自宅の愛犬では発症しませんが、先日動物ふれあいパークに20分ほど滞在したら蕁麻疹出ました😂
自宅の犬は定期的にお風呂入れてますが、お外の子はわからないですからね💦
アレルゲンはフケや毛なので、清潔にしている子や抜けにくい子というだけでも出方は変わるかもしれません😊

あと、食物アレルギーでも一部分だけの発症はありますよ😂軽度なら全身には出ないこともあります💦

• ゆん

ゆん

わたしがかなりのアレルギー体質で子どもの頃は食事制限、通院ばかりだったので、アレルギーの心配はしてたんです😥
    娘さんの体調も、湿疹跡が残らないかなど心配ですね💦

今夜、犬に舐められる事なく入浴させると、浴後は発疹出てなかったです😭💦
    なので犬の可能性が大だと思います😭😭😭
    一応毛が抜けづらい犬種ではあるので、一緒の空間にいたり、フケや毛では何とも無さそうなんですが、唾液がダメなんでしょうか😥

一度アレルギー検査受けてみます😣
    ありがとうございます!

• 8月15日