※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

今日の夫の祖母の家でのお盆の集まりの事です。義祖母、義叔母、義従姉…

聞いてください。今日の夫の祖母の家でのお盆の集まりの事です。
義祖母、義叔母、義従姉妹、義従姉妹の子など全部で15人ほどで晩御飯を食べていて、そのご飯の席で娘がお茶をこぼしてしまいました。
幸いテーブルと娘以外は濡れなかったので
すみませんと謝り、テーブルを拭いたり倒してびっくりして泣く娘をなだめたりしていました。
娘の服もオムツも濡れてしまったので夫に車からオムツを持ってきてもらうよう頼んだところ
大ブーイングが起こりました
旦那さんにそんな事を頼むなんて!私たちの頃はそんなこと恐ろしくて頼めなかった、さぞあなた稼いでいらっしゃるんでしょうね。
…と義理の家族から言われてしまいました。
その後も何度か 偉そうにどんだけ稼いでるんだよなどと義従姉妹の1人から言われもう悔しいのか悲しいのか泣きそうになってしまいました
唯一義姉とその彼氏が
今は昭和じゃないんだからこれが普通だよ、○○(私)ずっと娘ちゃんの面倒みててご飯全然食べられてないんだから〜大変なんだよ!お母さんは大変だね!
と味方をしてくれ本当に嬉しくてもう我慢できずにそこで泣いてはいけないとわかっていましたが夫が戻ってきてからトイレに行くふりをしてトイレで泣いてしまいました。
その事を夫はきいていましたがフォローはしてくれず、その後帰る時に車で大号泣した私を見て
なんで泣いてんの、俺が悪いの?なんで?意味わからん
と怒りながら聞いてくるだけ、その後も会話なく帰ってきて今に至ります。
多分泣いてしまったことを義父母、義姉義姉の彼氏は気付いているようでその後の優しさが余計に泣きそうになってしまい、心配をかけてしまったと思います。
確かに私は専業主婦のため稼ぎはゼロなので夫に指図するのは違うとは思いますが、私もテーブルを拭いたり娘を見たり色々やっていたのでそこまで言われるのが混乱してしまいました
私が普通じゃないのか、私がいけなかったのか
もう何が言いたいのかどうしたいのかわからないのですが吐き出し口がここしかなかったのですみません。
変な文失礼しました。

コメント

4つ子

てか、みなさんの考えが全くわかりません。それは、指図になるのですか?子育ては協力して!稼ぎ?いつの話をしてるのですかね?
私なら子供を抱えて車に行き帰ってこなくなるかもです!悔し過ぎます!

sakuran

酷いですね。
昔とは違うんだから旦那も協力して育児をする世の中です。
旦那さんもフォローないのはちょっと悲しいですが
稼いでなくても子育て一生懸命してるんだから
お互い支えあっていいと思いますし
それでお互い納得してやってるならいいと思います( ˙꒳​˙ )
きつかったですね。。

もいもい

えー😲それはいつのどこのド田舎の話ですか?って感じです😲
稼いでると偉いんでしょうか?稼ぎなかったらオムツ取ってきてとか言ったらダメなんですか?
共働きの時期も専業主婦の時期もありましたがそんなこと考えたこともありませんでした。
myさん、全然おかしくないです。お疲れ様でした😭
無視しましょう、そんな声。
私の主人のお父さんもそんな感じですがお母さんが理解あるのでそんな考え時代遅れだ!と毎回反論してます(笑)

ママリ

いやぁビックリですね💦
タイムスリップしてたんじゃないですか?ってくらいビックリです‼️
昭和のど田舎のお話かな?
可哀想に時代が止まったままなんですね、きっと。
令和の楽しい時代を知らないんですよ。
無視しましょ!!
myさんは何にも悪くないですよ。
ごくごく普通の当たり前のお願いです🥺

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
全くえらそうと思わないし、義理の家族がおかしいかと思います。
夫が子供のために動くのは当たり前のことで、専業主婦とか稼ぎがないとか関係ないですよ!

ままり

読んでる私が泣きそうに成りました。。
稼いでない人が全てやらなきゃいけないなんておかしすぎです😢義家族おかしいです。。
辛かったですね。。

まいまい

辛かったですね…
今の時代普通ですよ!!!

なにが悲しいって旦那が味方になってくれない事が1番悲しいですね😢

あお

いつの時代の話してるの?
って感じました😥

主さん何も悪くないし
よく我慢しましたねお疲れ様でした😭

私が言われたらもう泣き通り越し
怒りですねもう会いたくないです(笑)

私は義家族の家に行った時
旦那にオムツ替えてーとか
車からもってきてとか
バンバン頼み事しますけど
義家族は逆にあんた(旦那)がやりなさいー
って言ってくれますよ🤔

旦那さんも怒りながらじゃなく
しっかりフォローしてほしいですね😥

A mama

はじめまして
この文章を読んだだけでも、ママさんがその時にやらなければならない処置をしたと私は感じましたよ。
ごく普通の行動ですよね🤔⁇(笑)

稼いでいないと、夫にオムツを頼んでもいけないのですか(笑)
勝手な偏見ですが、ご主人より稼いでいたとしても何かしら文句を言ってきそうな、、、😭

その場で味方をしてくれる方がいてホッとしました
読んだだけでもイライラして、胃が痛くなりました
凄く疲れましたよね😞
その場で泣かずに過ごされたのも本当によく耐えたな、、としか
(上から目線でごめんなさい)

ご主人も何で泣いてるの?じゃないわ!!!👊

私は、ママさんが悪かったななんて思いません😂!

newmoon

うわー…義家族引きますね…今時ありえない。
私もまさに今、主人の祖母の家に義両親と共にお泊りに来ていますが、当然のように主人になんでもやってもらってます。
1歳になったばかりの子供いると大変ですよね。
義祖母も義父も、主人が育児に協力的で偉いわ〜と私の前でやたら主人のことを褒めてきますが、「今時のお父さんはみんなやってるもの」と認識しているようでブーイングはないです。むしろ育児もできる立派なパパになった孫(息子)を見て感心してます。
ご主人ももっと寄り添ってほしいですね…。
私ならもう義実家の集まり行きたくないと言いますね。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

専業主婦ですが夫にお願い事しまくりですよ笑

オムツ取ってきてとか夫婦の子供のものなんだから別に偉そうとか意味不明過ぎます😂

自分のものを取ってきてって言ったわけでもないし大変な時なんだし夫婦で助け合うのは普通のことだし😞

a

アホ家族ですからきにする事ないです。そして私なら来年はいきません。

私だったら子供連れてそのまま帰ります😅
考え方が合わない人同士はとことん合いませんよ😣
義姉さんと彼氏さんが味方になってくれて良かったですね😁
味方がいないわけじゃないことがわかってよかったですね😉

お疲れ様でした😀
ゆっくり休んでください😙

はなまる子

うちの姑も同意見でした(東京です)親戚で集まってたときに子どものオムツ交換頼んだら、固まって怖い顔してました。「離婚決定だわ」と姑は思ったらしいです😂

まみ

食事会なのにそんな事で1人をみんなで責めるという状況がとても信じられないです。
ただオムツを取ってって言っただけですよね?
ひどいです!!😠
俺が悪いの??とか言う旦那さんにも悲しくなりますね…
あなたは全然悪くないですよ!
もう行かない方がいいです。
私だったら今後からは義姉と彼氏さん、義父母さんとは関わり持ちますがあとはガン無視です。

はじめてのママリ

子供のことは全て母親がやらなきゃいけないんでしょうか?
読んでて、旦那さん家族に腹が立ちますね。
一斉に責められたら私も泣いてしまいますが…
「私の旦那さんは優しくって、いつも協力してくれるんですよ!」って言うと旦那も動いてくれるし(動かしてる?笑)
先に、そういうアピールを旦那にも義実家の人達にもしておくのもアリかもですね。
myさんはがんばってますよ!
私ならもう実家行かないって旦那に言っちゃうかな。。

にゃんちゅう

わざわざそんなこと言う必要もないし
なんで男が着替えやおむつ取りに行くくらいで
そんなこと言われるんだろう…
自分たちは子供いないの?と言いたくなります。
全部1人でやったんですか?
他の誰の助けもなくあなたは全部1人で子育てしたんですか?
何が気に入らないのかわからないけど
そこまで言われる必要もないし
こっちの家庭なんだからほっといてほしいし
旦那さんは旦那さんで聞いてたなら
少しは何か言い返すなりしたらいいのに…。

ゆり

時代とかではなくお子さんに関する事は夫婦2人で協力するのが当たり前では?
専業主婦は家事全般するのはまぁ当然だけど育児は別です。
一体誰の子供なんだか…
myさんが旦那さんにお願いする前に先の事を考えて行動するべきは旦那さんだと思います。
乱暴な言い方をすればお前は種を植え付けただけで役を果たしてるのか?って思いますね。
義家族達はそれはそれは1人で家事子育てをしてきたんでしょう。
自分の夫と協力出来なくて頼めなくて可哀想な人達なんですよ。
それとまぁ思いやりのない旦那さんの感覚にがっかりです。
自分の目の前で親戚みんなに責められて何も感じないなんて…
そこですかさずフォローすべきなのに。
旦那さんは役立たずの様なので今後は一切何も期待はしない方がいいです。
今回の事が理解できない人の親戚集まりは参加する必要はないと思います。

my

たくさんのコメントありがとうございます。
1日経った今でも悔しくて悲しくて消化ができません。
そんな中みなさんのコメント本当に本当に救われました。

先程夫に話をしました。
色々話したのですが、帰りがけに義従姉妹と義叔母に呼ばれ
言い過ぎたかなぁ冗談だけど。大丈夫かな
と言われたようです。
本来ならばそれは私に言うことで、なぜ夫に言ったのかと、冗談でもお酒が入っていても言っていいことと悪いことがあるし大人ならわかるのに…とそれを聞いてまた泣いてしまいました
私の気持ちは金輪際行きたくないの一択ですが
ただ、行かなくなるのは…という世間体と
未だにどうしていいのかどうするのか今後いいのかわからずです。
義祖母のお家に行くのはお正月とお盆のみで次に行くまでにはまだ時間があるので
ゆっくり考えようと思います。
みなさまたくさんのコメントありがとうございました。
まとめての返信になってしまいすみません。