※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
ココロ・悩み

実家の17才の犬が老化で介護が必要。子どもとの時間も大切だが、犬との時間も惜しい。犬が亡くなることを考えると悲しい。犬を亡くした方の気持ちについて知りたい。

実家の犬が気になります😣

小6から飼っていて、もう17才のおじいちゃん犬です。
昨年から、老化で痴呆、後脚が弱くなりました。
結婚し実家から車で40分ぐらいの所に住んでいましたが、出産前の週末は実家に帰って犬と過ごし、出産後は里帰りで1ヶ月ほど過ごすことができました。

寝たきりではないのですが、夜鳴きもあり介護が必要です。
父と母が毎日してくれています。
私も子どもと帰った時に、子どもが寝ている時は母にみてもらい、犬の世話をすることがあります。

子どものことも大切ですが、実家の犬も大切で残り少ない時間一緒に過ごせないことが残念です。

毎日、母から犬が亡くなったという連絡が来るのではないかとこわいです…

すごく可愛くて、たくさん私を笑顔にしてくれました。

人間よりは早く死んでしまうのは当たり前と分かっていても悲しいです。

いなくなるなんて考えられません…

犬を亡くされた方は、どのように気持ちが変化していきましたか?

コメント

...

高校生のときに物心ついた頃からずっと一緒だった愛犬を亡くしました。老衰でした。痴呆もあったし、日に日に体も弱っていたので覚悟はしてましたが、やはり辛かったです。今も写真を大切に飾ってあります。幸いもう1匹いたので多少は気が紛れましたが、その愛犬も今は老犬になってしまい、またお別れが辛いです。時間が解決すると思います。家族ですからやはり時間はかかります。実家は遠いのでしょうか?

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    そうだったのですね😢

覚悟はしてるのですが…
    時間がいりそうですね…
    実家は車で40分ほどです。

• 8月13日
™️

17歳なんてすごいですね💕😭‼️

私は去年のクリスマス、年明けて今年の3月に立て続けに実家の🐶亡くなりました。その子達がいなくなるっていう、いない生活が想像できず頭がおかしくなりそうで実家いっては泣いて家族で話しては泣いて…毎日写メみて思い出話して思う存分浸ってます☺️可愛いが爆発しますよね。時間が解決してくれると最近やっと思ってきました。。

毎日介護なども大変だと思いますがそれも今しかできないことなので大切に💕︎写メ沢山撮っておいて欲しいなぁと思います☺️どんだけ撮っててももっと撮っておけばよかった!って思いますけど😫💕

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    立て続けに亡くされたのは、かなりお辛いですね💦
    私も家族と話そうと思います!
    長生きしてくれて嬉しいですが、近所の同い年だったワンちゃん達はみんな亡くなってしまったので、実家の犬は自分の体が思い通りになりにくい状態で辛いだろうに、今幸せなのかな?と母と話します…
    特に父と母は毎日の介護に疲れきっています…
    昼夜問わずの介護なので仕方のないことだと思います。
    写真たくさん撮っておきますね😊

• 8月13日
ゴルゴンゾーラ

うちは犬ではなく猫の話になりますが…
私が小6の頃から捨て猫や迷い猫を保護して最大8匹の時がありました。
最初に我が家へやってきた子は3年ほど前に亡くなりました。
肝臓の病気があり病院通いもしていてなんとなく覚悟はしていたものの、悲しくて寂しくてとても泣きましたね。
私は18歳で実家を出たのでしばらく会えない日々もありました。
時々家族と亡くなった子たちの話をします!
ササミが好きだったよね、あの子は人には絶対爪を立てなかったよね、とか…
ゆっくり時間をかけて居なくなったことを理解していきました。
お近くなら会いに行けるときに行くのがいいかなと思います…お子さんのこともあるのでなかなかうまくいかないかもしれませんが😭

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    ペットを亡くすのは辛いですよね…
    私も実家で話そうと思います!
    そうですね💦
    いまは月3回ぐらい帰ることができるので、大切に過ごそうと思います。

• 8月13日
まりも

私は13年飼っていた愛犬が5ヶ月前になくなりました。私が妊娠してちょっとしてから心臓病だとわかったのですが切迫流産で1ヶ月半絶対安静の寝たきりになり散歩もいってあげれなくかまってあげれなくてつらかったです。切迫早産にもなりまた安静で病気が発覚してからろくにお世話ができなくて後悔してます。里帰りから帰ってきても赤ちゃんの世話におわれてろくにかまってあげれなくて1ヶ月半ぐらいで3回も肺水腫になり入退院をくりかえしました。😭最後は息ができなくなり亡くなりました。その前に頑張って私と旦那の膝の上に頑張って乗ってきて最後の挨拶にきてくれました。ハッハという息が荒かったのがきこえなくなりスーと横になりました。あの光景はずっとわすれられません。😢
この前本当に愛犬の吠える声がきこえたんです!マロン🐶の声こうだったと思いだすぐらいに。空耳だったのかとおもいましたが本当にきこえたんですよね😅たまに息子をマロンと呼んじゃうときもあったりして😂

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    私も切迫早産になり入院し、実家に帰れなかった期間がありました💦
    辛かったです。
    力を振り絞って最後の挨拶をしてくれたのですね😢
    きっとマロンちゃんもまりもさんのことを思ってくれているのでしょうね😊
    私もたまに娘のことを犬の名前で呼んでしまうことがあります😅

• 8月13日
rin25

ワンチャンが亡くなるなんて私も想像するだけで無理です。
私も現在ワンチャン飼ってます!毎日、おかえり❤行ってらっしゃい❤と出迎えてくれます。
そんな色々な思い出があるので本当に家族なんですよね!!
今までも、何匹も、先代ワンチャンを、見送ってきました。やはり、亡くなる事に対して本当に辛いです。ペットロスにもなります。その時は新しく家族を、迎える。元々からもう一匹いる。のが1番の悲しみを、とってくれたような気がします。
きっと、なつさんがまた来るまで!と思って毎日頑張っているんだと思います‪(*ˊᵕˋ* )
まだまだ元気に生きてくれますよ♬︎♡

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    思い出があふれますね💦
    母も「なつが来るのを待ってるよ」と言います😢
    体は辛いと思いますが、元気でいてほしいです!

• 8月13日

息子を妊娠中に母方の祖父が亡くなり
その2日後に愛犬が亡くなりました。
母は父と離婚しているので1人暮らし。
唯一家で待っていてくれる家族だったから相当参ってました。
祖父(母にとっては自分の父)の訃報よりショックだったみたいです。

私も息をひきとる瞬間側にいて
お腹は胎動凄いのに目の前で愛犬がなくなるという変な感覚もありで感情ぐちゃぐちゃでした。
仕事中も割と涙目でした。

こればかりはもう、本当に時間が緩和してくれるって感じでした。
祖父の四十九日に写真持って行ったり(景色のいいところなので)
実家行くたびに手を合わせてます。

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    胎動を感じながら見送るなんて…想像しただけでも辛いです…命って不思議ですね😢
    時間が緩和してくれると信じて、そうなった時は乗り越えようと思います。

• 8月13日