※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
ココロ・悩み

出産後、里帰りを悩んでいます。義姉の態度に不安を感じています。実家に戻ることが正しいのか迷っています。

こんばんは🌆
退院後実家に里帰りしようと考えてはいるんですが里帰りについて悩んでますのでみなさんの力を貸して頂きたいです…😢よろしくお願いします😖
私は現在出産し入院中です。実家には兄夫婦と両親が住んでいます。兄夫婦も同じ時期に子供が産まれる予定でしたが今年の3月安定期に入った頃突然破水し妊娠継続が難しくなり出産し死産となりました…😣
兄は泣き崩れかなり落ち込んでいて初めてあんな兄の姿を見たんですけど義姉は泣く事もなく出産後かなりの食欲に子供を病室に連れて来ても『連れて行ってもらっていいですよ』とあっさりした態度でした…。
義姉が入院中、退院後等はお腹の大きな私を見ては考えてしまうんじゃないかと思いお見舞いにも実家にもあまり顔を出すのをやめていました。兄夫婦の子供の火葬が終わりしばらくして実家に行くと義姉からLINEで『私の事は気にしなくて大丈夫だから元気な子供を産んでね』と書いてありましたがものすごくそれでも悩みました。
実家に戻った義姉は仏壇の花を生ける事もなく供え物をする事もなく…。
しばらくして私は1人目を連れて実家に行くんですけど息子にも笑顔で話し掛ける姿もない義姉を見て本当に里帰りしていいのだろうかと思っています。
思い出してつらいだろうなって思うしまだ日もたってなくてなかなか気持ちも整理がつかないのは理解してるつもりです。
ただ息子にもあんな態度なら次に赤ちゃんを連れて里帰りすればもっとつらいんじゃないかと悩んでます…。
旦那の実家はいつ来てもらってもいいしいつまでいてもらっても大丈夫だからって言ってくれてますがまだ泊まった事もないし気疲れしてゆっくり休めないんじゃないかと考えてます。
長文になり申し訳ないですが御意見お願いします😖

コメント

あやか

おねいさん、お兄さんがどう感じているかわからないので、確かなことは言えませんが、実家に帰るのは、sanaさんにとっても苦痛になるのではないかと思います😣
頼りたい時に、素直に頼りづらさが出てきたりするかも😣

• sana

sana

回答ありがとうございます😹
    出来れば旦那の実家より私の実家の方がいいんですけどね(笑)
    実際何も言ってはないんですけど現在入院中も兄夫婦の面会はないです…😅笑

• 8月13日
  • あやか

あやか

いい意味で、気を使ってしましますよね😣

• 8月13日
  • sana

sana

そうですよね…😣💦
    かなり気を使ってしまいそうな感じです😖
    あやかさんだったら里帰りしますかー⁉️

• 8月13日
  • あやか

あやか

わたしは、どちらの家にも里帰りはしません😊

実際、結婚してすぐに、子どもがわかり、新居を探していたとき、旦那が単身赴任で産後もいないので、旦那の実家に住めと言われましたが、旦那のおねいさんも同じタイミングで出産予定。同じように、片方に不幸が万が一あったときのことも考えて、(その他、関係が悪いわけではないですが、わたしが姑のことが好きではないと理由などもあり)わたしは、断固拒否。また、わたしの実家は、両親が不規則な仕事をしていることもあり、負担をかけたくないため、一人でやっていくつもりでファミリーマンションを借りました😊😊
    旦那や、義理の両親からはもう反対されましたが、わたしの意見が通らないのであれば、子供は産まない(本心ではないです😣それくらい嫌だと言うことを伝えるのが最終これしかなくて😣)言い、一人で暮らすことになりました😊

• 8月13日
  • sana

sana

やっぱり旦那の実家は仲がよっぽど良くない限り気は使うしゆっくり休めないですよね😱💦
    旦那さんの単身赴任でどのくらい産後はワンオペになりそうですか⁉️
    もし里帰りをしないとなると私が帝王切開だった為体調もあまり優れず傷の痛みもあり一人でやっていけるか不安で…💧

• 8月13日
  • あやか

あやか

旦那は今海外にいるので、子どもが5ヶ月くらいで移住の予定です😊なので、それまでは一人です笑
    そして、海外に移住しても、旦那は出張が多く、ほぼワンオペであると見込まれます😂

旦那さんの協力はどのくらい得られそうですか?🤔
    自宅で過ごすのであれば、旦那さんのサポートが必要になると思われますので、旦那さんがどう考えてるかも大切になりそうですね🤔

• 8月14日
  • sana

sana

長い期間ワンオペになりあやかさん自身の決意が強くて頭が下がります😳すごいですね😫🌟
    旦那さんはとても協力的で旦那さんが義理の実家に相談してくれたくらいです💧笑
    『俺の実家気を使うだろうからゆっくり休めないかもだけど実家が無理なら俺の実家でもいいよ』と言ってくれました😣
    今入院中で旦那は上の子連れて旦那の実家にいます😃

• 8月14日
  • あやか

あやか

わたしの性格上、人に頼りたくないのもあって、自分で決めたことなので、頑張ろうと思います😊
    旦那さんが協力的であれば、自宅で過ごすという手もあるかもですね😊

• 8月14日
  • sana

sana

肉体的よりも精神的なダメージが強い方がきついので自宅での育児の方が精神的にもきつくないかもですね😄

• 8月14日
  • あやか

あやか

それは言えてるかも知れませんね😊

• 8月14日
naaaa

死産経験してますが入院中病室に子供連れて来られるのはかなり堪えると思います💦
同じくらいの子供が居たはずでその月齢の子供と過ごすのはかなりキツイかと、、私の私感ですが😔
お兄さん夫婦にとっては酷ですがsanaさんも里帰りは必要なのでご両親や、お兄さんにも直接聞いてみるといいかと思います。

• sana

sana

義姉の事を考えて義姉が入院中は子供を連れて面会に行くのはやめてました😥
    両親は里帰りすると思ってていろいろ準備してるみたいです😰兄夫婦も両親も『気にしないでゆっくり実家で過ごして』って言ってはくれてるのですがやっぱり義姉の子供に対しての態度を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    子供が義姉に話し掛けてもニコッと笑ってもくれない感じです…。
    義姉の妹さんの子供は面倒見たりしてて私の子供と違うのかな〜って😣

• 8月13日
ママリン

里帰りせず、ご両親や義理両親に自宅に来てもらうのはどうでしょうか?

• sana

sana

回答ありがとうございます😊
    父は多忙で母はペパードライバーの為移動手段がなく…笑
    義理の実家は遠方の為毎日は難しいかもです…😰💦

• 8月14日
sha

4月に第一子死産経験してます!
ご出産おめでとうございます✨
お兄さんご夫婦が気にしないでねと言ってくれたのはsanaさんへの愛情ですね😌
第二子が亡くなられたのでしょうか?
上の子がいるなら尚更、いつまでも悲しんでいられないという気持ちでお過ごしでしょう。平気に見えても辛い気持ちは変わりません。
私は新生児と会うのを今でも避けてしまいます💦
夫の妹が里帰りに帰ってくるとなると正直辛いです…
私は子供がいませんので同じ状況ではありませんが、ひつの意見として聞いてもらえると嬉しいです😌

• sana

sana

兄夫婦は初めての子供でした💦
    もし私が同じ立場だったら『気にしないで大丈夫だよ』って言うしかないというか…まだ心の整理がつかないし赤ちゃん見てもツライだろうなと思います😖

• 8月14日