※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友達との会話で、専業主婦か働くかで意見が割れてしまい、価値観の違いに戸惑っている悩みです。

この間 落ち込むことがありました。

学生時代の友達Aとご飯に行ったときのことです。
Aは 最近結婚したばかりの新婚さんで お祝いも兼ねてランチに行ったのですが そこでAは結婚を機に仕事を辞め 週1のパートで ほぼ専業主婦になるそうで まだ子供もいないから 結構暇してるし ちょくちょくランチ行こーと言われて わたしは 現在育休中で来月 復帰予定なので 「復帰までにまたランチ行けたらいいね」みたいに返事したと思います。細かいニュアンスは覚えてないですが😂笑

それに対してAが「え!?もう働くの? わたしなら子供と離れるなんて信じられない」「旦那さんも奥さんに働かせて平気なんだ、、かわいそう」とか言われて マウント取られてるというより 本当に心底かわいそうだと思われて心配してるって感じで💦

その場では適当に返事をして 誤魔化しましたが 別に絶対に専業主婦!とか 兼業主婦じゃないとダメ!とかを争いたい気持ちは全くなくて それぞれの家庭で話し合い 選択したのなら どちらであろうとそれが正解なのでは??とわたしは思うのですが😂わたしも奨学金の返済があり 最低でもそれが終わるまではフルで働きたいと思って 両家の協力も得られそうなので フルタイムの勤務を選んだ次第なのですが。
まぁ彼女は彼女なりの考えがあるのでしょうが 他人の家庭のことを愚痴ってもないのに勝手に可哀想と言われたり 心配されたりするのはカチンとくるというか そこの価値観合わないと今後お付き合いしんどくなりそうと思ってしまうのですが 心狭いのでしょうか??

なんだか愚痴ぽくなりましたが 不快に思われた方がいらっしゃったらすいません😂

コメント

ぱのふすきー

可愛そうだの余計なお世話ですね、はっきり言って😅

もうランチしたくないです、その人と。

あまじ

普通に奨学金の返済か終わるまでは最低でも自分で働いて返したいんだよね~と言えばすむ話かな!と私は思います。

ゆー

かわいそう~が嫌ですよね。
なぜあなたにかわいそうと言われないといけないかな?って。
心配の仕方は他にあるはずだし、お友達の価値観が押し付けられてる感じがすごくある気がしますね。
私でも嫌ですね、その言い方は。

子どもと離れるって、離れてないし。子育てしない、みたいな言い方も嫌ですね。笑

ゴルゴンゾーラ

人の家庭のことにあーだこーだ言うのってナンセンスですよね!
そこまでかわいそうって心配してもらわずともやっていけますよウチは、って感じですね😂

moony mama

うーん、その価値観が合わなくても、両者認め合えるのであれば問題なく友達関係は続きますが…
勝手に可愛そうなどと言われてしまうと、今後の付き合い方は考えちゃうかもしれません。