※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおたろう
家族・旦那

義理の妹について思うことがあります。正月やお盆など主人の実家に集ま…

義理の妹について思うことがあります。

正月やお盆など主人の実家に集まる(私たち家族、義理の妹の家族、主人の両親のメンバー)際に、食事の用意、配膳など全くと言っていいほど手伝いません。

義理の母は、色々料理を用意しておいてくれることが多く、申し訳ないので私は私なりに配膳や食器洗いなどでお手伝いをしてバランスをとることにしています。
義理の妹は、子供を抱っこして座ってるだけ。口だけ、お皿を下げた旦那とかに「ごめんね~💦」とか言ってるだけ。冷蔵庫から飲み物さえとってきたことがありません。その旦那も動きすぎ。嫁甘やかしすぎ。
私は私でお義母さんにご飯作ってもらったので、食器洗いは全部済ませて帰るのですが、それも手伝わず結局お義母さんが食器を拭いたりしてくれます。その間、座って待ってます。食器洗いしてる時、正直イライラします。え、なめられてんのかな?どんだけ気が利かないのかな?……と正直思います。

私とお義母さんとの関係なら全く気になりませんが、義理の妹が含まれるとまた話は別で、お義母さんに甘えすぎなんじゃないの?と思います。義理だけど親子だからいいのかもしれないし、それが彼女とお義母さんとの関係ならばそれはそれでいいのかもしれません。しかし、正直私は義理の妹のそういうところが大嫌いで、このままだと義理の妹のこと自体嫌いになりそうです。普通にいい子ではあるんですけど。
なので、この集まりが憂鬱で仕方ないです。イライラするんです。今日はちょっと匂わせようと思って、「はいはい、運んでーーー」ってサラって言ったけど、立たず笑!!えー。ハート強すぎ😅前回さすがに言おうと思ったんだけど、これって言うべきなんでしょうか。。。私が我慢して義理の妹の使った食器まで、死ぬまで洗うんでしょうか😅1度、「お義母さんがいつもご飯つくってくれてるから、少しは手伝おー?」って、集まる日の前にLINEで伝えようかと思ったこともあります。

末っ子の甘え気質って言ったらそれまでだと思うんですけど。私は気に入りません。嫌いになりそう……!せめてお義母さんの手伝いして欲しいです。今後どう関わっていけばいいのでしょう。私がイライラして我慢すればいい話なのかもしれません。。。
その義理の妹の旦那もちょっと面倒な性格で、私が何か言ったら腹を立てて関係がこじれるんじゃないかと不安に思います。手伝おう!って、間違ったことは言っていないとは思うんですけど……。

まとまりのない文ですみません。

コメント

あ

旦那の家なんですよね??
義理の妹の実家になるんですよね??
楽できるのは実家になると思いますしそんなにイライラすることなのでしょうか。
思ってることは心にとどめてなにも言わない方がいいと思います。。

• しおたろう

しおたろう

ご回答ありがとうございます。追記しましたが、私の旦那さんの実弟の奥さんですので、私と同じ嫁の立場になります。

• 8月13日
  • あ

そうだったんですね。
    しおたろうさんが直接言うより旦那さんから言われた方がいいと思うんですが、その旦那さんは率先して動いてくれるような方みたいなので言わないかもしれないですね😓
    言ってしまうと関係崩れるのもめんどくさいですし、私なら言わないようにします!
    でもしおたろうさんが手伝ってるのを義理の妹に見せて、しおたろうさんの旦那さんにウチの嫁はよく動く嫁やわ〜👏🏻て言ってもらうとか協力してもらって、義理の妹に気付かせる風にしてもいいと思います!

• 8月13日
ユイコ

たしかに自分の親だからとめちゃくちゃ甘えてると思います。
私も3人兄妹の末っ子ですが、そうやって思われるのが嫌だし、特に姉は私の行動にいちいち文句を言うので、ご飯をみんなで食べた時はなるべく食器洗いや片付けはやっています。
しおたろうさんの旦那さんが妹さんに言うことはできないんですか?
妹さんの旦那さんは妹さんに言えないにしても実の兄から妹になら言える気がするけど…。
サラッと「たまにはお前も手伝えよ」みたいなこと言ってもらったりできないのかな?と思ってしまいました😅

• しおたろう

しおたろう

ご回答ありがとうございます。追記しましたが、私の旦那さんの実弟の奥さんですので、私と同じ嫁の立場になります。なので、うちの旦那も弟の奥さんに対してなので何も言えず😅

• 8月13日
  • ユイコ

ユイコ

その立場でその振る舞いなんですね😅
    それは難しい…(笑)
    でも、私も旦那の実家に行った時は義母に洗い物はしなくていいと言われているので配膳くらいしかしてないです💦
    冷蔵庫も開けたこと1,2回しかないかもです💦
    いつも旦那か旦那の弟がやってくれます😅

• 8月13日
☺︎

妹からしたら実家ってことですよね?
なら私はいわないかなー💦
手伝ってほしければ、お義母さんも言うだろうしイライラするのもわかりますが、しおたろうさんが言うのはどうかな?って思いました💦
旦那さんからなら有りかと!

• しおたろう

しおたろう

ご回答ありがとうございます。みなさん、わかりづらくすみません……。追記しましたが、私の旦那さんの実弟の奥さんですので、私と同じ嫁の立場になります😂お義母さんも実の娘でないので、何も言いません。

• 8月13日
くるみぱん

んー難しいですよね〜

私は義妹、義両親と同居してるのですが うちの義妹は全然何もしない方だったらしいですが、同居をキッカケに少しは手伝ってくれるようになりました
お昼にならないと起きてこないし😅無職で引きこもり…ですので 義両親が亡くなった後も面倒見てと頼まれています💦💦
毎日イラっとすること 私もありまよ 義妹に対してだけじゃないけど…

今の時点で何も変わってないなら これから先も変わらない可能性の方が高い気がしますし、もしかすると お嫁さんがしないといけないこと?みたいに考えての事かもしれないし…分からないですが
諦める。が
1番いいかと…

イライラするの疲れません?
考えない!が1番ですよ😂💦なんで私がイライラして疲れてんの⁈って
私も自分で言い聞かせてます

以前テレビでこのような状況の再現がありました(笑)
そのときに、長男の嫁はなんでも気を利かして動いてくるけど、次男の嫁の方が頼ってくれるからかわいい。とやってて、あーまさしくこういう感じなんだなと思っちゃいました(笑)
私は同居なのでやるのが当たり前ですが、同居じゃなかったら小さい子いたらそんな手伝わないかな~ともおもっちゃいます。
台所触られたくない人もいるし、冷蔵庫は正直開けて欲しくなかったりします(笑)

mari

イライラしますね😣

まぁ、でも完璧な義理妹とかじゃなくて良かったんじゃないですか?比べられたらめんどくさそう笑

長男の嫁って、結局損すること多いですけどね😥仕方ないと思います。

あまりイライラするなら、しおたろうさんもお手伝いを控えてもいいと思います!
お義母さん、悪く思わないような気がします。

もともとお義母さんが手伝いをお願いしていないのなら手伝わなくても良いのかな?って思います。小さなお子さんもいる様ですし!
お手伝いされているのは良い事だと思いますが自分がやるからって周りに強要したり促したりするのはちょっと違うなかーって私は思います(^_^)💧

私の祖母からの言葉です。
嫁に行ったらもうお客様じゃ無いから座ってばかりはいけません。
私はその考えには納得でした。私古いタイプの考えなので…
そりゃイライラしますよね💦
きっとお義母さんもそーゆー所見てくれていますよ😄
多少は動く素ぶりして欲しいですよねー

子供が小さいからってのなら長い目で見てあげて多少成長するまで様子見てみるのとか😅おっきくなっても動かないようなら名出しでお願いしてみるとか😄○○さんそのお皿運んで貰えますかー?みたいな💦

イライラするの勿体ないのでとりあえず居ないものとして過ごしますね😓私は…💦

ソラ君ママ

義母からして実の娘ならまだいいかなとおもいましたが、嫁姑関係があったんですね😭
私も手伝います。って言葉が出てもいいとおもいますが、気が利かないんですねぇ😵😵義妹にやってもらってもヘマしちゃいそうでやらない方が良さそうって思っちゃいました😂