※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師の育休中で、家事や子育てに悩んでいます。夜勤や残業が多い職場で働く経験者の意見を聞きたいです。家族との時間を優先するか、給料を重視するか悩んでいます。

みなさんの意見を聞きたいです。
現在育休中の看護師です。総合病院で働いていました。
夜勤あり、残業ありで日勤でも帰りが20時過ぎになることもありました。時短勤務はありますが時短の人も残業ありで20時過ぎまで働いている人もいました。暇なら帰れるという感じです。
旦那はサラリーマンで仕事の量により帰りは19時から23時と差があります。
家事は全部私がやっていて子供が生まれる前もいっぱいいっぱいでした。育児と両立しながら働いている先輩もたくさんいましたが、今の状況で私が仕事を続けて行けるかな?と不安です。
夜勤や残業が多い職場で働かれている方、または働いていてけど転職した方のお話が聞きたいです。
旦那の年収は600万くらいでまだ20代なので今後増えていく見込みはあります。正直私が少し仕事をセーブして家族との時間を優先させたいという気持ちが大きいですが、給料が減ることに不安があります。仕事、家族何を優先に考えましたか?

コメント

まにゃ

旦那さんの年収うちの方が低いですが私は家族というか子供が大事なので仕事の時間減らして子供といる時間増やしました😊

かもあ

私はお金優先に考えました。
私も総合病院の看護師です。残業あり、夜勤ありで、4月から復帰しました。ロング勤務で残業すると終電になることもあります。 主人は会社員ですが、夜勤ありです。お互いに勤務調整しながら、どうにかやっています。
転職したほうがラクだろうと思いますが、やはりお金が、、、
うちは子ども3人な上、私も30代後半、主人も40歳すぎているので、今お金を貯めないとという感じです。
私は子どもが小学生になったら、家で帰りを待っていてあげたいという思いがあるので、あと3年程は今の病院で頑張るつもりです。

🌼

私も総合病院で働いています!
残業あり、夜勤あり、待機ありです!
今待機中で、呼び出しありそうだと連絡があり、寝れなくなって起きてるところです💦
私の職場も大体残業ありで、時たま暇な時があるのでその時は定時で帰れる感じです!
うちは旦那も夜勤ありなので、遅出や待機は旦那の夜勤とズラしてもらってりでなんとかやってます☺︎
クリニックとか外来とか選択肢はありますが、平日休みの自分時間も欲しいし、小学校に上がれば夏休みや代休などでもっと休みがいるだろうし、夏休みに預けるにもお金がいるしで、とりあえず今はなんとかなってるので、お金を貯めるためにフルで働いてます☺︎
私の職場は公務員扱いになり、育児時間で勤務短縮や夜勤免除が1歳半まではできるので、3人目の育休明けもいろいろ使いながら働く予定です!