※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
家族・旦那

夫について…夫は自分の計画通り、予定通りいかないと怒るところがありま…

夫について…

夫は自分の計画通り、予定通りいかないと怒るところがあります。
今日も、丸1日家でゴロゴロする予定(買わなきゃいけないものがあったのでコンビニには行く予定でした。車から降りなきゃ外に出たとカウントしないからいいよ、と言われ送ってもらいました。)だったのですが、買おうとしていたものがコンビニになく、明日必要なので車で20分くらいのところまで買いに行きました。駅近で結構色々お店もあったのでせっかくだからゆっくりお買い物したいな〜と思ったのですが、夫はどうやらご機嫌ななめの様子…だったので諦めて1人で買ってすぐ戻りました。帰り道、途中でスーパーも寄ってもらったのですが、そこも「車から降りなきゃいいよ」と言われて速攻買ってきて帰宅。
家に着いて、夫がなんか機嫌が悪くて喧嘩ふっかけられ、イラッとした私が「え?なんで怒ってるのかわかんない。」と言った瞬間大爆発。怒鳴る、ドアを思いっきり閉める、シンクに水筒ぶん投げる、バッグを床に叩きつける…
息子はびっくりしてあ然…その後怖くなったようで泣き出しちゃいました。息子に見せないようにと他の部屋に逃げようとするも立ちふさがれて怒鳴る。腕を引っ張る。
逃げられず、とっても怖い思いをさせてしまいました。
話を聞いてみると、
「夏休み入ってから1週間毎日出かけてる。俺は家でゴロゴロする日が欲しいって言ってたのに。」
→毎朝、「今日はどこいく?」って聞いてくるんです。連れてってくれるのかな、と思って色んなところを提案して連れてってもらったのが間違いでした。ゴロゴロする日が欲しい、っていうのはもちろん分かっていて今日がその日の予定でした。コンビニまではOKだけど、駅近まで行くのがダメだったようです。降りなきゃいいよ、っていう言葉を信じすぎました。

…私の感覚おかしいですか?(笑)
なんでそこまで怒られたのか…モヤモヤが止まりません。
そして、息子へ申し訳ないことをしてしまって後悔してます。

コメント

あーの

え!?
旦那さんは論外ですが、yyyさんも感覚鈍っていませんか??
怒るってレベルじゃないですよ!
逃げる、子どもを守るってレベルですよ!
旦那さんの行動ってよくあることなんですか?

私なら申し訳ないですが、離婚レベルです。

• yyy

yyy

コメントありがとうございます。
    息子の前で怒鳴るのは今日で3回目です。(息子は1歳2ヶ月です。)
    1回目は義母と喧嘩。この時は確かに義母が言ってることが、ん?という感じでした。まあ怒鳴るほどのことではないですが…。
    2回目は私が布団を手洗いしようと思って、夫が寝ているところ声をかけたら怒られました。息子が2ヶ月の頃だったので、10~15分目を離すのが不安で声をかけて起こしました。

2回目の喧嘩の時に誓約書書かせて、次怒鳴ったら離婚、と約束してるのですが…今日その誓約書を出そうとしたら更にヒートアップ…息子が可哀想で一旦諦めました。

やっぱり離婚ですよね。こんなことで怒る父親はいない方がマシですよね。。。

• 8月12日
  • あーの

あーの

息子の前で怒鳴らなくとも、yyyさんの前で怒鳴ることは数えきれないくらいということですか??

おそらく優しい一面もあるとか思うかもしれませんが、旦那さんは異常だと思います。
    DVに気づいていないというか深刻な状況として捉えていない典型的なパターンかと。。。

誓約書もあるくらいであれば、アウトではないですか?
    旦那さんはきっと、yyyさんを支配できる、服従してくれる等々思って、別居や離婚なんてするわけないと付け上がっていると思います。

• 8月13日
  • yyy

yyy

怒鳴られたことは何度か…という感じです。毎回毎回怒鳴る訳では無いのですが、喧嘩になると私が論破されてモヤモヤのまま終わる…といった感じです。

多少怒りっぽいな〜、と思っていましたが、皆さんにコメントいただいて、これは結構深刻な状況だと気付きました。

完全にアウトです。
    離婚の話を出すと、
    言い訳→「お前もこういうことしただろ」(夫は頭の回転がいいので完全に言いくるめられます)→「自分のことを棚に上げて俺だけが悪いって言うな」「離婚は絶対しない」
    という感じで話が進みません。
    確かに支配されている感じはします。離れるわけないと思われてると思います。
    それと怒る時はひどいですが、機嫌のいい時は良いパパなんです。息子の唯一のパパを引き離してしまうのがなんだか息子にとって可哀想な気もしてしまうんです。

• 8月14日
afsgmama

失礼過ぎるかもですが、旦那さんDVの気質あるんじゃないですか?💦

正直そんなことで物に当たる、しかも息子さんにその姿を見せる、怒鳴るなど。は?って感じです。

百歩譲って自分が予定してたことができなかった苛立ちだったとしても、そんなにゴロゴロしてたいならその時旦那さんがゴロゴロしたいから嫌だと言えばよかった話だし。
奥さんが免許もってて運転できるなら、旦那さんが一言少し横になりたいから1人で行ってきてと言われた方がまだマシです。

車から降りなきゃ外に出たことにはならない発言も自分の旦那に言われたらちょっと引きます😅
一緒に行動したくないし。

• yyy

yyy

コメントありがとうございます!

これはDVに入るのでしょうか?怒りっぽくて精神的にきつい時もあります…。でもDVの特徴なのか、普通の時はそれなりに優しいんです。

そうですよね。「息子の成長に影響出るから。お願いだから怒鳴らないで。怖がってるから。」と言ったのですが、落ち着かず。

免許持ってます。本当は息子と2人で出たいんです。でも「2人で出かけるのは申し訳ないし、俺にプレッシャーかかるからやめろ」って言われるんです。来月私の車が納車される予定なので、来月からは2人で出られるかもなのですが…

• 8月12日
  • afsgmama

afsgmama

自分の思い通りにいかないと怒鳴る物に当たるなどは立派にDV気質当てはまると思います。
    今後エスカレートしてyyyさんやお子さんに危害が加わるなんてことになる前に対処すべき事柄かと。。
    手出されてからでは遅いので😖
    yyyさんやお子さんの精神面もそうですが何より家族の再構築が難しくなると思うので、不安要素は今のうちに話し合いなり、誓約なりできちんと旦那さんにお子さんの前で怒鳴らないとかものに当らないとかしたらいけないことを自覚、理解してもらうべきです。
    (元々そういう方なら奥さんが言ってもすぐ治るとは思えないですが。。。)

納車されて奥さんの車ならお子さんと2人での外出okなんですか??
    2人で出かけるの申し訳ないって思うならガタガタ文句言うなよって話ですね😂

ぜひ旦那さんが少し機嫌よくなった頃見計らって今後のこと話し合うべきかと、!
    普段優しいからいいやってほおっておくとどんどんエスカレートしてしまわないか心配です💦

• 8月13日
  • yyy

yyy

やっぱりそうなんですね。
    付き合ってる時からキレたら手は出さないにしても、人のものを投げる、人格否定する、等々あり友達から「DVの典型的なやつじゃん」とは言われてたんです。本当にいよいよ冗談じゃ済まされない気がしてきました。

んーこの感じだと文句言われそうな気もしますが…でも私の車だし、そこまで縛られる筋合いないですよね。頑張ります(笑)

優しい時にそういう話を持ち出しても「あーごめん。ほんと悪かった。なんであんなことであそこまで怒ったんだろ…ほんとごめん。気をつけます。」みたいな感じでなあなあになってしまうんです。ここもまたDV特有のやつですよね(笑)

• 8月13日

うーん、ご主人がいいと行って連れてってくれたってのもあるとは思いますし、その怒り方は異常だと思いますが、

うちは一日ゴロゴロする宣言されてたら、コンビニくらい一人で行きます、、スーパーも💦
ご自身では運転できない感じですか?💦

• yyy

yyy

異常ですよね、やっぱり。
    運転できます!免許あります!
    なのですが、車が夫のしかなくて…借りて2人で出かけようとすると、嫌がるんです。歩いてスーパー行くのも嫌がるんです。夫がゴロゴロする日は家族全員ゴロゴロしなきゃいけないみたいで。でも、私はどっちかというと外に出たいし、息子も外で遊ばせてた方が機嫌もいいし、私も楽なのですが…
    来月私の車が納車予定なので、そこでまた変わるといいのですが…

• 8月12日
ままり

朝に、今日はどこいく?って言っておいて、本当はゴロゴロしたい、だなんて…。

そんなん、しらねーよ(笑)こっちは一言も言われてないわ。今日はどこ行く?の言葉から、ゴロゴロしたいのかな、なんて気持ち汲み取れる訳ないじゃない(笑)

そんなことでキレるなら、最初からドストレートにゴロゴロしたいと言え(笑)
それは察せるレベルではないぞ!

と言いたいですね…😁💦

ちょっとコンビニ以外に行っただけでイライラしちゃうなんて、、、だったら一生ゴロゴロしていればいいさ(笑)

• yyy

yyy

ほんとですよね。子供の面倒見るだけで大変なのに、言葉の裏を読み取って都合のいいように行動しろ、なんてありえないですよね。
    「これからお出かけは息子と2人でするから来なくて大丈夫」って言ったらまた怒ってました…

• 8月13日
ママ

これで許すと、今後どんどんエスカレートしそうですね。。。

一旦実家などに帰ります。きちんと、もう2度としないと心から反省するまで帰りません。
反省しないなら結婚を続けていくことは無理。子どもが怯えているのに感情を抑えられない人=子どものことを心から大切に思ってない
と思ってしまいます。

• yyy

yyy

ちょうど明日から実家に帰る予定だったので良かったです。
    でも実家に帰ると、後々喧嘩した時に「俺の食事は?洗濯は?」って言われるんです。
    不在の時はポストも見てくれないので、前回は1週間近くうちで止めてしまい、周りの方に迷惑をかけてしまって…コンビニ払いのものも期限ギリギリになってたり…
    ほんと何もしてくれないので長期家を空けるのも難しいんです。。。

• 8月13日
  • yyy

yyy

前回は1週間近く…
    というのは回覧板のことです!

• 8月13日
にこ

めっちゃ怖いですね…

モラハラ&DVの匂いがプンプンします。

全て自分中心、自分の思い通りにならないからキレるなんてやってられません😤

怒られる意味がわかりません。
ドアから出なければいいって誰様やねん😤
って思ってしまいました🙇‍♀️

• yyy

yyy

やっぱりモラハラ、DVなんですね…
    前にモラハラ体質にめちゃめちゃ当てはまってたんで、喧嘩してない仲のいい時に、「モラハラじゃない〜?」ってからかってたら、その後喧嘩した時に「お前はすぐ人を悪く言う!俺がモラハラだって勝手に決めつけて友達とかに言ってるんだろ!」って怒られました。もうこの行為がモラハラですよね。

ほんとやってられません。。。

• 8月13日
yasumin

いつDVされてもおかしくないです逃げてください。
息子様を怪我させられてでは申し訳ないじゃ済まないですよ

• yyy

yyy

これ、DVなんですね。
    息子を守る為にもきちんと考えます。
    多分今話を盛り返すと夜寝させてもらえないので、明日以降話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月13日
  • yasumin

yasumin

おケガされないよう気をつけてください。

• 8月13日
  • yyy

yyy

ありがとうございます!!!!

• 8月13日