※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
ココロ・悩み

友達に会いたい気持ちは無神経ではありません。連絡する際は、相手の気持ちを考えて優しく気遣ったメッセージを送ると良いでしょう。

気分を害されたら申し訳ありません。
不妊治療している友達がおり、出産後1ヶ月くらいで家も近かったので会いにきてくれました。その時に流産してしまったと聞かされました。

仲のいい友達で、また会いたいなとおもうのですが‥
私の子供をみてまた辛くなってしまうのではないかと思い連絡を取れずにいます‥
そして、なんて連絡したらいいのか分かりません。
例えば‥
久しぶり!げんき?体調どう?
なんてよく使うフレーズですがこんな文を送ったら、人によっては、デリカシーが無いと傷つきますよね。

質問ですが、友達に会いたいというのは無神経ですか?
またもし連絡するなら、何て送れば良いですか?

コメント

まるこ

会いたいという気持ちは大切ですが、もしかしたら今はその気持ちが裏目に出てしまうかもしれません😣

もしご友人が赤ちゃんを見てツラくなってしまう場合、どんな風に声掛けてもツラい気持ちになると思います💦
不妊治療中に妊娠や出産を喜んでくれる人も多いですが、それでも嬉しいだけじゃなくて複雑な気持ちという方がほとんどだと思います。
これから先も長く付き合えるように、ご友人からの連絡を待たれるのもいいと思いますよ✨

ぽめら

久しぶり✨〇〇ちゃんに会いたいなあと思って連絡しました✨
〇〇ちゃんの都合の良いときにもし良かったら会えないかな??

って私だったら送るかなと思います。
無神経ではないと思いますが、向こうからもしかしたら返信来ないかも、断られるかも…という覚悟はしておきます💦

私も以前不妊治療中の友人がいて1年以上音沙汰がなく、その時はとりあえず友人を信じて待とうと思い、こちらからは連絡等しませんでした。
その後子どもが産まれたと連絡があり、嬉しい旨の返信をして、現在また年に何回か会っています☺️

ポテチさんとご友人が会えることを祈りつつ🍀

ちびっこmama

体調どう?はなくていいかもですね!

不妊治療当時、かなり身勝手ではありますが子供連れて3人で会うのは辛く、子供預けて2人でとかなら気にならなかったです💦
でも子供の話ばかりされると辛く、そんな自分の心の狭さが嫌で何度も泣いたことがあります😫
不妊治療経験した友達としかしばらく会えない時期もありました💦
決して他の友達を嫌いになったわけではないんですよ!!!
まだ数ヶ月しか経ってないようなので少し時間を置く方がいいかなと思います✨
あとは誕生日やお正月などに連絡し合うのもいいかなと思います😊

虹色ママ

私も会いたい友達がいます。
治療しているとか本人から直接聞いたわけではありませんが、多分しているのかなと思います。
お腹が大きい妊婦に会うのも、産まれた子に会うのも、もしかしたら辛いかも??と思うとこちらからなかなか連絡できずにいました。
私もなかなかできない時期、友達の妊娠出産を、とてもとても羨ましく思っていました。なんとも表現できない気持ちです。
相手から会いたいと連絡が来るのを期待して待っています。

mamama

同じことで悩んだことあります。

元気になったかな…ってずっと気にしてました。

ひたすら友人からの連絡を待ちました。

暫くして出産を控えてることを知り、めちゃくちゃ嬉しくて泣いてしまいました。

自分だったら放っておいて欲しいし、元気な子を産んだ友人でさえ恨んでしまいそうなので、連絡は控えてました。

まぁちゃんママ

私と友人も似たような感じです。

友人の方が1年先に結婚し、妊活もしていたにも関わらず、私の方が先に妊娠…。
13週くらいに意を決してその友人に妊娠を報告。
一言おめでとうと返ってきました。

妊娠する前に
もし、私の方が先に妊娠してしまったら、どんな風に知らせて欲しいか?
と聞いていたことがあり、
やはりSNSで知るよりはLINEで直接教えて欲しい、でも返信は出来ないと思う。
と言われていました。

なのでたった一言でも返信が来たことに驚くと共に、無理してくれたんだなと思い、それ以降は連絡をしていませんでした。

そんな友人から先日突然LINEがありました。
私が報告した時、実は自分も出来ていた、と。
でも心拍確認できたら話そうと思って黙っていた。そうしたら8wで流産してしまった。と。
友人自身、色々な不安があって早く安定期にならないかとヤキモキした。そんな思いを○○(私)もしていたのに、頼りにならなくてごめん。
と謝られてしまい、そんなことない!なにも悪くないんだから謝らないで!としか言えず…最後に、
便りがないのは元気な証拠、と思ってほしい、と言われました。

なので、私は待とうと思います。
妊婦である私が何を言っても、友人にとっては辛いと思うので。