※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

9月からの保育園入園が決まりました。転園希望は面談で伝えなくてもいいですか?子供に転園が負担になるでしょうか。

保育園の転園についてです

今年の9月から保育園入園が決まりました。

昨年12月にこども園に見学に行ったところ
とても気に入り、そこに入園させたいと考えておりましたが、
そこは1歳になってからの4月からしか入園は受け付けてもらえないということが判明し、それまで育休延長か他の保育園へ行ってそこから転園になると言われました。

私は職場から早く戻ってきて、いつ戻ってくるのとずっと言われていて💦
育休延長は確実に無理だし、両親・義両親も働いていて預けられず
他の保育園からの転園を選びました。

前々から役所には空きがなく待機になる可能性を言われておりましたが、
幸いにも1歳になる9月から空きが出たようで保育園に行けることになりました。

そして、明日入園申込み前の面談があるのですが
その際、4月に転園希望のことは伝えなくていいですかね??💦

転園したいこども園は人気のあるところのようで
確実に転園できるかどうかはわからないですし、初めから転園希望なのは
入園する保育園の保育士さんにも失礼かと思いまして…

また、子供は半年ほど通い慣れてきた頃に転園になりますが
それは子供に負担でしょうか…

コメント

まーもーめー

うちは早くから保育園に預けていて1歳になる直前に転園しました。
自宅近くの保育園に空きがなくてとりあえず枠が空いてる保育園にしましたが、入れるときから転園する予定でした。
転園手続をするタイミングで通ってた保育園に伝えました。
人見知りしてる時期で担任の先生をしっかり覚えていたので、新しい保育園に移ってからは今まで預けるときに泣いたことがなかった娘が初めて泣いてました。
でも1週間もしないで慣れましたよ~!
子どもの適応能力はスゴいです!
再来年家を購入し県外に引っ越す予定なので、また転園することになりそうです( T∀T)

• だんご

だんご

ありがとうございます!!

やはり今は言わなくて良さそうですよね😊
    私も4月から転園前提のため、とりあえず空いてるところならどこでもいいので入れてくださいと役所にお願いしました😅

やはり泣きますよね😣
    うちの子も人見知りほどではないのですが、
    私が離れるとだめみたいで…
    でも最初だけですよね😊
    保育士さんもプロですし😄

県外ですか!!
    大変そうです😣

• 8月12日