※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー。
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が暴力的で困っています。食事や歯磨きも難しく、頭を打ち付けて泣くことも。どうすればいいかわからず、腹が立っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳10ヶ月になる息子が
凄く暴力的です。
噛む 殴る 蹴る 髪の毛を引きちぎる(人の) 抓る
などなど…
その都度怒ってはいるのですが
笑うか壁や床に頭を打ち付けるかのどちらかです。
大体自分の思い通りにならないと
頭を打ち付けて痛くてギャン泣きします。
ご飯も食べません。
歯磨きも口を開こうとせず無理矢理やろうとしても
噛みちぎろうとして歯ブラシが何個もダメになりました。
最低な話ですが、
もう腹が立って手が出そうになります…
可愛いと思うことが減ってさえきました。
この先どのように育てたらいいのか
どうしたら暴力的ではなくなってくれるのか分かりません
私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ひろぽん

一度児童相談所に、相談したり、保健師さんに相談したりしてみては、どうでしょうか??

ぺぺ

息子もそうでしたよ!
癇癪酷く発達障害疑ってました!
2歳前から発達相談受けてます(^^)
1度受けて対処法など聞いたり
溜まってるのもを吐き出してみたらどうでしょう!

言葉が思うように出ない時に
このような行動はするみたいです(^^)
息子も言葉が出て成長するにつれて
無くなりました!

肩がメロン

うちの場合は、前に髪を引っ張るとか噛むとか叩くとか同じようにやっていましたが、噛んだりする時に何で噛んだのか考えて、あれが嫌だったんだね。でもこれはダメだよって冷静に怒って収まらなかったら怒鳴ってそれでもダメならソファーの上に放り投げてその後一切無視しました。それでも叩いてきたりしたらまた柔らかいところに放り投げて怒ってました。今でもそうしています。人によっては酷いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そのおかげか、叩く以外はもうしてきません。叩くに関しては今だに教育中です。激しい嫌々には多少激しく対応してもいいと思います(子供が怪我しない程度に)

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    追加で、これはダメだよ分かった?って言ってうんって返事したら思いっきりぎゅーして褒めまくります。いいことしたらたくさんぎゅーしてあげるのも大事だと思います。

    • 8月12日
ももトマト

このような行動を上手く修正してくれるのが療育だと思います☆