※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が指しゃぶりで赤くなっている。対策や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月半の息子がいます。
最近、眠い時、お腹空いた時、泣いてる時、遊びで?、、と頻繁に指しゃぶりをします。しかも左手の親指と人指し指ばかり。そのせいか、人指し指の先や関節部分が赤くたこ?みたいになっています。赤いので痛くないのかなぁと心配しつつ、それでもちゅぱちゅぱ結構な音を立てて、吸っています。
なにか対策したほうがいいんでしょうか…
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

いぶma

うちもその位の時期からつい先ほどまで左手親指のみ指しゃぶりしてました(;_;)なのでその指だけ爪を切ったこともなかったしです。
私も気になりよく保育士や医師に聞いてましたが4歳くらいまではタコは出来るけどそんなに気にしなくても大丈夫らしいです!時間があるときは手を握ったり手を使わせる遊びをさせてあげてと言われましたよ!

  • ぽちた

    ぽちた

    そこまで気にしなくていいんですね(´・Д・)」
    4歳くらいって、長いですね〜長い目で見守ります(^ω^)

    • 4月2日
□♡はやたん▽○

うちの子も右手人差し指をちゅぱちゅぱ吸うようになり、爪の根元に吸いダコのようなものができはじめてます💦󾭛
実際、あたしが小さい頃、指しゃぶりをしないと寝れなくて、小学校1年生くらいまで指しゃぶりしてました笑
その当時わもちろん吸いダコもあったし、痛くなった時もあったのを覚えていますが、今でわどっちの手の指だったかさえ分からないほど吸いダコも綺麗になくなってます!
なので、うちの子もそのうちやめるだろうし、吸いダコもなくなるだろうから今わ心配すらせず、かわいい〜♡と思いながら見ています♡

  • ぽちた

    ぽちた

    そうなんですね!!そういや、私も昔は指吸ってたような気がしてきました 笑
    長い目で見たら今だけやろうし、あまり心配しないでおこうと思います。ちなみに、昨日から左手も吸うようになりました!笑

    • 4月4日