※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

親友が変わってしまい、相談を受けたいが疲れる。距離を置いていたが、再度会うことに悩む。同じような経験をした人はいるか。

親友の事が嫌いになりそうで嫌です…😔
高校生の頃からすごく仲よくて、卒業後の進路はバラバラですが、頻繁に会っていました。

私は医療系の大学へ、親友は接客の専門学校へ
私の学校は勉強が大変で夏休みも全然ない、ハードな日々でした。親友は途中で専門学校を中退。
ここから、親友は変な方向に変わっていってしまいました。
ネットで知り合った人とパパ活したり、不倫にハマったり、AVに出たり、私とはかけ離れた世界に行ってしまい、私は少し距離を置くことにしましたが、半年前くらいに電話で泣きながら呼び出され、カフェで話を聞きました。その内容が正直、自分が悪いじゃん!!って怒鳴りたくなるような内容なんですけど、彼女の精神状態は崩壊してて、死にたい…っていうとろこまできていました。
彼女は専門学校を中退後、ふらふらしてて、一度も定職についた事なく、夜の世界や、体の世界を渡っています。

私は、彼女に普通に生きて欲しくて
今まで結構話し込んできたんですけど、彼女は物欲がすごいので全く響いてくれませんでした。

もう変わっちゃったなー私にできる事はもうないなー
って思って距離をとってたんです。
が、また久々に連絡があり、話がある。相談に乗って欲しいと言われました。

私は今妊娠中で、安定期に入ってないので友人への報告はしていません。
正直、相談に乗るとすごく疲れるのと、また響いてくれなかったらと思うと、なかなか会う気になれません。
体調わるいから電話でいい?ときいても
会いたいと言われました。
昔は親友だったし、根はすごくいい子だからって思う自分もいます。

今まで、すごく親しくしてた友達と
同じような理由で距離を置いた方いますか?…

コメント

もち

私の友達でそこまでではないですが、周りに流されやすく悪い方に流れてしまい不倫しても、好きなのは仕方ないとか呆れることを言ってた子がいます。
正直何度か相談を受けてアドバイスをしても響いてない感じだったので、そんな状態でいいなら関わりたくない。とハッキリ言いました。
私は結婚もして子供もいるので不倫は大嫌いですし、不倫するような友達はいらないとハッキリ言ってから友達はなんとか正気に戻ってそれなりの距離感で付き合いは今もあります。
友達だからこそハッキリ言うところは言った方が良いかなと私は思います。
そこで縁が切れたらそこまでと思います。

• すず

すず

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、同情しても彼女の為にならないと思い、前回、ハッキリと言ったつもりだったんですけど、彼女は戻らなかったです。…😣
    私は彼女に過去に助けられた恩があるのでどうしても、変わって!!って思うんですが、不倫やら、風俗やら、そういうワードを当たり前に人目を気にせずデカイ声ではなす彼女は、もう私の知ってる彼女じゃなくなってしまったのかもしれません😣💦
    私が彼女に、期待しすぎですよね、、たしかに、ぷっちさんが言うようにここで縁が切れたら、そこまでですよね…ありがとうございます!

• 8月12日

厳しいことを言いますが…
そのお友達は、すずさんと会ってもなにも変わらないと思います。すずさんと同じように、そのお友達もすずさんのことを大切に思っているとは思いますが、それは依存のようなもので
この人だけはわたしの味方!わたしのことを否定しない!と思わせてほしいだけだと思います。
相談といっても、こちらがどれだけアドバイスしても相手のなかに答えはもうすでに出ているのでなにを言っても響かない気がします。
妊娠初期、体調や気持ちが乗らないのなら尚更、今回は厳しく距離をおいてもいいのではないでしょうか?

私自身、同じような経験があり、
どれだけ親身になっても、アドバイスをしても、結局はわたしが言うことと反対方向に行って
夜職に溺れていった友達がいます。わたしも夜職をしていたので、一生懸命寄り添いました。
でも、どれだけ時間を費やしても
変わるのはその子自身なんですよね…毎回なにも響かないし、同じことの繰り返し。
自分も引きずり込まれて沈んだ気持ちになってしまうこともたくさんあり、本人に自覚させるためにも一度身を引きました。

• すず

すず

たしかに、依存されていると思います。
    いつも、私にしか話せない!とか、相談された後に、やっぱり私(自分)に話してよかった!わたしの気持ちをわかってくれるのはやっぱ私(自分)しかいない!って言われるんです。
    彼女の中でどん底に落ちた時にわたしに頼ってくるんですが、前回ここで変わってくれないと、今後は厳しいかも、、と言ったんですがあまり伝わってないようです…。

妊娠中じゃなかったら会って説教でも!って思ったんですが、彼女が最近不倫相手の子を中絶した事を知り、なおさら軽蔑してしまいました…
    こっちは、やっとやっとお腹にきてくれたのに…。すみません汗💦わたし感情的になってしまってました。。

• 8月12日

退会ユーザー

今後は厳しいかも、と伝えてもお友達に伝わらないのは苦しいですね…こっちは親身になっているのに!!とますます嫌な思いをしてしまっている気がします💦

すずさんのお腹に、待望の赤ちゃんがいるなら尚更もう距離をおくべきかと思います…
    不倫していることも含めて、お友達は軽率すぎるし無神経だと思ってしまいます。。
    あまり考えすぎてストレスにならないようにしてくださいね😢

• 8月12日
  • すず

すず

結構今まで彼女にいろんな事を伝えてきたつもりだったんですけど、やはり変わるのも本人次第ですね…汗💦

距離を置きます、、、ひどいけど産まれた子を抱っこしてもらいたいなんて思わないし…汗💦

コメントいただき
    ありがとうございました😔💗

• 8月12日
ののママ

昔親友だったというより、今すずさんがどうしたいかが一番だと思います。
私も親友が借金したり不倫したりその人との子を中絶したりと色々あり何度も話はしましたが何も変わらず、最終的には私と親友との間で金銭トラブルになりそのまま縁を切りました。

• すず

すず

そうですよね、最後に話して理解してもらえないならもう縁を切る覚悟です。。
    私も最終的にはお金かしてって言われそうな予感がしてるので険悪になる前に手を打ちます😣💦

• 8月12日
K...❤❤

自分自身が昔すずさんの
お友達のような感じでした。
浮気も不倫もしましたし
彼氏?もコロコロ変わってました。
夜で働いたりチャトレで
いかがわしいことをしたり。
こんなことしてるから
DV男に捕まり結構ひどかったです。
本当に自殺を考えて
首吊りやら自殺出来るというものは
全てやりました。

昔の事だしもう過去の自分は
全く他人だと思っているから
今こうして書けますが
この頃 友達、親友全ての人が
私から離れて行きました。
そりゃ当たり前ですよね(笑)
本当にひとりぼっちでした。

初めはみんな親身になって
相談聞いてくれて
アドバイスもしてくれてました。
でも何度言っても聞く耳
持たない人に何を言っても
無駄だと思いますよね。
徐々にみんなフェードアウト
していきました。

今は頑張って性格とか
全てを直したので
その頃の友達とも全員
復縁?して楽しい
毎日を過ごしています。

とりあえずいくらすずさんが
頑張っても本人が
気付いて変わらないと
全く意味無いので
すずさんは心を鬼にして
離れるべきです!
きっとすずさんに甘えてます!

• すず

すず

貴重な意見ありがとうございます。
    そうだったんですね…😢

でも現在、全てを直して一児の母ですよね?すごいと思います!本当に努力されたと思います…。

Kさんみたいに、今こう思えるように、彼女にも変わってもらいたいですが、やはり、本人が気付かないことには、私が何言っても今は無駄ですよね…😔

本当にコメントありがとうございました😊心を鬼にします!

• 8月13日