※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

娘さんはおやつを必要としていないようですが、必要なら何をあげればいいでしょうか?現在はおやつをあげていない状況です。

おやつは必要でしょうか?
今月で1才になる娘がいます。
1日の流れは

朝6時30分~7時起床
 8時 朝食
 12時 昼食
 昼食後昼寝
 15時 起床
 17時 夕食 
 18時 お風呂
 20時~21時就寝
食事の後と寝る前に授乳をしてます。

という感じなんですが、おやつを今の所あげてません。というか、お菓子を食べません(´`:)お米のおせんべいもダメで、ミルクパンもダメ(´`:)他のお菓子はまだ試してませんが(´`:)
手づかみ食べをまずしないのと、私が手で口に持っていっても食ないので(´`:)
バナナや、ベビーダノンは食べます。
本人がおやつを必要としてるようにも見えないんですが、それでもおやつは必要でしょうか?もし必要なら、何をおやつとしてあげればいいでしょうか?
ちなみに、水分は麦茶をこまめにあげてます!!
ご指導お願いしますm(__)m

コメント

deleted user

うちはおやつをあげないと空腹で泣き叫ぶのであげてますが、そういうのがなければ特にあげる必要はないと思いますよ(*´∇`*)

おやつはお菓子をあげる時もありますが、
野菜スティック
パン耳ラスク
おにぎり
パン
果物
などお菓子じゃない物をあげることも多いです(^^)
今はおやつというより補食として与える感じなので果物とかでも全然OKですよヽ(*´∀`)ノ
必要なさそうならあげる必要もないかと思います(*^^*)

  • ミカン モモ

    ミカン モモ


    補食なんですね∑(OωO; )私の認識が全然ダメでしたorz
    大人の『おやつ』と同じように思ってましたorz
    そろそろ卒乳?!断乳?!を考えてるので、乳離れしたらおやつ欲しがるかもしれないですかね?そしたら手づかみ食べもしてくれるかな(^-^;)
    様子見てみます(^^)
    教えて頂いたおやつリスト参考にさせていただきます(^^)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 4月2日
ぶひママ

うちの娘は一歳くらいから、おやつを1日2回食べます。
保育園に通っているのもありますが、休日も同じタイミングで9時前後とお昼寝のあとに食べてます(^^)

おやつは別にお菓子っぽいものじゃなくて大丈夫ですよ(^^)
大人がたべるおやつは『嗜好品』『息抜き』のような感じですので、ケーキやおせんべいなどがおやつと思いますが、用事の場合のおやつの目的は『補食』と言って、小さい胃袋をしているので食事だけでは足りない栄養やカロリーを補う目的があるそうです。

なので、うちは保育園でもミニおにぎりや蒸かしたさつま芋、蒸しパンなど、ちょっと軽めの食事的なものが出されてますし、自宅でもお焼きやお芋、ヨーグルト、イチゴやみかんなどを食事に差し障り無い程度で出していますよ(^^)

  • ミカン モモ

    ミカン モモ


    補食なんですね∑(OωO; )私の認識が全然ダメでしたorz大人の『おやつ』と同じように思ってましたorz
    今ご飯も好き嫌いで、食べたり食べなかったりなので、おやつあげて、ご飯食べなかったらとか考えてしまってました(´`:)

    とりあえずそろそろ卒乳?!断乳?!しようと思ってるので、そしたらおやつ欲しがるかなぁ・・・手づかみ食べも、お菓子や、パンも食べてくれるかなぁ・・・って皆さんのお話聞いて思いました(^^)

    とても参考になりましたm(__)mありがとうございました(^^)

    • 4月2日
yuuuni

子供は一度に食べられる量に限りがあり、3食だけではカロリーや栄養を補いきれないそうなのでおやつというより補食と思うといいんじゃないですかね。
バナナやベビーダノンでも充分良いと思います!
うちの子は食育に力を入れてる保育園に通っていますが、10時と15時のおやつはお茶や牛乳と共にフルーツやヨーグルト、マッシュポテトやおじやが出てますよー!
それ以外だとケーキとか甘いお菓子が出る日もあります。
でもまだ授乳もされてるようですし成長に問題なくてお子さんもそんなに興味ないなら無理せずお子さんのペースで様子を見ても良さそうですね♪( ´▽`)

  • ミカン モモ

    ミカン モモ


    おやつが補食という考えがまったくなかっまので、今回質問させてもらって本当に良かったです(*^-^*)授乳してるからおやつに興味もないのかなぁと思ったりしました(^^)そろそろ卒乳を考えてるので、卒乳したらおやつの事もちゃんと考えようと思いますm(__)m
    おやつのレパートリーも参考にさせていただきます(^^)
    ありがとうございました(*^-^*)

    • 4月3日
コテツママ☆

おやつは、小さい子は3食の栄養では一気に取れない分を補うって事らしいです。
なので、3食で食べる分で足りない栄養素を足すのが望ましいみたいですが…難しいですよね(>_<)
授乳もされてるみたいなので、そこまで気にしなくても大丈夫とは思いますがバナナ、ベビーダノンを食べるならそれでいいと思いますし
フォロミとか牛乳をちょっとあげる感じでもいいと思いますよー

  • ミカン モモ

    ミカン モモ


    お返事頂いたのに、返信が遅くなりスミマセンm(__)m
    子供の食事ってほんとに難しいですね(´`:)
    おやつなんて、お腹が満たされればいーじゃん(;¬_¬)って思っちゃいますよね(母失格ですねσ(^◇^;))

    卒乳をそろそろ考えてるので、そしたら今まで食べなかった物も食べてくれるかも(´`:)って淡い期待を持ってますσ(^◇^;)

    色々ほんとにありがとうございました(^^)

    • 4月3日