※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

義実家に何もしていないことに疑問を感じています。他の方はどんなことをされているのか教えていただけますか?

長男と結婚された方、「長男の嫁」として何か気を使って義実家にしていることってありますか?
長男でなくても、何か義実家に意識してしていることがあれば教えてください。

私は、義実家が何も口を出して来ないことをいいことに、特に何もしていません。たまに1歳になる子の写真を送るくらいです。車で約30分の距離ですが、必要なとき以外は行きません。
ツイッターやママリを見ていると、同居されている方はたくさんいますし、私はこんなんでいいのか?といつも疑問に思います。

皆さん義実家に対してどんなことをされているのか教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

ママ

子どもたちがお世話になった時にはお礼を持っていく、誕生日にプレゼントを持っていく、みてねに写真や動画をあげる、ぐらいです。

全く無いです😅ダメ嫁〜!!一回既読スルーされてからLINEも送らなくなりました。

Himetan❤️

長男の嫁ですが何か意識してるって事…あえてあげるとするとこれからは特に娘と息子をなるべく合わせる位てすかね?😅
といっても義父母は仕事してますし、行く時は旦那も一緒になので土日とか連休中で予定がない時で月1~2位になるのかと…
車で10分位なんですけど😅

きなこ

私も特にはしていません😅
1人っ子で、お義父さんが早くに他界されていてお義母さんしかいないとこに嫁いで歩いて10分の距離のとこに住んでいます☺️
強いていうなら月に何回か夕飯を一緒に食べたり出掛けたり、誕生日などはご飯に誘ったりプレゼントしたりですかね?
気が向けば子供と2人で遊びにいって、お茶したりしてます✨
訳あって近くにおばさんと従兄弟も住んでるので夕飯を食べに行ったらいつも親族でご飯って感じですが、気を使ったりとかは全然してないです😅

はじめてのママリ🔰

義理両親の誕生日や父の日母の日にプレゼント送ったり旅行のお土産送ったりしてます。子供の写真や動画は義理母から催促された時に送るようにしてます。基本的に義理姉の子供にしか興味無さそうな人なので😅

義理両親は離島住みなので何もなければ会うのは盆暮れぐらいです。

kmt

私も同じ感じなので思わずコメントさせていただきました💦距離も同じくらいです笑。
夫の他の兄弟が遠方なので、月1回は義実家に遊びに行って孫と戯れてもらってます!あと、同じく写真は時々送りますがそれよりも会いに来て欲しいみたいでなるべく行きたいなーと思ってます(>_<)行くときは義両親が好きなものを手土産に持っていくくらいで、行ったらお客さん状態なので何もしない嫁です…ほんとこれでいいのかと思うんですが、義母がいいというので甘えてます😢
あとはお墓どうするのかとか、老後の過ごし方とか(施設入所か自宅介護か)について話を時々するくらいですね…。

バタコさん

長男の嫁だからってなにか特別なことはしなくたっていいと思いますよ💦
時代も変わってるし、親も元気なら別に何かしなきゃとかまだ考えなくていいんじゃないですかね💧

ママリー

長男だからしてるわけではないですが、母の日、父の日、お中元、お歳暮は贈り物をしています。

あとは子供が跡継ぎと認識されてるので(全然名家とかではなく普通の家です…)、それに話を合わせてるくらいですかねぇ。
ゆくゆくはお墓のこととかやらなきゃいけないんだろうなぁとか。

ユイコ

うちは遠方に住んでいるので会えるのは年に1,2回です。
なので、アプリの「みてね」で両親や親戚に子供の写真をシェアしているのと
誕生日や母の日・父の日・敬老の日には必ずプレゼントを送っています。

特に「長男の嫁」という立場ではなにもしておらずただ普通に「嫁」としてできることをしてる感じですかね?
うちも何も言ってこないのをいいことに特にやってません(笑)

chicken502

義実家で同居後、円満解消した末っ子長男の嫁です😆
うちは実家よりも頻繁に行きます💨
長男の嫁だから…という意識は特別ありませんが、誕生日のお祝いに子どもらに電話させたり、母の日父の日にはプレゼントを渡してます😃
もう少し年老いたら長男の嫁としての仕事(=介護)が待ってるのかなぁと戦々恐々としてます 笑

ちぃこ

一応初孫ということもありますし、週1で義実家に行ったり、お出かけ(少し遠出)の時は誘ってみたりしてます笑
あと娘の誕生日は一緒にやる予定です!

shi.

長男の嫁で結婚して3年になりますが、、
わたしが高校生の時から付き合ってる
& 弟くんと妹さんがまだ高校生と中学生なので
お義母さんと呼ぶこともなく
〇〇ママって呼んでて
全然嫁の雰囲気も出せなければ、何もしてないです😂

むしろ、お義父さんは私のことも名前で呼び捨てですし旦那の兄弟の1人みたいになってます笑

家も近いですが義両親どちらも働いてますし、今までも何かしたことといえばたまに弟くん妹さん連れて出かけたり、、くらいです🥺

義実家が色々と小言言ったり気にする人ならあれですが、何も言ってこないなら特に今のままでいいんだと思います♡

父の日母の日、誕生日などは
しっかりするようにはしています!

ママリ

長男の嫁・・・私もそうか(笑)と思うくらい何もしてません!

徒歩10分、車や自転車使えば5分ですが、用がなければ会うどころか連絡もしません。
気がついたら半年連絡とってないや。みたいなのも普通ですけど、付き合いも長いしアッサリしてる人たちなので特に問題もありません。
たまに「みてね」に孫の写真アップして、あっちもヒマなら見る程度です。
最近は義母とうちの長男が「電車好き」という共通点があるので、たまに遊びに連れて行ってもらいますが

いつもありがとうございます〜。お世話になりました〜!で、終了です🤔
考えてみたら私は誕生日プレゼント貰うけど、私は義母にあげてないな(笑)
今はまだフルタイムで仕事していて、たまの休みもお友達とあちこち出かけてて忙しそうです。

こんな姑になりたいなと思うし、本当に神さまなのかな?と思います✨
将来は何の躊躇いもなくお世話したい気持ちでいます。

may

特に何か気を使っている事はありません😅
遠方なので帰省もお盆の年1回、今年は妊娠中なので帰省もしません。
お盆に帰省しない時はお仏壇のお供え物は送ってます。
母の日、誕生日、お中元、お歳暮は送ってます(義父は他界)
滅多に連絡は取らないので野菜など送ってくれた時にお礼のLINEをした際に娘の写真を送ってます。
自分自身あまり気の利くタイプではないので、親が義親に非常識な娘に育てたなと思われない程度の事はするようにしてます 笑

pipipipipi

次男の嫁ですが、長男が離婚後音信不通の為、義父母と同居してます😅

特に意識してることはないですが、誕生日と父の日、母の日はプレゼント渡してます🙌🏻

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

三男ですが敷地内同居しています!

そこの家柄とか方針にも寄ると思いますが。。
うちは実母が口うるさいのもあって、なんでも義実家優先してます😊
私の実家が徒歩10分なのもありますが、お盆やお正月、お彼岸などは主人の実家優先です😊
義母は厳しいところもありますが、遠慮するところもあるので、こちらからして欲しいであろう事はこちらから提案するようにしてます!
それもあってか義母には可愛がってもらってます!
娘のお洋服などはもちろんですが、私のものもたくさん買ってくれたり、食事にも連れて行ってくれたりと感謝してるからできる事ですが。。😅

さおすけ

長男の嫁ですが…ほんとに何もしてません。笑
田舎なので田植えや畑仕事もあるのですが、手伝いに帰ったこともないです💦
結婚してすぐ妊娠して結婚して初めての田植えの時期は妊婦だったりタイミングもあるのかもしれませんが💦
父の日、母の日はプレゼントしてますが…それくらい?笑
車で1時間の距離なので月1回行くくらいです💦
あとは子どもの保育園行事(運動会や生活発表会)は声かけるようにしてます💦

ともとも

うちは特殊なのですが、旦那の親が旦那を紹介してくれて…って感じだったので、特に義母とはもともと職場が一緒でよく喋る仲だったので、未だ友達みたいな感じです🤣
なのでお互いが気を使うことがないので、母の日や父の日・誕生日🎁とか時々ランチや買い物に一緒に行くとか…友達とやるようなことをしてるって感じですよ😅
それに加えてお祝いとか子供のことはいろいろと良くしてもらってます😊

うちは長男長女で結婚したので、将来的にはどちらの親もみるつもりですが、どちらの親も子供には迷惑かけたくないって感じなので、時の流れに任せる感じです😄
まぁ介護が必要になれば自分が特養で働いてるし、ケアマネなので何とかします(笑)

♥めめかっか♥

長男の嫁でもあるけど
ちゃんと腹立ってもやれば、向こうもして下さるので、
写真は頻繁、LINEもなん動きがあれば、するしです。
我が家は、ホウレンソウは絶対なので、同じようにしてもらいます。
ナイ場合は賛同しないと言う判断です。子育ての口出しも参考にはさせてもらうけど、判断は私。
多分厳しい嫁です(笑)

姉妹まま

次男の嫁ですが、私もそこまで義実家に意識はしてないかもです💦💦
遠方なので年に2回会うくらいですが、誕生日や母の日にプレゼントとかするくらいですかね😅
旦那には何も無いのに私にだけ毎回、誕生日プレゼント送ってくれるのでお返しはしてます😂

あと名産品とかこちらで買えないものとか送ってくれるのでこちらからもこちらの名産品とか向こうでは売ってなさそうな物とかは送り合ってます😊これは遠方だから出来る事だなーと思いますが💦💦

みや

同居解消嫁です☀

長男の嫁というより、付き合い上法事やお盆、お正月の集まり事に参加したり、週一子ども(孫)に会ったりしてます!
あとイベントの時(園や初節句、父の日など)の声掛けと2ヶ月に1度ミニアルバム送ってます😂

近距離(15分位)なので私が仕事の時に義実家へ夫が連れて行ってますよ!

ママリ

同じ市内ですが数ヶ月に一度しか会わないです💦
誕生日プレゼントや父の日母の日は宅配でプレゼント贈ります。
まだ現役で働いてますしそこまで密接には関わってないですね。

daisy

遠方に住んでいるので、帰省したり季節の贈り物くらいで何もしてません😅LINEはよくしてますよ〜
向こうでは長女と次男夫婦が近居なのであまり出る幕もないです。。

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

三男ですが敷地内同居しています!

そこの家柄とか方針にも寄ると思いますが。。
うちは実母が口うるさいのもあって、なんでも義実家優先してます😊
私の実家が徒歩10分なのもありますが、お盆やお正月、お彼岸などは主人の実家優先です😊
義母は厳しいところもありますが、遠慮するところもあるので、こちらからして欲しいであろう事はこちらから提案するようにしてます!
それもあってか義母には可愛がってもらってます!
娘のお洋服などはもちろんですが、私のものもたくさん買ってくれたり、食事にも連れて行ってくれたりと ほ、感謝してるからできる事ですが。。😅