※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
ココロ・悩み

友人から紹介された男性と2人で食事へ行く際、喫煙者の彼にタバコを吸っても大丈夫かどうか気になっています。声をかけるべきでしょうか?

シングルマザーの恋愛相談です😔
子供が可哀想などの批判は御遠慮いただきたいです😢

友人から紹介してもらった男性と今度2人で食事へ行きます😳
1回目に会った時は子供も一緒だったので、シングルなのは理解してもらっています。私は好印象でできれば上手くいくといいな〜と思っています🙏

紹介してもらった時に友人4人+娘で遊んだのですが、そのうち彼ともう1人の友人が喫煙者で、昼から夜まで遊んで夜ご飯の時に一度だけ2人でタバコを吸いに行っていました。気を使って日中は吸わなかったようです。

そこで、食事に行った時にタバコ吸っても大丈夫だよ〜と一声かけるべきでしょうか?🤔
わたしは妊娠前まで喫煙者でしたし、タバコが苦手な訳では無いですが、やっぱり娘がいるので吸わないにこしたことはないかな〜と思っています😔

くだらない質問で申し訳ないのですが、声をかけるべきか、あちらから吸っていいか聞かれるまで何も言わないべきか、非喫煙者の前では吸わない気遣いを見せてくれるのか、、、アドバイスをお願いします😂

コメント

はじめてのママリ

まだ小さいですよね💦
それなら離れたところで吸ってもらいます‪( ; ; )‬
喫煙所や家ならベランダで!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はそうしています。

• 8月12日
  • chi

chi

ありがとうございます!
    娘の前ではもちろんそうしてもらいますが、次に会う時は2人で会うので、そのときどうしたらいいのかな〜と思ってます💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、見落としていました。その時は普通に吸ってもらっていいんじゃないですか??

• 8月12日
  • chi

chi

ありがとうございます😊
    吸ってもらうのは構わないんですけど、こちらから声をかけるべきなのか悩んでいて😂💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

向こうからは言いづらそうなので自分から言うと思います。そういえば喫煙者だったよね?吸っていいよ!と

• 8月12日
  • chi

chi

ありがとうございます😊
    帰り際にちょっと言ってみようと思います💦笑

• 8月12日
ゆか

吸う自体が臭くて迷惑だから
言わないです🙊

• ゆか

ゆか

まわりのお客さんに。食事とか吸うのほんと、迷惑です。

• 8月12日
  • chi

chi

ありがとうございます😊
    まず喫煙席かどうかも聞いてくるか様子見します!
    居酒屋とかになるかもしれないので、そうなると吸う人は吸いたくなりますよね😅でもこちらからは言わずにいようと思います!

• 8月12日
  • ゆか

ゆか

気が利くって思われたくての作戦ですよね。でも結婚したら、ずっと一緒のときは吸えないし、少しずつ禁煙時間をふやして慣らしていく作戦で😊あと、健康考えたらやっぱり吸う時間減らしてほしいし。あせらず、時間かけてしっかり見極めて、うまくいくといいですね。

• 8月12日
  • chi

chi

浅はかですが、そうなんです😂笑
    私も昔喫煙者だったので吸われると吸いたくもなってしまうので、禁煙してもらえたら嬉しいです😅
    ありがとうございます🥺頑張ります🥺

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

吸っていいよ。と喫煙を促すような声かけは必要ないと思いますよ!
一度こちらからOK出してしまうと、今度お子さんも一緒の時にもOK?と思われて吸う可能性ありますし(>_<)
こちらからはあえて何も言わず、あちらから吸っていいか聞かれたらその時にOKと言うべきかと!!
けど私なら。子供の為には今後習慣化すると嫌なので、子供いなくても吸わないでいてもらう方向に持っていきます!

• chi

chi

ありがとうございます😊
    確かに、声をかけて気遣いできる女を演じようかと思ったんですが(笑)、じゃあいいんだって思われたら嫌ですもんね😂

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを相手は気遣いと取るか?とは疑問です😁💦
    逆に何でも許してくれると相手に思わせるだけかもしれません。
    最初から子供第一優先!という姿勢はチラチラと見せて行かないと!だと思いますよ(>_<)
    頑張ってください💕

• 8月12日
  • chi

chi

確かにそうですね🤔
    恋愛の仕方忘れてしまってます😂笑

確かに、子供一番は絶対ですもんね!チラチラ見せていきたいと思います💕ありがとうございます😫💖

• 8月12日

聞かなくていいと思います!
ちょっとタバコ吸ってくるね。って外とかどっかに言って吸ってくれる人だったら、私はいい人だ!って思っちゃいます😂
でも、タバコ吸いに行かない人の方が我慢出来るくらいの本数しか吸ってないと思うので、行かない、言わない人の方が良いに越したことはないですね!笑

• chi

chi

ありがとうございます😊
    確かにその方が印象いいですね✨そして、吸わないに越したことはないですよね😂笑 母になったらよけいそう思います😅

• 8月12日

前回は娘がいたから控えてくれていたのかなと思って。
その心遣いが嬉しかった。ありがとう。

と伝えてから、今日は2人だから吸っても大丈夫ですと伝えてみてはいかがでしょう。
それなら今後も娘さんいる時には気を遣ってくれるのではと思いました。

• chi

chi

ありがとうございます😊
    なるほど😳その一言を添えると全然違いますね✨すごい👏参考にさせていただきます!!

• 8月12日