※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて相談です。指しゃぶりが続くと歯並びや指のタコの心配があります。指しゃぶりの体験談が知りたいです。指しゃぶりをやめさせる方法を考えています。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
指しゃぶりの事で聞きたいのです。
新生児頃からおしゃぶりを使ってきて、今は昼間は使用せず夜の寝かしつけの時に使っているだけなのですが、ハンドリガードをする時期から指しゃぶりをするようになりました。
しかも左手の人差し指が主にします。
眠たい時などは必ずしていて、指しゃぶりをしながら寝ます。

これはおしゃぶりの反動ですか?
このまま指しゃぶりが続くと歯並びや指のタコの心配になります。

似たような指しゃぶりしてたけど、続かなかったよ
とか
そのまま1歳過ぎても指しゃぶりがないと寝れないよ

などの体験談が聞きたいです。
もし、指しゃぶりがやめれなくなるのであれば今の時期からやめさせようかなと思っています。

コメント

うちは、新生児の時からおしゃぶりは拒否でしたが、最近、眠い時に指しゃぶりをするようになりました。
やっぱり、癖になる前にやめさせたほうがいいんですかね💦

• 泣きべそママ

泣きべそママ

指しゃぶりをやめさせた方がいいんですかね?(´-ι_-`)
    それとももう少し時期を見てもいいんですかね…
    悩みますよね( ๐_๐)

• 8月12日
miico0830

うちは新生児の頃からなのかな?エコー写真にも指しゃぶりしてるのがあるぐらいなんですが…必ず右の親指をしゃぶって寝てます😅
上の子も指しゃぶりありましたが気がついたらしなくなってたのであまり気にせず今のうちだけだと思って写メりまくってます☺️大きくなったら見せようと思ってます😁👍

• 泣きべそママ

泣きべそママ

気がついた時にはやめているなら今は吸わせててもいいですね(*´︶`*)

• 8月12日
みかん

うちの子は全員指しゃぶりしてました(^^;小学2年生くらいまで夜寝るときはしてました➰4人中3人は歯並びは気になりません…1人はまだ小学生で永久歯が生え揃っていないのもありあんまりよくはないです💦

• 泣きべそママ

泣きべそママ

歯並びに問題がなさそうなら今は様子見てもいいですね(*´︶`*)

• 8月12日
海月

うちは二人ともおしゃぶり使ってました。
6ヶ月~8ヶ月位の時にサイズがあわないのか拒否になったので
そのまま卒業しました。
そのあとは指しゃぶりも、グーしゃぶりもしました。
今はしないですね(⊙ꇴ⊙)
上の子も歯並びも問題ないですね❤(。☌ᴗ☌。)

• 泣きべそママ

泣きべそママ

歯並びが大丈夫そうなら今は様子みる感じですね(*´︶`*)

• 8月12日
  • 海月

海月

2歳位までは、口のマッサージ&発達のために
    おもちゃをかみかみや、
    指しゃぶり、拳しゃぶり、
    手づかみ食べって重要だから
    どんどんさせてあげてって
    通ってる赤ちゃんしかで言われました^ ^
    おしゃぶり使ってるって
    伝えてましたが、
    鼻呼吸できるからいいよって
    言われました。
    辞める時期はお口の様子みながら決めていければいいよって。

• 8月13日
みるく

うちの双子は指ではなくおしゃぶりでしたが、1歳3ヶ月頃までしていました。1歳前後から3ヶ月に一回フッ素をしに小児歯科に行っているのですが、そこで、2回目の受診の時に先生から
「指しゃぶりしてるー?前歯すこーし出てきてるねー」と言われたのがショックで、今後の歯並びが気になり、夜泣き覚悟でその日の夜からおしゃぶり卒業大作戦決行しました😂
子供のうちは少し前歯が出てきても、自然と治るようなので、4ヶ月ならまだ気にしなくてもいいんじゃないかなって思います☺️大人しく寝てくれる方がいいかと😊

• 泣きべそママ

泣きべそママ

指しゃぶりの卒業ってどんな事をしたんですか?....!!(°△°;)

• 8月12日
  • みるく

みるく

うちはおしゃぶりなので、決めた日から隠し通しました😂
    指しゃぶりやめさせた友だちは、1歳すぎてアンパンマンとか分かるようになってきたら、数指に絵を描いた絆創膏や包帯を巻いて、吸ったらアンパンマン痛い痛いだからやめてあげやうねーとか教え込んで、数日間たたかったそうです🤣

• 8月13日