※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manmaru908
ココロ・悩み

次男がスプーンから食べず、手で持てる食べ物は食べるが、ヨーグルトやお粥は食べない。スプーンの練習は必要か相談。

8ヶ月の次男が、離乳食を自分の手を経由しないと食べてくれません。スプーンであげるとスプーンを掴んで付いている離乳食を振り払ってから口に入れて噛んでいます。おやきなど、手で持てる形にすると自分で持って食べてくれるので毎食手で掴めるものを作っています。(人の手からは食べません)
ただ手で持てないヨーグルトやお粥などは全然食べてくれないので困っています。どうやったらスプーンから食べてくれるのでしょうか?最近諦めておやきばかりあげていふのですが、毎日お粥を用意してスプーンで練習した方がいいのでしょうか?
同じ経験のある方のご意見待ってます。

コメント

一日百笑

自分の手でつかんで食べるってことですよね?そんな時期なんでしょう。しばらくそれに付き合ってればそのうち変わるんじゃないですかね?

タンパク質など、ヨーグルトじゃないものであげればいいんじゃないかな?

ほの

よく離乳食を食べさせている時にスプーンを取られて
離乳食が散らばって 顔にもベッタリ 悲惨な状況になりますが、自分でスプーンを持って
食べている(実際はくわえてるだけなのですが)ので 自分で出来るんだね!凄いねーと言いながら 口が空いたタイミングで違うスプーンでご飯を食べさせています!! それで今持っているスプーンをポイして 食べさせてるスプーンを持つので ポイした スプーン拾って食べさせての繰り返しです(笑)
常に ご飯時はスプーンを2つ用意するようにはしてます!

福助

8ヶ月で自分で食べたいってすごいですね。
うちは、9ヶ月頃から、掴んで食べています。

できるとわかってから、全部掴みたべにシフトしました。
お粥も固め(3倍)あたりだったので、思い切って2倍にしておにぎりにしています。ためしてみて、消化不良起こしていなければ大丈夫だと思います。
タンパク質も、おにぎりに鮭を細かくしてまぜたり、豆腐をまぜたりして、やわらかい鶏ハンバーグなどにして、野菜は出汁で煮たスティックを出しています。

下手だし、柔らかめなので、口の周りも、手も、テーブルも食べこぼしがすごいですが、新聞紙着たり、レジャーシート敷いたり、テーブルは剥がれないようにラップ敷いたり(目は話せませんが)して、片付け楽なようにしてます。
手はもう、脇に抱えた状態で台所でばしゃばしゃ洗っています。

自分で食べたい時期だと思うので、無理してお母さんからあげずに、全部自分でやらせてみたほうが、お母さんも楽になると思います。

Himetan❤️

最初から食べさせるスプーンとは別にスプーンを持たせたらどうですか?🤔
自分で食べたいというか口にスプーンを運んで行きたいのかな?と思います。

うちも早い時期から同じ様な感じでしたが、最初からスプーンを持たせて口が空いたタイミングで食べさせてました😊

8ヶ月ならまだ上手くスプーンも使えるないので親があげるしかないですが、大変ですがお粥やヨーグルトを用意してスプーンであげる習慣をつけないと今後困ると思いますよ😅
あとは手づかみ食べ出来てるおやきとかさつまいもとかかぼちゃを煮た物とかをスプーンを使ってあげたり、フォークに差して自分で口に運べる様にしたらいいですよ󾭠

🐬

上の方も言われてますが私もスプーン2つ用意してひとつは娘に持たせてました💡
娘の手が届く目の前でお皿を持ってあげてました
そうすると自分で持ってるスプーンでお皿の中の食べ物をつついてすくう真似をしたり、口に入れたりしてました
その間はそっちに気が行ってるので食べてくれました🙆

ひまわり

息子も最近まで自分の手でつかんだものしか食べてくれませんでした😂
9ヶ月から1歳くらいまでです!
私は諦めて、自分で食べるのを優先させてました!なので、9ヶ月の頃からご飯は大人と同じ硬さのを(歯も結構生えてて、噛めるようになってたので…)おにぎりにして、おかずは焼き魚やハンバーグ、温野菜、おやきにしてました😊
一日に一回くらい汁物も出してましたが基本的に残してました😅毎日好きなだけ掴み食べさせて、最後にちょっとヨーグルトや汁物をチャレンジさせてたら、今はヨーグルトはスプーンであげても食べれるようになり、他のも少しずつ食べれるようになってきましたよ💕

おんなのこまま

羨ましいです😭うちはパンとかで無理やり自分で食べさせてます!
ご飯は口あけて待ってるだけで、自分で食べる気さらさらありません😢
一時期でもそのような時期があり、その時は私もスプーン二本用意してました!
あとは汚れて大変ですが、我慢して好き放題させてました笑笑

ちぴ

自分でスプーンもつのは嫌がるんですか?

yurie

そんな時期なんだと思います🤗うちもなんでも自分でやりたがるのでスプーン持たせてますよ😦(全然上手に食べられませんが笑)
と同時に違うスプーンで食べさせてます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
汚されても平気なようにレジャーシート敷いてますよ😌

ぴょん

その頃には娘は完全に
手づかみ食べしかしてくれなくて
手づかみ食べさせるように
床にビニールシート敷くようにしてました。
自分で手づかみ食べさせて
間が出来たタイミングで
スプーンを口に運ぶと
パクッとしてくれると思います!
お粥はあまり好まなかったので
パンがゆとかも手づかみ食べさせてました!
野菜スティック
小さいおにぎり
果物
パン
などを手づかみ食べしてます。
汁物は大人が飲むような形で飲ませてます。