※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  
子育て・グッズ

子供が一歳4カ月半で言葉がまだ出ないことについて相談です。焦って言葉を覚えさせる必要があるのか、病院で診てもらうべきか悩んでいます。保育園に預けず、家ではゲームやテレビを見せている状況です。

一歳4カ月半の言葉について聞きたいです!
今宇宙語しか言いませんが、今ママやパパと言わないのはそんなにやばいんですか?
私は2〜3歳には話してくれたらいいやーと思っていたのですが、旦那に一言も話せないなんてやばいからと怒られました
焦らないお前もおかしいと
今から焦ってでも言葉を覚えさせないといけないのでしょうか?

どうしたら話せるようになりましたか?
一歳半検診で話せないと病院で診てもらわないといけないんですか?
質問ばかりすみません😖

専業主婦させて貰ってるので保育園入れてません、
旦那が家にいる時は基本ゲーム、テレビです

コメント

jasmine

うちもたまにパパとかママとか言ってるよーに聞こえるくらいですよ。焦る必要ないと思いますけどね。

deleted user

1歳半検診の時も今も喋りません。
私は全く焦ってません😂

deleted user

長男はまだ話せません
私はあまり子どもに話しかけるタイプじゃないです
私も2歳までに何か言えるようになればいいかなと思ってます

yuca

覚えた言葉をすぐ話す子と溜めて溜めて一気に話す子とふた通りのパターンがあると聞きました☺️💓
うちも成長過程がゆっくりペースの子なので焦らず見守ってあげたいです🥰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりな子はゆっくりなので焦らずでいいと思います☺️
娘は今1歳4ヶ月でパパ、ママ、ばーば、どーじょ(どーぞ)、あーぢー(あっち)、ぶーぶ、ワンワンとかは言いますね💡
絵本見て話しかけて言ってみて〜って会話したり、積み木とかパズルとかにも動物やら絵がたくさん書いてあるので、それをみてすごい話しかけてます笑

  •   

      

    凄く話しますね!😳
    絵について話かけるようにしてみます
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
マリリ

うちの子も喋らなくて再健診ですが
全然喋りません😂
こちらの言うことは理解してますし
あんまり気にしてませんよ♡

NK

まずゆーさんが怒られる意味が分からないのですが😅

1歳4ヶ月のころまだ単語出てませんでしたよ😞
一歳半すぎてやっと出てきたなくらいで
いまだパパママとは言いません🤣
バ(バナナ)、あった、おいしい、あちっなどが言えるかなくらいです😀

1歳代の子に言葉を覚えさせるのは無理だと思います😰
喋れるか、というか理解してるかの方が大事だと思いますよ!

deleted user

焦る必要はありませんが、一歳半検診で単語が3つ出ていればクリア、全くなければ2歳で再検診と言われていました。
自治体によるかもしれません。