※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

私が堪えて、大人になるべきでしょうか?下の子が産まれてから義実家へは…

私が堪えて、大人になるべきでしょうか?

下の子が産まれてから義実家へは1度も行っていません。
と言うのも、産後の義母の(義姉も少し)行動が私には理解できず受け入れられなくて、もう本当に関わりたくないと思ってしまったからです。

いろいろあったのですが、私が一番衝撃的だったのが、、、
退院3日後が初めての週末だったのですが、義母が義母の姉妹を連れて「お祝いに行きます」と一方的に計画していました。主人は事前に聞いていて「断るなら今のうちだよ!」と教えてくれたので、断ってもらいました。
でも結局「義父がまだ赤ちゃんと会ってないから」と理由をつけてやって来ました。
義母は付いてくるんだろうなと思っていましたが、同居している義姉・義甥も一緒に来ました。
一緒に来たと言っても、まずやってきたのは義母と義姉。「お父さんたちは後から来るから」とのこと。2、30分だらだらして、ようやく義父と義甥が到着。義甥はおもちゃを持ち込む。

退院して初めての週末。主人、上の子、下の子、私が揃う初めての日なので、私としてもリズムがつかめず下の子をどう寝かそうか、上の子が遊んでいる家のなかで下の子がしっかり寝てくるれるか、ちょっとピリピリしていました。

そういう事情はわからなかったとしても、こちらの予定も確認せず「土曜日に行きますから」と一方的に決めて、当日も「いまから行きます」との連絡の後(車で10分程の距離に住んでいます)、30分以上かけて到着。

ささっと帰るわけでもなくだらだらと我が家で過ごし、買い物に行かないとお昼のおかずがなかったため私が主人に「買い物行かないとお昼にできないよ」と言って、ようやく帰っていきました。

これまでにもなんだかんだいろいろあったので、この日の義実家の訪問自体にイライラしていて、私の態度もとても悪かったと思います。そこは反省しています。
ですが、その後義母と義姉からLINEがきて、
「新生児なんてあんなにずっと抱っこしてなくても眠くなったら勝手に寝る。布団に寝かせといて上の子に構ってあげないと可哀想。あんなにずっと抱っこしてたら家事もできやしない。」
などなど、非難の嵐でした。
義姉は主人に「毎日あんななの?ちょー怖い😱まじヤバイんだけどー笑」みたいな感じで送ってきたみたいです。

その後はしばらく関わりは持っていなかったのですが、1ヶ月くらいすると何事もなかったかのように義母、義姉から以前と変わらない感じでLINEが来ました。
まるで「私たちはあの時のはるちゃんの態度にもう怒ってないからー😄」と言われているようでした。

しばらく時間をおけば私の気持ちも落ち着くかな、お盆には義実家に行けるかなと思っていたのですが、義実家や義母・義姉のことを考えるだけで当時のイライラを思い出してしまい、全く落ち着きません😣
今年はお墓参りにだけ行きますが、義実家に行く予定はたてていません。
お盆なのに顔を出さない嫁、ひどい嫁だなと思います😣
でも娘をあの家に連れていきたくありません!
触ってほしくない!関わってほしくない!のです😣

娘にはみんなに愛されてほしいけど、義母と義姉にはそのかわいい笑顔を向けてほしくない!!

もう重症ですよね、、、
産後の恨みは一生なのでしょうか?

落ち着く日が来るのでしょうか?

コメント

産後のガルガル期も入っていると思います。時間が経てば少しは緩和するかもしれませんが、心の底では絶対に忘れないですよね~。

ぽん

義母…義実家ってイライラしますよね😭
私も苦手です。もう関わりたくないくらいです😅
私の義母も連絡の一つなしに突然来ます😂
授乳中、私も娘と昼寝中だったり最悪です😂

子育てについてもグチグチ、旦那さんにまで悪口ですか…呆れますね笑笑
こちらから、義実家行く予定は立てなくて良いと思います😅
行きますからと言われても、お子さんの風邪だったり、適当な理由つけて断っても良いと思います😅
産後でホルモンバランスも崩れていて、身体もボロボロでガルガル期でイライラしやすいと思います。

私は最低限しか会っていません!たまに食事のお誘いもしますが、仕事で断られたり、義母から誘いもLINEもこないので、私からも送っていません😅

産後散々な目にあったので、
今でもずっと苦手です。
たぶん落ち着く日は来ないかと思います😂
なぜ義母って気も使えない、配慮が欠けている人ばかりなのか不思議ですよね笑

私もお盆ですが、会っていません😅
今後会う予定が立ちそうな予感がしますが…

お互い義実家と程よい関係が保てると良いですね…😣
育児も頑張りましょうね😭💕

ママリ

私も義家族大嫌いです…

去年のGWに義家族にブチ切れて以来、電話に出るのも嫌で🌀
極力避けています…

2人目産後には仕方なく会いましたが、お盆は旦那と上の子のみで帰省しています〜
(本当は息子にも言って欲しくなかったけど…)

お近くに住んでいると、今後も気まずいですね😰🌀

うちは幸い遠方なので元々会う機会は少ないですが、行くなら泊りがけなので嫌すぎます👊

あと、要らないものを送りつけてくるので毎回イライラします…
要らないのに何故お礼を言わなきゃいけないんだ💣💣💣

嫁姑の溝は中に埋まらないですよね…
しかも義姉もとなると。。。

なんとかなるさ

産後の恨みは一生です。
義母だいっ嫌いでメール来ただけで動悸します。
ここに書けないくらい色んなことがありました。
一時は週2回連れていってましたが
今は用事があるとき旦那といっしょにしか行きません。
明後日お盆なので二ヶ月ぶりに会います。
一生会わなくてすむなら会いたくないです。
でも子供たちのお婆ちゃんなので。
常識の範囲内では会うようにしてます。
体に異常を来すくらいなら徹底的に会わない方がいいとも思いますが
義母の性格により
避けることでもっと自分が辛い立場になってしまう場合もあります。
もし、ちょっとでも顔出せるなら
その方があとあと良いかもしれないです。

子供が大きくなればちょっとずつ流せるようにはなってきます。
でも私はこの先何があっても義母を好きになることも
心から笑顔で話すこともないです。
旦那の母で子供のお婆ちゃんなので表面上のお付き合いです