※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お出かけ

2歳児連れで結婚式に参列したことのあるかたに伺いたいです。夫婦共通の…

2歳児連れで結婚式に参列したことのあるかたに伺いたいです。

夫婦共通の友人から、家族3人で結婚式に招待されてます。
娘は結婚式の頃には2歳になったばかりです。
会場まで遠いことや、挙式の時間がお昼寝とかぶりそうだなとか、大人しくしてられるかなとか、いろいろ不安です。
あと、2歳児の場合食事は出してもらえるのでしょうか?
娘は卵と乳のアレルギー持ちです。
正直そんなにたくさんの量は食べないと思うのですが、大人の分から取り分けるとなると、大人の食事をアレルギー対応にしてもらうことになりますよね…

また、ネットで調べると、友達の結婚式に子連れで参加するのは非常識という意見も見かけて更に悩んでます。

家族3人で行くか、子どもは旦那に預けて私1人で参列するか…

2歳前後のお子さんと一緒に結婚式に参列したことのある方、どんなことでもいいので経験談を教えていただければと思います。

コメント

私は娘が2歳5ヶ月、息子が4ヶ月位のときに家族で参列しました。
娘にはお子様プレートを準備してくれました(*^^*)
うちの子は披露宴中は少し飽きたりしてましたが、その時は少しトイレに行ったりして歩いたりしてました!途中から眠そうにしてましたが、グズることは無かったです!

めぐ

お友達に要確認かなーと。アレルギー対応食にしてもらえるか、万が一ぐずったときに別室などはあるか、寝たときのためにベビーカーを持っていっても大丈夫か、おむつ交換する場所はあるか、ですかね。

子連れで誘われているのであれば、非常識とは思いませんよ😉その代わり、夫婦で5万+5000円前後のプレゼントにします😊

mwm

3歳前の2歳の時に家族で結婚式に参列しました!
割と大人しくしててみんながニコニコしてる場なので娘もご機嫌でした♩ 披露宴の時にお昼寝してしまいましたがベビーベッドを用意してもらえて特にしんどくはなかったです。
少食なので娘は席だけ用意してもらいお料理は大人の分から取り分けました。
ちなみに卵アレルギーなのでアレルギー対応のお料理にしてもらいました。

ままり

2歳1ヶ月で親族の結婚式に家族三人で参列しました。
先方が家族三人で招待してくれているなら友人の結婚式でも子連れで大丈夫だと思います☺️

うちの子は2歳になる直前頃から急に昼寝しなくなっちゃったので昼寝の心配はありませんでしたが、多くのお子さんが2歳ごろになると体力もついてくるので、イベントごと(普段と違うお出かけとか、それこそ結婚式とか)があるときはわりと起きていられるようにはなってるとは思います(同じ月齢のママ友も保育園では昼寝してるけど休みの日は(特にお出かけとかすると)昼寝しない(車の菜かでは寝るけど)って言ってるママさんが多数でした)。
どうしても眠くてぐずるなら会場を出て抱っこひもでユラユラしたりして寝かしてから戻るとかになるかなぁ、とは思います。

2歳は全く大人しくはできないので、シールブックや(うちは男の子なので)トミカなど音のでないお気に入りのおもちゃとお菓子は必須でした😅

食事はキッズプレート用意してもらいました☺️
まだお子さんのいない新婚夫婦は何歳から大人と同じような食事が食べられるか分からないと思うので、食事についてはこちらから聞いてみた方がいいと思います。(アレルギーのこともありますし)
ただ、事前に言っておいても注文どおり提供されない場合もありえるので、一応パンとバナナなど食べれそうなものも(持ち込みしていいか事前に聞いて)持ち込んだ方が安心だと思います。
(うちはアレルギーではないけどまだ甲殻類食べさせたことなかったので甲殻類はNGと伝えていましたがガッツリ大きいエビフライ2本がメインのプレートでした😱 )
私は大人のメニューからのとりわけは、ソースのかかってない部分の温野菜のようなものぐらいは取り分けしましたが、それ以外は何か入ってるか分からないので(フレンチのソースって色々溶け込んでそうだし)取り分けできるものはあまりなかったです💦
あ、あとはケーキのイチゴぐらいかな😅

みよん

私は旦那の兄の結婚式に娘が2歳の時に参列しました。
親族の結婚式なので、大目に見てもらえることは多いとは思いますが…挙式中は泣かせない、その場にじっとさせるのが難しく、私は妊娠中でしたがずっと抱っこしてました。
例え、小さな子どもでもバージンロードは歩くべきでないですし、子どもを追いかけて自分も歩く事態は避けたいです。
人生に1度しかない結婚式のビデオに泣き声が入ってるのもどうかと思います。
なので、ひたすら抱っこしてした。
披露宴はお食事は用意しないでとお願いしました。
2時ごろの食事だったので、挙式前に娘にはご飯を食べさせ、挙式中はお菓子を食べたり、お絵かきをさせて出来るだけ大人しく椅子に座らせるようにしました。それでもダメな時は退室もしました。
旦那とラインで連絡取り合い
、今なら入室できる!というタイミングを見てもらってました。
正直夫婦で参列しても大変です。
うちの娘は人見知りせず、好奇心旺盛で、会場を走り回らせないように気をつけてました。
お嫁さん側の親族に同じくらいのお子さんおられましたが、そちらは絶賛人見知り中で、終始ママにしがみつき、歩いてる姿を全く見ていません。
うちから見れば大人しくていいなと思いましたが、そちらはそちらで大変そうでした。
もしお子さんを預かってくださる方がおられるなら、預けた方がいいと思います。
お食事は持参されたらいいと思いますよ!
そんな小さいお子さんが持参しても誰も何も言わないと思います。

• みよん

みよん

挙式中はお菓子間違いです。
    披露宴はお菓子食べさせてました。

• 8月11日