※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がよく寝るが、お腹が空くと泣く。母親は息子が自分を嫌っているのではないかと悩んでいる。赤ちゃんとのコミュニケーションが少ないと感じている。

もうすぐ2ヶ月になる男の子、完ミです🔆
生まれた時からよく寝る子で、オムツ替えて、ミルク飲んでベッドに寝かせればその時起きてても1人でバタバタ動いて遊んで気付いたら勝手に寝てる…って感じです。
お腹が空けば起きて泣きますが、上記の流れです。
たまに夕方ミルクを飲むにはちょっと早い時間に起きてぐずったりする事はあるのですが、それ以外は本当に今のところ手がかかりません。
私も家事をしたり…があるので大体そのまま寝かせちゃうというか、寝てて欲しい…と思ってしまって、ちょこちょこ様子は見ますが放置(というと言葉が悪いですが)してます💦
寝る時は夫婦は布団、息子はベビーベッドで、慣れていないからなのか私が嫌われているのか…お昼寝とかで一緒に寝ようとすると添い寝はお呼びでない感じです😭
オムツ変える時や、起きてぐずった時は声をかけたり、膝に寝せて遊んだりするのですが、トータルしても1時間あるかどうか…。
旦那が帰ってくる21時過ぎまで2人きりですが、息子と接する時は真顔で無言、はなるべくしないようにしてます。
でも、私とはあまり目を合わせてくれません…😣
パパは好きなのか、目を見開いて見つめたりするんですが、私はそーっと逸らされます…💦
パパより私といる時間の方が長いはずなのに…やっぱり嫌われているのでしょうか…。
泣かれたりはないのですが…。
生まれた時から首の力が強くて、だっこしてても首にグッと力を入れて動き回るので抱いているのも辛くて…。(おかげで片腕だけ筋肉つきました💪笑)
他の方に抱いてもらっても、力強いね😳腕すごい疲れる…とすぐ私の元に返って来ます😅
最近は首を支えて縦抱きしてあげた方がご機嫌だし、私も楽なのでなので縦抱きが増えました。
皆さんどのくらい赤ちゃんと遊んだりしますか?(しましたか?)💦
息子は泣いても笑ってもミルク飲んでても、うんちしても、何しても可愛くて仕方ないですが、コミュニケーションとる時間が短すぎるのかな…だから息子は私が嫌い?なのかな…と最近考えてしまって…😣💦
もちろん手を出してしまったりした事はありません。
旦那の協力も得られていて、2人きりの時間は長いですが、1人で育児してる…って感じでもありません。
文章滅茶苦茶ですみません。
参考までにお聞かせ願いたいです🙇‍♀️

コメント

メメ

うちも低月齢の頃はおとなしい子で、いつも一緒にベッドでゴロゴロしてるだけでしたよー。
私が抱っこしたくて、勝手にずっと抱っこしてることはありましたが笑。
でも低月齢の頃は泣いてなければ結構放置していた気がします。

でも半年くらいからママ!ママ!が強くなり始めて、ママがいないと絶対無理!になり、今でも一日中「ママ抱っこしてー」「ママちゅーして」「ママ!」「ママ!」って言ってます笑。

まだ2ヶ月。
これからどんどん色んなものに反応示してきますし、パパはじっと見てると言うことはママとパパの違いが分かるってことですよね。
お利口さんじゃないですか☺️
2ヶ月じゃそんな気にすることないし、これから始まる怒涛の育児前にのんびりしておいて良いと思いますよ🙆‍♀️

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

心強いお言葉ありがとうございます💕
    まだまだ、これからですかね☺️
    早く成長して欲しい楽しみと不安がごちゃごちゃして焦ってしまっていた気がします。
    ありがとうございます、今のうちにゆっくりしたいと思います✨

• 8月11日
ゆき

私の娘も生後2ヶ月くらいまでは全然手がかかりませんでしたよ😊全く目も合わないし、、、ママって認識されてないのかなと同じようなこと思ってました。
オムツ濡れた時とお腹空いた時に泣くだけで、おっぱいあげたらすぐ寝る子でした。
生後5ヶ月の今は近づくと笑ってくれるし、いなくなると甘え泣きしてくれますよ👶🏻
そのうち認識できて、ママだと安心するようになるんだと思います。誰よりも一緒にいるので自信持っていいと思います。
ちなみに私も赤ちゃんの頃同じ感じで、母親は手がかからなすぎていい意味でつまらなくて、すぐ年子で妹を妊娠したそうです(笑)

こんなに寝てくれるのも今のうちかもしれないので、ゆっくり休んだりするチャンスかもです🥰決して放置してるとか思わなくていいと思いますよ。

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

私も、母にはあんたは寝過ぎて、むしろおっぱい飲む時間になっても起きなくてこっちが心配になったわ!!って言われてました😅
    よく寝るのは親子そっくり、なのかも知れませんね🤭💓
    自信、少しだけ持てました☺️💕
    心強いお言葉ありがとうございます!!✨

• 8月11日
はじめまして😊✨

うちも同じような感じですよ😆
上の子もほんと手がかからずよく寝る子だったので寝かせてばかりいたら見事な絶壁になっちゃったぐらいです😂😂
下の子も今日で2ヶ月ですが同じくよく寝る子で泣いてクズる時は抱っこしたりしてあやしますが、上の子にかまっていたら結局放置してることも多々あります😅
赤ちゃんがよく笑ってくれたりしてくれるのまだまだ今からなので大丈夫ですよ😆
逆にママの声や顔はずっと見てるので旦那さんの声や顔が珍しくてジーッと見てるだけかもですよ(笑)
手がかからないのはほんと楽だと思った方がいいですよ😊上の子はほんと生まれた時から今もほとんど手がかからずで今年子育児の真っ最中ですがストレス無しです😄✌️

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

手がかからないのは楽だな~と思うんですが、たまに、私なんてこの子にとってはオムツ替えてミルクくれる人くらいの認識なのかな…とふと考えて勝手に落ち込む事があって😅💦
    そりゃ、まだまだ成長も未熟な赤ちゃんですからそのくらいの認識しかないのは当たり前ですよね💦
    気負い過ぎず、今のうちにゆっくりしたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 8月11日
あちゃん

大丈夫大丈夫!
うちの子も1ヶ月の時とかそうでしたよ🤣
段々目が見えるようになってくると笑いかけてきてくれますよ🤗
でも旦那の方が遊びが上手なので帰ってきたのわかったら大はしゃぎしてずっと叫んでます笑
大きくなったら嫌でもママになると信じてます😂😂

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なんか、私だとわかりやすく、見ちゃいけないものを見たように、そーっと目を逸らされるので、あれ…😅って毎回逆に面白いくらいなんですが、やっぱりちょっと傷付いてました😅(笑)
    まだ、これからですよね!!✨
    うちもママママ言われるようになると信じて…成長を楽しみたいと思います、ありがとうございます☺️💕

• 8月11日
かこ

私も息子が2ヶ月になる前後辺り、息子に嫌われてるのではと悩んでました。
抱っこすると泣いたり、その他の些細な仕草をいちいち気にしてました。

でも、3ヶ月過ぎの今は全然気になりません。
2ヶ月前後だと、多分まだ人の好き嫌いとかあんまりないんだと思います😅

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

うちの子は誰が抱いても泣かないので、むしろ誰でもいいのか…私の意味って…みたいな感じで勝手に落ち込んでました💦
    楽は楽なんですけどね😅
    まだまだ成長はこれからですよね!!
    心強いお言葉ありがとうございます☺️✨

• 8月11日
はじめてのママリ

うちの子も3ヶ月くらいまではたくさん寝る子で助かりました!!
ママを嫌いな子供なんていないですよ☺️
接する回数が少ない人の事の方がじーっと見るって聞いたことあります!
人見知りの一種だと思いますよ😊
うちの子も1ヶ月過ぎた辺りから私以外が抱っこすると誰だろう?ってかんじでその人の事じーっと見てました😊
2ヶ月半くらいから側にいないって気付くとあー!って呼ぶようになりました😂
4ヶ月の今は誰にでもたくさん笑う子に育ってます☺️
これからもっと目がよく見えるようになってくると色んな表情や態度をすると思いますよ☺️

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

接する回数が少ない人の事の方がじーっと見る、って事もあるんですね😳
    なんだか少し安心出来ました☺️✨
    赤ちゃんの成長って短期間で著しい、っていうのはこれまでも感じては来ましたが、あと半月とか1ヶ月とかであーうー、とか声を出すようになる、なんて想像も出来なくて😅
    でも、成長はまだまだこれからの方が本番ですよね☺️✨
    成長を楽しみながら、私もママとして成長していきたいな、と思います!!
    心強いお言葉ありがとうございます💓

• 8月11日
Rei👦🏻mama

うちの息子も1ヶ月早く産まれたから?なのか2ヶ月ぐらいまでよく寝る子でした!
ほとんどミルクあげたり、オムツ替える時ぐらいしか構ってなかった気がします😅
でも徐々にこれから起きてる時間が長くなって、目ももっとはっきり見えてきて、あやしたら笑ったりいろいろ赤ちゃんも出来るようになってくるのでどんどんこっちも構うのが楽しくなってくるので全然大丈夫だと思います!

それによっぽどのことしない限りはお母さんを嫌いになることはないです!
今は毎日一緒にいて顔も見てるから他の家具などが気になったりするのかもしれないです!
うちはベビーベッドがなくてずっと床に敷いたマットの上に寝ているので家事するのにうろうろしてると追うようにキョロキョロしてます😂
今はキッチンにいると怖いくらいガン見です😂

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

確かに、いつも目を合わせようとすると、必ずと言っていい程私の背後とか電気とかを見ています😳
    そっちに興味が移っちゃうんですかね😅
    (背後は怖いからやめて欲しいんですが笑)
    成長はこれからですよね☺️✨
    これからどんどん成長していく我が子を楽しみながら見守りたいと思います💓
    心強いお言葉ありがとうございます✨

• 8月11日