※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歩き始めた1歳5ヶ月の息子について、歩くのが大変だと聞いたけど具体的にどう大変なのか知りたい。家具配置など変える必要ありますか?教えてください。

1歳5ヶ月のママです。
息子が先日ようやく歩き出しました😭❤️❤️
早産で産まれた息子。
当然のごとく首がすわるのも、つかまり立ちも、ハイハイも、おすわりも、全て周りより遅かった息子。
初めて立ったのはそれは感動ものでした😭

歩くと大変だよと周りのママから散々聞かされてたのですが、具体的にどう大変なのでしょう?
また、歩き出して家の家具?とか配置見直したものとかありますか?
色々教えてください!

コメント

うちも歩くのが遅かったです💦
大変なのは…
やっと歩けたもんだから外でも歩きたがる(けど歩き始めだからフラフラで危ない)
あとは、ベビーカー(カート)拒否。
とにかく“自分で歩く‼️”アピールがスゴいです。
自分はヤル気❗️だけど、まだちゃんと歩けないんで困ったもんです😣
家の中は特には変えてません。

Hina mama💕

家の中と言うより外が大変ですね😅

手を繋いで歩くのが嫌で、外出ると好きにどっか行っちゃうのでそれが大変ですね~😂

抱っこより歩きたい!ってなると早く歩けるようになるまでは思うように進めなくなりますし🤣

歩き始めの頃は、歩きたいカート嫌だ抱っこも嫌だ。
でした…
今は下ろした瞬間走り去ります💦
どんどん歩いて行っちゃうので追いかけるのに必死です😅

RK

ほんと歩き出すと大変ですよー!
とりあえず階段とかキッチンとかゲートとかそこらじゅうのドア閉めて出ていかないようにしているのと、玄関も必ず鍵をかける!を徹底してます!もうドアノブに手が届くようになって、勝手に開けて出ていってしまうので目が離せません。気がつくとパントリーのものを持ってきてたりゴミをあさってたりとか、玄関に降りて靴で遊んでたりとかまぁ大変です😂家具の配置とかより施錠をオススメします!

ゆめ

1歳2ヶ月で歩き出しましたが
それまでは抱っこ紐してたら
買い物行ったり親の行きたいところに
行けてましたが歩き始めてからは
抱っこ紐を拒否し歩きたがり
勝手にどっか行きます😅😅
抱っこで連れ戻しても自分の行きたい方じゃなければ
また降ろしたらそっちに歩いて行ったりと😅
買い物も旦那が子供をみて私が買い物するという感じです😅
1人で連れて行ったら買い物終わりません😅😅
もうすぐ1歳半ですが未だにそんな感じです😅😅
歩き出して家具の配置など今まで生活してた部屋は特に変えてませんが
歩き出して一気に行動範囲が増えるので
リビング以外にも歩いて行くようになりました😅脱衣所など他の部屋を片付けました😅😅😅