※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
子育て・グッズ

3歳の男の子の言葉の発達が遅れており、元々の性格や未熟児での経過も考慮されています。発達障害は疑われず、50個ほどの単語や2語文、3語文を話す能力があります。成長は遅れているが、大きな遅れではないとのこと。3歳検診で再評価予定です。比較して心配することもあります。

言葉が遅い3歳の男の子。
(修正2歳9ヶ月)

息子の言葉の発達が遅いのが気になっております。

3ヶ月早く産まれた未熟児で、
入院中に病気にかかり、それから発育がゆっくりになりました。


元々の性格もあるのか、
首すわりも、寝返りも、ハイハイも全て遅めで、
歩き出したのも1歳11ヶ月(修正1歳8ヶ月)でした。


たぶん発達障害などは見た感じなく、
どちらかといえば、知的に少し問題がある可能性があるかなぁ。と感じることがあります。


話す単語の数は、
ワンワン(犬)みたいなのも含め、
ざっと数えて50個ほど。

2語文も、ママあっち。パパどーぞ。あれ?ない(探し物をしていて)。カンカン(電車)あっちゃった(行っちゃった)。ママの。

このくらいのものを言葉を入れ替えるくらいです。

3語文は、昨日おそらく始めて言いました。
あれ?アンパンマン、ないなぁ。
(アンパンマンのおもちゃを探しながら)
これは3語文なのかわからないのですが。笑


ちなみに、自分の名前と年はまだ言えません。
名前を呼ぶと、はーい!とは言いますが。


産まれた病院で
フォローアップをしてもらってますが、
修正2歳のときは

遅れてはいますが、彼なりには成長してますし、
3歳までは楽しく過ごしてください。
また3歳の時に、あまりにも遅れてるようでしたらトレーニング施設紹介します。

と言われたのみでした。
次は今年の11月に3歳検診です。


このくらいは、大きな遅れではないのでしょうか??

双子の片割れや、ほかの同い年の子と
つい比べてしまい心配になる日も多いです。

コメント

み

確かに遅めだと思いますが、言葉だけですか??
言葉だけで成長していっているならさほど心配はいらないと思いますが、それでも療育などに通えばぐんと伸びる可能性もあり、さらにほかにもきになる部分があるなら療育などに通って修学までに身の回りのことや苦手なことを伸ばしていく必要があるかもしれません。

  • ななまうす

    ななまうす

    お返事ありがとうございます!

    うーん、、言葉だけではなく、理解力も正直微妙なところなんです。。

    運動面も遅いのですが、理解力が、、

    簡単な指示は通るのですが、
    複雑な指示になるとわからないみたいで、、
    ◯◯をパパに渡して、××をママに渡して。って言うと、
    ××をパパに渡してしまいます。

    今月3歳児検診と、11月にも大きな病院で定期検査があるので、療育通えないか相談してみます!

    • 8月12日
ねこじ

言葉だけだと、うちの子より全然話せると思うので、運動面はわからないのですが、特段遅れてるように感じません♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • ななまうす

    ななまうす

    お返事、ありがとうございます!そうなんですね!安心しました^_^

    運動面も遅いとは思いますー!歩きはじめたのは1歳9カ月でした〜
    今は階段は緩やか低い階段だと手すりなしで一歩ずつ登ることはできます^_^

    言葉だけ見ると、そこまで大きな遅れではないみたいですね!ありがとうございました!!

    • 8月15日
deleted user

まだ3歳ですよね?
十分喋れてるのではと思いますが💦